「ほっ」と。キャンペーン
タグ:フイユテ ( 22 ) タグの人気記事
ガレットデロワ 2017
e0196965_18175074.jpg



今年1回目のガレットデロワ
バターの扱いを変更し
折り込み回数も1回減らしてみた

発酵バターが好きで使ってるけど
年を重ねるとちょっときつく感じるようになって
割合を変えてみたり
ダマンドも改良
パティシエールと合わせるものもあるけど
あまり好きじゃないのでダマンドのみ
手に入るアーモンドプードルも限られるので
香りやクリーミーさを足して使うようにしてる
あるものをよりおいしく!





e0196965_18272516.jpg




しかしこのお菓子はおいしい!!
一気に半分食べた(笑)
今年もたくさん注文を頂いたので
ひとつひとつ
楽しく作らせて貰おうと思う


今週は活動はお休み
私は研究に時間を使い
お正月働きづめだっただんなさんは釣り旅へ
それぞれの時間を満喫中
週末おうちの中が静かで変な感じ


去年はおちびさんのおかげで
だんなさんと一緒のことが多かった
久しぶりの別行動を懐かしく感じる(笑)
来週はどこへ行こう
そんなことを考えてる時間もまた幸せ


さぁ~~しばらくは
ガレットデロワの日々
がんばるぞ~~!!











[PR]
by rui-sweets | 2017-01-08 18:43 | お菓子 | Comments(8)
ガレットデロワ
e0196965_14431552.jpg

まぁ~~なんでまたガレットデロワ
実は今年20台ほど作りました
そのうち10台くらいかなぁ~お友達が買ってくれました
次の記録のためにも載せておこう♪
今年はシンプルなアーモンドプードルを使いました
去年は奮発して通常の価格の2倍もするものを使ったけど・・・
どうしてもそこまで売れないのか劣化してるように感じたので
今年は1番売れてるものにしてみた
癖もなく食べやすかった



e0196965_14502411.jpg

できるかぎり写真を撮ってみたけど
なんせ毎回時間がないのでこの調子





e0196965_14520780.jpg


模様も思い付きでいろいろ試してみた
今年は中に渋皮煮を入れたので焼きも模様をいれるのもすごく難しかった






e0196965_14515605.jpg



あまり抑え込まなかったのでこんな感じ
まだまだ改良するところはありそう
今年のガレットデロワも本当に勉強になったし
何よりもたのしかったなぁ~~~
本当に作ってて楽しかった
他のお店のものも食べてめっちゃおいしいもの見つけました!!!
来年は絶対注文しょう!!

次は密かにチョコレート祭りの予定だけど・・・
チョコレート高い!!高すぎる~~~~~!!!
去年よりか種類を絞らないとなぁ~~~

そう先日人生初団体旅行に行ってまいりました
しかもバス旅!!いや~~~おもしろかった(笑)
またそんなお話も聞いてください♪









[PR]
by rui-sweets | 2015-02-25 15:05 | Comments(2)
バラとフランボワーズのガレットデロワ
e0196965_22233604.jpg


忙しい日々が続いています
ひとり・・・ひとり・・と体調を崩してる中なんとか踏ん張ってます!!
1月末からはバレンタインまでは私用の予定は入れずひたすら仕事と体調管理(笑)
リフレッシュ方法はランニングとその後のバスタイム
好きな映画を見ながら本読んで1時間はゆっくり湯船につかると体の芯から温まる
あとはしょうがと足湯!
後1週間とにかく体調を崩さないように走りきるぞ~~~!!

でっこちらは前に作った、バラとフランボワーズのガレットデロワ
バラのオイルが酸化する前にと、あれにもこれにも使ってるけど
これねいい!!
完成させるにはもうちょっと時間がいるかなぁ




e0196965_22363233.jpg


これも前に急にアップルパイの網がけっていうのか・・・写真奥がやりたくて作ったもの
いい材料で作ったのでいい仕上がり♪
友達が来た時にラムレーズンのアイスをのせたけど、これは失敗(笑)
やっぱりバニラやね!!


この間の節分
この日仕事でとんでもないことが起こってずっと泣きたいのをこらえていたので・・・
だんな鬼に豆を投げつけてだいぶすっきりさせてもらった
後で知ったけど世帯主を鬼にしてはいけないそう
じゃうちは来年から私?!
もう豆まきはやめよう!!










