「ほっ」と。キャンペーン
タグ:パイ ( 11 ) タグの人気記事
Chausson aux pommes
e0196965_16493413.jpg

ガレットデロワを焼くはずが・・・続けてお店のケーキを買って帰ってしまい、前回のガレットもまだあるからと・・
りんごのパイを作りました

確か学校で1回作って、その後おうちで1回作ったと思うので3回目
ちょうど冷蔵庫で眠ってた紅玉も使えた

りんごのコンポートを贅沢にカソナード(高級砂糖)で煮詰めて発酵バター使用
そこまでおいしい記憶がなかったけど・・・
今回作ったものは思わず「おいし~~~い!」と3つ一気食い!(笑)





e0196965_16564521.jpg

ほのかに温かいのが、サクサクしておいしいのです
2番生地を使ったので、変な膨らみをみせたけど、それも愛嬌!
もっと食べたい気持ちを抑えて、じっ~~と見る(笑)
最近運動してないせいか、また太り始めたので要注意なのです
こういうのばっか作って食べてたら太るよね~(笑)






e0196965_1715122.jpg

だんなさんは3連休また釣りにいくようで
来月の自分の誕生日に「寝袋を買ってくれ!」とひつこく交渉してくる
ってまだ1ヶ月も先なんですけど~~
薄い毛布らしく寒いそうです^^;
あっ車で寝泊まりしてるみたいです
「明日から釣りに行くからお菓子とかパンとか買ってきててなぁ~」と言われ
ついつい買ってきてしまうので・・・寝袋もまた買ってしまいそうやぁ~~
彼の交渉術にいつも負けてしまうんですよね
自分の悲惨さをアピールして長期戦のねばり勝ち
もう自分で買ってくれ~~!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-11 17:20 | お菓子 | Comments(10)
ガレット・デ・ロワ
e0196965_865785.jpg

無事卵を手に入れ、焼きました♪
いつもは18~20㎝で焼いてるけど、うちは2人家族
15㎝で焼いてみました
なんか見た目の物足りなさはあるけど、食べるにはちょうどよかった
これは練習で・・・笑
明日また焼くために、フイユテ(パイ生地)仕込みました

パリに住むお友達から「どこかおすすめのガレットデロワ知ってる?」のメール
実はガレットデロワって買ったことないんです
しかも自分が働くお店のものも!
いつも買いそびれて終わる~なんで、パリのものなんてとんでもないってことで、見た目で食べてみたいお店をあげました
お友達が感想を送ってくれるとのこと!
あ~~いつかこの時期に行ってみたい!
って10年ぐらい前に行ったことある
フランス人の知り合いに必死で伝えたけどわかって貰えなかったんやわぁ
あ~いつかいつか…本場のガレットデロワ食べてみたい!






e0196965_87444.jpg

今年は一文字でやりたいことあげて、そのひとつが
「居」
アトリエ作り
写真を撮ったり好きなことをする部屋が欲しいなぁ~と前から思ってて、自分の部屋があるやん!
ってことでリフォームすることにしました
自分でやれるところは自分で♪

住宅ローンの見直し
残高1000万以上、金利差1%以上、後は確か残りの年数やったような・・・
それに当てはまれば見直しの余地ありってことで、わがやは該当してるので今年は絶対にやろう!と決めてて
先日ふら~と取引銀行によって、ちょっと聞いてみよう♪が・・どんどん話が進んでしまい
明日説明を聞き、金利の交渉!
なんで今必死で勉強中
どうやらそのまま金利をさげると言うのは無理なようで、借り換えと言う作業が必要となってくるようです
その費用だけでも多ければ50万位かかるみたいですが・・・
金利差でうまれる差額はなんと700万円
ちょうど年数も短くしたいと思ってたので
これを考えるにあたって、今後の生活費の見直しや老後のことも考えれたのでよかったかも・・・


と最後はかたいお話になりましたが・・・大切なことですもんね
これからどんな生活をしたいのかも話しあいました
新年早々動けて、なんかいい感じです(^u^)
[PR]
by rui-sweets | 2013-01-10 09:07 | お菓子 | Comments(8)
おかしのかけら
e0196965_930756.jpg

ガレット・デ・ロワ
まだ焼いてます(笑)

バターがたっぷりのこのお菓子は冬
温度が高いとバターが溶けだすんで~(>_<)
でも以前先生に夏に練習したらうまくなるよ・・って言われたなぁ~
素早くしなきゃいけないでしょ

お友達から「かけらでいいので分けていただけませんか?」と言ってもらい
かけらってなんだ?!って思いながら・・笑
最近お友達の中で流行ってるの
「かけらでいいから~」が・・笑
でも本当にかけら持っていったらどんな顔されるんやろ~





e0196965_9344033.jpg

そうしたらこんなごちそうが~~~~!!
お友達お友達もごちそう持参で、集合!!

