「ほっ」と。キャンペーン
タグ:マカロン ( 5 ) タグの人気記事
マカロン
e0196965_21534845.jpg

あ~~ころりん、ころりん♪
みてると癒されるわぁ
でも作ってる時は全く癒されません(>_<)
奈落の底に落ちたと思えば、イヤったぁ~~と天国へと・・
でもどうして天国へ行ったのか・・定かではないので
また奈落の底へ落ちる(笑)

ジェノワーズも時間がある時に焼いてるけど
難儀なやつめ・・・
全卵を温める温度も40度、38度、35度、30度とあれこれやってみる
う~~~んどれもこれもまたよさがあって・・・困るわ
全く作り方を変えてみてと・・・
できあがったジェノワーズが8個・・・どうすんだ・・・





e0196965_215458.jpg

もちろん合間にこちらもやってますよ
上手になったでしょ(笑)
やっぱり何度も何度も練習する
これが1番大切
思い描くシューに近づいてきた

いや~~しかし暑い
昨日冷房いれずにお菓子作ったら大失敗
あ~~厳しい季節がやってきた
今年は冷やし固めるお菓子も練習しょうかなぁ~~(実は苦手なのです^^;)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-23 21:56 | お菓子 | Comments(10)
パリブレスト
e0196965_2126412.jpg

来る日も・・・来る日も・・・
マカロンとシューを作り~~~♪とうたってしまいそう

シューは応用編に突入!!
パリブレスト
学校で習ったものをアレンジしたものがお気に入り
プラリネ風味のクレーム・ムスリーヌ
どこまでもこってり、リッチでおいしいのです
あっさりのパリブレストもあるけど、がつんとパンチがきいてないとね

ついでにこの1週間練習したマカロン
クリームがきれいにはいってないやつや~~ん(>_<)

うちのオ―ブンどうしてもフレンチ失敗する
マカロンはフレンチ、イタリアン、スイスメレンゲで作れます
食感はフレンチが1番好きなのに・・どうもうまくいかない
イタリアンメレンゲはめんどくさいのでスイスで
簡単で艶もでるけどかため
数日置くといい感じにはなるけどなぁ~
それぞれよし悪しがあるってことやね

シュー次は久し振りにサントノーレが食べたいなぁ
エクレアもいいなぁ
あ~~久し振りにスワンシューもいいなぁ

ものすごい湿度に・・・・いい感じに焼けてもすぐえらいことに・・・
ほんまに嫌な季節がやってきた
負けるもんか!!(笑)
[PR]
by rui-sweets | 2011-06-10 21:43 | お菓子 | Comments(10)
失敗マカロ~ン
e0196965_834066.jpg

何これ?
失敗マカロ~~ン

どうも私は失敗しないように思われる方がいるようですが~~
ようさんやってますよ~笑
授業中もやってます
失敗して学ぶ!!です(笑)
もっとひどいのは失敗したことに気付いてない時もある!です~~笑


学校のマカロンのレシピがどうもうちのオ―ブンでは難しいようで・・・
しかもこの日乾燥卵白もなかったので・・・
ぺちゃ~~んこ

学校のようなかくかくマカロンが焼けるようになりたい
まるくない角の上がったマカロン



e0196965_835812.jpg

お父さんが、年末300円を何十万円にもして!!
鉄板焼きごちそうになってきました~~
お父さん、だんさんの兄、だんさんの妹sato、だんさん、わたし

でっそこでお父さん「みんなで沖縄にいこ~~~う!!」
うちのだんさん「いってき~~みんなで~」
「えっ・・・・・・・なんで?えっ・・・・どのメンバーで??」
と、言いながら帰りにだんさんの兄、sato、わたしの3人で居酒屋でわっはっはっはっの2次会
とてもなかよしなのです(笑)
またまた不思議なメンバーで沖縄にいくことになりそうな予感
[PR]
by rui-sweets | 2011-01-18 08:04 | お菓子
pooh子さんと作るマカロン
e0196965_2142862.jpg

城東区で「pooh」という焼き菓子のお店をしてるpoohさん
まどかさんで知り合い
数回しか会ったことないのに
「今度お店に行ってお手伝いさせてください」とお願いする