[PR]
by rui-sweets | 2015-02-06 22:49 | お菓子 | Comments(4)
ガレットデロワ
e0196965_22050730.jpg


今年もガレットデロワを焼いてます
お友達にたくさんの注文をいただいてありがたいことです♪

1番最初に練習して焼いたもの
1年に1回しか作らないので「どうやったっけ?」を思い出します
すべて終えたころにいい感じになるんですよね~
なんせすぐに忘れちゃうので、今回は詳細にデーターを残しています

今年は秋にひたすら剥いた栗の渋皮煮入りです!!
これがなかなか好評で栗も大喜びです
いつもは栗を剥くのが好きなだけであんまり渋皮煮が活躍できてなかったので
今年はシフォンにしたり、みんなに食べてもらったりして本当によかった♪




e0196965_22330307.jpg

このようにごろりんと入っています
これは練習用に焼いた小さいもの





e0196965_22332830.jpg

これはお渡ししたもの
今年もバターに苦労した
毎日百貨店で1個ずつ買ってなんとか集めました
知らん顔してもう1回違うレジに並ぼうかとも思ったけど、やっぱりそんなことはしたらあかんと通いました
ほんまにバター不足!!ってテレビでやらないでほしい!!
使わない人や買い占める人がでてくるので本当に使いたい人が買えなくなる

でもなんとか今年も作れたのでよかった
あと10台ほど焼いて今年も終わりかなぁ~~
今年は新しい方法や折り込みをもう1度見直して勉強しなおしたのでさらに満足
さぁ~~~のこり楽しく焼くぞ~~~~♪♪










[PR]
by rui-sweets | 2015-01-19 22:34 | お菓子 | Comments(2)
Galette des Rois
e0196965_20592739.jpg

お菓子で1番作るのが好きなの~と聞かれたら間違いなくこれ!
ガレット・デ・ロワ
いやまて・・・最近はパイナップルのタルトも捨てがたい(笑)
このふたつを交互に作ればいいんや!!
ムース系はお店で食べればいいと思ってるからほとんど作ってないなぁ
ビジュアル的にはムース系の方が華やかなんよね
どうしても茶色いのお菓子は地味




e0196965_20594395.jpg

あ~~それでも茶色のお菓子づくりやめれません
おいしそうでしょ~~~おいしいんですよ!
パイがザクッザクッ~ハラハラ~~香りがいいんです





e0196965_2115936.jpg

今回ね、中のダマンド作る時に粉糖がないことに気付いて・・・・
あ~~どうしょう・・・
メイプルシュガーがあった!
おいしいかも~と思い代用
栗もいれました
栗がホクホクしてメイプルシュガーにあう~





e0196965_2132141.jpg

ガレット・デ・ロワにはフェーブという陶器をいれるけど日本で買うといいお値段
フランスの蚤の市ではあっちにもこっちにも売ってました
時間があんまりない中での買い物だったので、この小さなトレイと鍵とフォークとフェーブを買いました
フェーブももっと時間があれば掘り出し物買えそうでした
今年はどんなフェーブ買おうかなぁ~
フランスで買ってきたものはミニコレクションへ
あ~冬は寒くって好きじゃないけどお菓子作りは楽しいや~♪




うつわ:安藤雅信
     隅田朋之
[PR]
by rui-sweets | 2012-11-11 21:09 | お菓子 | Comments(4)
パルミエ
e0196965_112112.jpg

ガレット・デ・ロワで余った2番生地
たっぷりのお砂糖をまぶして折り込んでいきます
ここで躊躇するとなんともボケた味になるので
大胆に~~♪

焼きはじめて5分ぐらいで広がってきたパイの形をきれいにし・・・
その後も広がってくるようなら整えてと・・・きれいなハートの形にするんだけど
広がった形もかわいい
とそのままにしたらこんな形になりました
笑った顔にみえる
それもちょっと「にへら笑い」


marimekkoのペーパーナプキン
かわいいなぁ~と思うもちょっといいお値段
フランスに行った時、フィンランド航空で乗り継ぎがヘルシンキ
marimekkoのショップももちろんあり!!
日本の半値以下
いつも欲しいなぁ~と思いながら買えなかったものを購入
それでももっと買えばよかった・・・・(これいつも・・笑)
クッションカバーも喜んで買ったけど、帰ってびっくり!!
サイズが・・・・
興奮しすぎてました(-"-)
今いけばもっと落ち着いて買い物できるのになぁ~~(これもいつも思う・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-14 11:12 | お菓子 | Comments(6)
まっいっかぁ~~~
e0196965_8105380.jpg

大好物のガレット・デ・ロワ
とっても手間暇がかかります
なんで・・・誰かの為じゃないと作れません(笑)

ガレット・デ・ロワが好きな友達に食べてもらいたくて
折り込みに2日
全部手作業なんで両腕筋肉痛

先日の講習会で興野シェフが、ガレット・デ・ロワを作ったんですね
でっレイエ(ナイフで模様をいれる作業)で、刃の方を使ってますとのこと
私もずっと間違って刃の方(本当は刃じゃない方)でやってて・・笑
ギリギリにレイエするのをみて
私もギリギリンに挑戦や~!!と意気込み
ぱか~~~~ん、貫通!!