このねランチョンマットも手作りなんですよ
かわいいでしょ~~♪

まっいつもながらみんなであれこれあれこれと・・・
女子の集まりは本当に楽しいよね
えっ?!なんて発言あっても、みんなで笑いあったり
そうそう~~と同感したりしてね

今ね話題の「SEX and the CITY」のDVD借りてきてどんどん観てるんです(って遅いけど・・笑)
テレビで熱狂的なファンの方が4人でSATCごっこようなことをしていて
正直・・・?????だったけど
DVD観てなんとなくわかってきたかな
あれお話ずれてますね
この日が4人だったもんで~笑


e0196965_20293390.jpg

オリーブが本当にたくさんあっていろんな種類をみせてもらってね
「これが実になるんだよ」って教えてもらって
うちにはないかも・・・って思ったらね、あったの~~~~~~~!!!
小さな実が!!
今年はオリーブの実がみれるかも~~♪

この日なんとこちらのお友達にもお会いできたんですよ
相変わらずキラキラ眩しかったなぁ~~

今日も楽しい時間をありがとうです
お友達と過ごす時間はほんと最高♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-12 20:44 | お菓子 | Comments(8)
お菓子強化合宿
e0196965_21153166.jpg

朝6時に目が覚めて・・・
今日はお菓子作れる日って思うと自然とニヤッ

お弁当作って・・主人を送り出し
前日に練った本日のお菓子プランに目を通す

1.ミルフイユのパイをのばして冷蔵庫で休ませる
2.カスタード作って
  クレームディプロマット、シブーストクリームにわける
3.ミルフイユ焼く
4.サントノーレのサブレ生地作ってのばす
5.シュー作り、焼く
6.シューにクリーム詰め、飴を作り組み立て
7. ミルフイユを完成させる
8.サントノーレ完成させる
9.ココアのジェノワーズの試作品づくり

・・・・

途中家事をしたり、休憩したり、晩御飯の準備もしながらだけど
9時間モクモクと作業
何台も作って試作する




e0196965_21134796.jpg

出来あがった頃には、もう抜け殻
たまに頭からけむり~~~
写真も抜け殻~~で、すいません

ミルフィユのカットは2段目まで先にカットする方法にかえる
サントノーレのシューがまるくできないから、またやりなおし
友達に頼まれたココアのジェノワーズはなかなかのできだけど・・・やりなおし
と、こんな感じで合宿やってます

・・・・

お話は変わって・・・
もうすぐ結婚して12年
一応記念日にはどこかに行くようにしてますが
今年は誕生日も結婚記念日もコルドン
笑うでしょ

でっ今年は・・・
「よしもと新喜劇」に行くことにしました(笑)
生まれも育ちも関西ですが・・・はじめて行くんですよね
予約の時も「テレビでやってるあれですよね?」って聞いてしまったぐらいで(笑)
主人がえらく喜んでます
私もちょっとワクワクしてます♪
近くに道具屋筋があってね、ニヤッ・・・・と、笑わずにはいられませんね~~(笑)
っていうかまだお誕生日に何も買ってもらってないやん!!
すっかり忘れてた(-"-)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-27 21:46 | お菓子 | Comments(10)
いちごのミルフィーユ
e0196965_7532120.jpg

まどか その2の合間に・・・甘いものでも・・・♪
フイユテの折り込みに毎回500gほどのバターを消費するので
おうちのストックがどんどん減って危うくゼロになる所だった~~

クオカ便で450gの塊が5本やってきた(クオカ早いから便利~♪)
このバターはいったいどれくらい持つんだろうか??





e0196965_7584973.jpg

こちらはいちごのミルフィーユ
そろそろいちごの時期もおわり
まだまだ作りたいお菓子があったんやけどなぁ~~
ふぅ~~~~

そうそう「ジュリー&ジュリア」観ました~~♪
コルドンもでるってことで、学校でもいたる所にポスターなどが貼ってあるんですよ
腰痛がひどくて映画禁止令がでてたので、DVD待ってました~~♪


1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る
そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる
その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する