お店で働いたことのない私にすれば見学させてもらえるだけで「イヤった~~~~」なのに
お店でお菓子を作ってもいいよ~黙々と作ろう!!と

あれ?あれ?
私はpoohさんの作業がみたいのに~私も作る??
お店のオ―ブンを使わせて貰えるなんて~って思ったけど、この数日はずっと病院やったんで何も考えてなくて・・・
当日・・・どうしましょう・・・・

poohさんが買った最近の本に「ラデュレ」の本があって
ラデュレと言えばやっぱりマカロン!!
私もpoohさんもマカロン好きじゃないのに・・・マカロン作り~
poohさんはピエール・エルメ、私はラデュレのレシピで♪

同じマカロンもレシピが変われば全く違う
お菓子って理論はひとつだけど、いろんな考え方があるんです
作り手はしっかりした思いがあって作ってるんですね
でもそんなことは本には書いてないので、2人で「これはこうだからこうなんちゃう!」と・・
はい、オタク会話



e0196965_21575512.jpg

でっ作ったマカロン
持ち帰りの際にちょっと破壊

その日食べたものより次の日
なかなかおいしかったなぁ





e0196965_22211054.jpg

こんなかわいいハロウィンクッキーもありますよ
poohさんのお菓子はおいしい粉の味がする
素朴だけど、深い味
ここねかなり難しいんですよ
これからも通ってその秘密にせまります!!(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします


明日からコルドンの基礎で一緒だったお友達が遊びに来てくれます
この数週間お疲れさんってことでホテルにお泊まりです
いっぱいお店まわって食べてきます!!
さっさっその前に次の授業の予習しなくては!!
授業中に書いたものね、自分で書いてるくせに読めないです(-"-)なんで??
[PR]
by rui-sweets | 2010-10-20 22:10 | お菓子
くまちゃんマカロン
e0196965_849986.jpg

泥棒じゃございません
くまちゃんです♪

コルドンのレシピで何度やっても失敗するマカロン
「なんでや?なんでや?わからん・・・・」
今週のケーキみました?
マカロンはりついてたでしょ?
シェフのデモみて、問題解決!!
早速練習せねば!!

この日シェフのデモ中に・・・
「くまちゃんマカロンはどうやって作るんですか?」と質問
しばらくシェフが黙ってごぞごそ・・・
つまらん質問してもたかな?
と、思ったら目の前で作ってくれ、しかもブタさんまで♪
しかもこの日のシェフのケーキにはくまちゃんマカロンがのってたんですよ
いつも真剣顔の私たちも思わず笑顔♪





e0196965_8581143.jpg

まどかのお菓子の日
たくさんのお申込みありがとうございました
「申し込みなかったらどうしょう?!」とソワソワ
「まっいっか~その時はSちゃんと全部食べよう♪」(笑)
よくなぁ~~~い(笑)

1番作りたかったサントノーレが作れない
あ~~どうしょう?どうしょう?

こういう時は楽しいことをすればいい案が思い浮かぶんですよね~
マカロン作って顔かいて
イヒヒッ(怖いよね)







e0196965_952148.jpg

今まで作ってない新しいものを必死で作ろうとしてた
新しいものを・・・
新しいものを・・・でもね
違うなって・・・

どこか背伸びして、ケーキ屋さんのようなキラキラしたもの作らなくちゃって
でもきっと違う
だってケーキ屋さんのケーキが食べたければ行けるもんね
私のお菓子を食べたいと思って下さるってことは
今まで私が作って「おいしい!」とおもったもの
まどかにあうお菓子を~♪

そう思ったらどんどん作りたいお菓子おもい浮かんできた~♪
早速材料も注文!!
やってくるの月曜日・・・
まどかの日、金曜日
練習できるんやろか?
当日うまくできたものをお持ちします
何かひとつでも食べたいな♪って思っていただけるようなものがあればいいなぁ~

まだまだ未熟者です
精一杯心をこめて作りたいと思います
愛情の量とおたく度はいっぱいです(笑)

さぁ今日も練習してきま~す
みなさんもよい1日を~~♪
[PR]
by rui-sweets | 2010-07-14 09:25 | お菓子