しかも模様が深すぎて間延びしてるし
きれいじゃな~~~い
普段ならやり直すか・・・持っていかないけど・・・

友達の顔を思い浮かべると
「まっいっかぁ~~」(笑)
それはどうでもいいじゃなく
気の許せる相手だから
いつもの私とお菓子でごめんなさい(-"-)




e0196965_811385.jpg

大人になればなるほど本当の悩み事は人に言えなくなる
なんでだろう?
そんなことも話せる数少ない友
大事なことはバシッと言ってくれて、あれこれ言わんでもわかってくれる
このあれこれ・・って所大切

このガレット・デ・ロワ、栗の渋皮煮をごろんごろんいれてみた
ダマンドにへ―ゼルナッツも使ってみたら・・・
もうたまらないおいしさ~~
ガレット・デ・ロワ栗いれた方がいい!!
断面をみたら思わず「うわぁ~~!」と歓声があがること間違いなし(作った私も言ってました・・笑)
栗がよりほくほくでおいしかった~~

あと2回は作れそう♪
栗は間違いなくいれるでしょ~~う♪
あ~~もっと栗作っておけばよかった~~(いつもこれ・・笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-11-13 08:12 | お菓子 | Comments(4)
GALETTE DES ROIS
e0196965_2328699.jpg

フェーブ忘れずにいれました*
去年は入れ忘れたり、間違って渡したりしたので~~笑
本当は学校のフェーブ注文してたのに間に合わなかった~~
かわいいくまさんやったのに~(>_<)

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-07 23:55 | お菓子
大切な人に食べてもらいたいもの
e0196965_1173491.jpg

うちの工場大忙し(ってどこ?!)
大好きな人に食べてもらいたい1番のお菓子
「ガレット・デ・ロワ」

今日も・・・大切な人に配んなくちゃ
さぁ~~従業員いや・・・オーナーシェフやな!
張り切って今日も作業します!!

またいろんなお話はゆっくりと・・・

More
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-06 11:44 | お菓子 | Comments(18)
バター500g×2 さらに120g
e0196965_1059970.jpg

明日はガレット・デ・ロワ
最近お店でも見かけるようになりましたね
今年は逆折り込み

通常のフイユテ(パイ)生地は、デトランプ(バターを折り込む前の生地)でバターを包み折り込みます
逆折り込みはバターでデトランプを包みます
想像できますか?
伸ばしたバターで粉を包み、折って伸ばし、休ませて、また伸ばして折る
その際バターは決して溶かしてはいけないのです
そうしてできあがったパイは、バターの層が外側にあり、サクサクと口当たりがいい
できたてパイはもうなんとも言えない香りに味なんですよ

材料・作業台も冷やし、手も氷水につけてキンキンに・・・・
もちろん室内は暖房なし
最近冷え症が解消されちゃって、温かい手を何度も氷水にドボン(>_<)ひぇ~~~
難しい逆折り込み、それでもおいしいものを食べたい気持ちでがんばる(笑)

1回目・・・納得の仕上がりじゃない!!もう一回~!!バターさらに500g
2回目・・・うんよし!!の仕上がり

バター1キロ
1キロのバターってみたことあります?
なかなかすごいよ~~
さらに中のダマンド作るのに120g
恐ろしい

今回は粉はスーパーキングとクーヘン
学校で食べ比べした時に、スーパーキングで作ったパイがおいしかった
そうこの時に食べ比べしてね、特宝笠はすべてにおいてあんまり好みじゃないってことがわかった





e0196965_1113966.jpg

デトランプを作る時こうして粉でくぼみを作って、水、溶かしたバターをくわえます
ちょっとずつ粉を混ぜ合わせ、決壊しないように慎重に~~
この作業好き
小さい頃のどろんこ遊びを思い出すんかなぁ~~
ニヤッって笑いながらやってるかも~~怪し~い


さぁ~~すごい量の生地もできたし~~4台は焼けるはず~
ガレット・デ・ロワ
久しぶりに味わうぞ
あっできれば1日生地もダマンドも休めてあげたほうがいいですよ
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-05 11:03 | お菓子