ジュリーが料理ブログをはじめようか・・どうしょうか?と悩んだ時にご主人が言った
「誰でもはじめは素人だ」
の言葉思わず手帳に書き込んでしまいました(笑)

お料理がうまくいかない日
ジュリーがキッチンで大の字になって「うわぁ~~うわぁ~~」と叫ぶシーンがあって
どこかのうちでもみたことある(-"-)

ここではいい所だけ載せてるけど・・笑
そんないつもうまくいってるわけはなく
「もういやや~~~才能ない!!才能ない!!」とおがってる日もあります
だからこそすごく気持ちがわかる
それでも最後までやり遂げたジュリー
とっても大きくみえた

この映画をみたら食べることの素晴らしさを感じることができる
だってすぐに何か作りたく、そして食べたくなった~~

あ~~食べることバンザ~~~イ!!
っていちごのミルフィーユ
うん!最高においしかった~(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-23 20:50 | お菓子 | Comments(16)
Galette des Rois
e0196965_9393949.jpg

「ガレット・デ・ロワ」焼きました
先日話した逆折り込みフイユテ練習してます

模様書きもシェフにちょっと教えてもらうだけでこんなに綺麗に書けるようになりました
このほんのちょっとしたことが・・・
本当に大切なんですね

うずうずには「太陽」「生命力」「車輪」
葉は「勝利」「幸福」「栄光」
の意味があるそうです

ガレット・デ・ロワ  ここにのせてます
よければ見てくださいね


このお菓子を持って”まどか”ってきました
またその様子は次回に・・・・
今日はおはぎの日なんだって~~
あ~~おはぎ大好物なのに~~(>_<)



e0196965_9474292.jpg

ついでに「conversation」
コンベルサシオンは会話って意味だそうですよ

本当はもっときれいなお菓子なのに・・・
なんだこれは?!






e0196965_9502517.jpg

きれいなお菓子でしめましょう!!
このお菓子は本当においしい!!
誰が食べても絶対に「おいしい!!」と感動してもらえるお菓子

そうそう逆折り込みには軽くて、すごくボリュームがでます
ムクムクあがっていく姿がなんともかわいいのです

さぁ~~今日はどんなお菓子作ろうかなぁ~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-05-21 09:54 | お菓子 | Comments(8)
はあと
e0196965_964197.jpg

ガレット・デ・ロワ終わっても、まだまだ焼いてます
冬の間はいいんだよ~♪

表面の模様は主に太陽、月桂樹、麦が描かれていますが・・
ハートにしちゃえ~~~♪
でもよく見るとこのハートぞうりみたいだし、真ん中割れてる~~~~(>_<)
はっは・・・まだまだ修行が足りませんね^_^;

粉はリスドォルとクーヘン
このコンピなかなかの好相性ではないかと思います
お互いのよさがちゃんと残ってます
リスドォルだけだと扱いにくい生地が、扱いやすくなり・・
ざくっと食感もしっかりあって、粉の甘みもほどよくて・・・
粉マジックですね♪
さらなる好相性探して今日もブレンドです(笑)




e0196965_920107.jpg

中はこんな感じになってます
ほくほくしたおいものような感じなんですよ
あっ、おいもは入ってませんよ~~笑

昨日の授業は「シュー」と「スワンシュー」でした
スワン?!もうはるかとお~~~~い昔にみたような~~
正直時代遅れ?みたいな感じだったけど・・・
これがね~すごくかわいかったの~
授業中はそんなに写真撮らないのに、スワン異常に撮ってました(笑)
ちゃんと尻尾や口ばしもあってね、かわいいの~
写真は?!って~思ってるでしょ
実は8個のうち1個その場で食べ、4個は貰われていき
おうちに残った3個はぐちゃぐちゃ~になってた(T_T)
スワンめちゃくちゃ難しかった

シェフによれよれになりながら採点受けに行って
「今日のすごく難しかったんですけど~(T_T)」というと、大笑いされました
スワンみたことあります?昔の本で?!
久しぶりにみたいでしょ!
作ってみてもらうので、どうぞお楽しみに~!!
練習予告です(笑)
今回は大きなシュー16個、来週はパリブレスト14個、再来週はエクレア18本・・・シェフからの持ち帰り予告
今週からシューまみれ~のはじまり~はじまり~笑



うつわ:島るり子
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-18 09:36 | お菓子 | Comments(6)
おうちおやつはこれでいいのだ
e0196965_7593178.jpg

パイって必ず2番生地がでるんですよね
小さなころから「2」っていう数字が大好きだから、2番生地も人ごとに思えず・・・笑
大切に使ってます♪

いつはお砂糖をたぁ~~くさんまぶして、源氏パイもどきを作るんだけど
それにも少々飽きてきたので、朝食用にとこんなものを作ってみました

もちろんクレーム・パティシエールも入っていてね
これねクレーム・ダマンドで2度焼きもしてます
やりはじめたら中途半端は許しません!!(笑)

おうちにあるフルーツのせて~♪♪
なんだかものたりないなぁ~ってことで、冷凍のカシスのっけて~♫
ふわぁ~~おいしそ~~♪

あれなんだ?!赤いぽっちは!!
ぼぉ~として、グロセイユも入れ込んでた~~!!
まだまだつめがあまい^_^;

さぁ~~今から学校に行ってきます!!
今日はスワンシューなんだって~~!
そんなシューむか~~~しにみたきりやわ(笑)
みなさんもよい一日を~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-17 08:10 | お菓子
コナバナ
e0196965_10491171.jpg

「コナバナ」
恋バナならぬ「粉バナ」

普段のお菓子作りは
ドルチェ、特宝笠、スーパーバイオレット、クーヘン、リスドォルを使い分け

この日もひとつはリスドォルのみ
でっ強力粉はるゆたかブレンドと薄力粉はクーヘンをあわせたもの

どれだけの差がでるのか食べ比べ
もちろん粉と言えば・・・soyonさんですよね

結果的にいうと・・
リスドォル

層の細かさが違うのと、ざくっとした感じがいいのと、味が淡白
どうしてもはるゆたかなどはおいしいんだけど、甘みが加わってしまって、パイ本来の味を邪魔するように感じます




e0196965_1102747.jpg

え~~もちろんこの日も・・・コナバナで大いに盛り上がりましたよ
だってね
「今日はね違う粉で作ったから食べ比べしょう」に・・・
「やった~~~!!」っていう人も早々いてないでしょ(笑)

ガレット・デ・ロワ楽しく焼いてます
本当はもっとぺしゃんこにして模様がきれいにでるようにすることもできるんだけど
この家庭的なぷくっといろんな方向に膨らんだパイが好きだからあえてそのまま

この日はカスタードとお正月と言えばあんこなんで・・・
小さいパイに詰めて焼きました
パイばっかりで飲み物ないときつかったね(笑)


そうそう・・・フェーブね、こどもちゃんじゃなくsoyonさんあてちゃってましたよ~~笑
きっと今年もいい焼き焼きができるんじゃない?!
倒れないようにお互いほどほどにね

あ~~新年からコナバナ最高に楽しかった
あっもうひとつリスドォルとクーヘンっていうのも仕込んでみたのでまた結果報告しますね
ってそんなマニアックな報告はいりませんか?
まっそう言わずに・・・聞いてくださいね(^v^)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-08 11:12 | お菓子 | Comments(17)
GALETTE DES ROIS
e0196965_2124926.jpg

大好物のおやつ
「ガレット・デ・ロワ」
作るのも食べるのも大好き
「この世にこんなおいしいお菓子があったのか~」と感動したお菓子でもあります
ただし・・・よく焼けているものに限り・・・です

1月6日の公現祭(エピファニー)に由来するお菓子
フランスでは年が明けるといっせいにお菓子屋さんやパン屋さんに並びます
これを買って家族や友人たちが集まり、大勢で切り分けて食べるそうです




e0196965_21112417.jpgガレット・デ・ロワのお楽しみは、このお菓子に隠れているフェーヴという、小さい陶器の人形をだれが当てるかということ
当たった人は、その日王冠をかぶり、「王様」または、「王女様」になることができ皆から祝福されるそうです
今年は、このセットを購入



中はたっぷりのクレーム・ダマンド
よく焼けたダマンドがおいものようでほくっほくっでおいしいんです♪
もちろん今週はこればかり作ってみんなに押しつけます(笑)

でっ早速YUMIちゃんに「どうぞ~フェーブいれておいたからね~」とおすそわけ
その日の夜・・・おうちのガレット・デ・ロワを食べようと、ナイフをいれると・・
ガチッ・・・入ってるはずのないフェーブが・・・・(-"-)
間違ってしまった
satoさんが喜んでもって帰りましたとさ・・・
ちゃんちゃん・・・(@_@)
[PR]
by rui-sweets | 2010-01-05 21:19 | お菓子 | Comments(20)