タグ:ロールケーキ ( 9 ) タグの人気記事
マスカットロールケーキ
e0196965_13125095.jpg



退院した次の日にさっそくお菓子を焼いた
お世話になったsatoに
ありがとう・・・を伝えたくて
忙しい中何度も病院にきてくれて
ただ顔をみるだけで安心した

だんなさんはどうも落ち着かないのか
いつもゴソゴソしてて
「もう帰ったら?」
こういう時はやっぱり女同士がいい


お友達にいただいたマスカットをのせて

ひさしぶりに食べたお菓子は
おいしかった~~
この数週間手術前に痛くならないように
それはもうドキドキして暮らしてたから
その心配がなくなっただけでも大きい




e0196965_13090678.jpg



手術する前に
そんなことはないだろうけど
「もしも・・・」を
考え身辺を整理した
その時にもっと機能的に
必要なものだけで暮らしたくて
数冊の本を借りてきた

そこには
「わが家には現在、生活に不要なモノはありません」
「機能的に収納したことで、必要なモノに最短ルートで手が届くようになりました」
「その快適さは、もはや言葉ではいい表せないほどです」

きっと片づけはきれいになって快適な暮らしを得るだけでじゃなく
こころのゆとりも生まれるんだろう
今のおうちで暮らすようになってちょうど10年
インテリアの好みも変わって
変えたいと思ってたけど
どこから手をつけていいやら・・と思っていた
まずは快適な暮らしのために
少しずつ片づけ!


病気になってこの先の自分の生き方を
たくさん考えた
年を重ねた方がたくさん入院してて
いつか私も・・と思えば
もっと今できること
やりたいことをしておかなくちゃ
きっとあっというまなんだって

おうちの15年後まで
資金計画をたて
2人でどんな暮らしをしたいかも話し合った

次は私の15年
考えれば今すべきことが自ずとわかるはず

病気になることも悪いことばっかりじゃない
時として
立ち止まり考える時間も大切
もちろん何の心配もなく暮らすことができるのは
だんなさんのおかげ
病院にきてちょっとぐらいゴソゴソして
satoにイライラされてても(笑)
感謝しなくちゃね♪











[PR]
by rui-sweets | 2015-10-15 10:44 | お菓子 | Comments(0)
ロールケーキ
e0196965_14322052.jpg



だんなさんの会社の女性の方が
だんなさんのいないところで
奥さんが作ったロールケーキが食べたいね~~
っと話してくれてたそうで
たまたまだんなさんの耳にはいり
「作ってあげて~」とお願いされ
しっかりお代金をいただき
作らせてもらいました
まだいただいてないので踏み倒されないように
いただかなくちゃ~~(笑)



e0196965_14361373.jpg



3本焼いて
さらにお家用に1本

自分の中では
卵白は手立てが基本なのでこの日だけで
12個の卵白を泡立てました
メレンゲ作るの大好き
お砂糖をいれるタイミングで出来上がりが
全くかわるでしょ
それをじっと観察するのが好きなのです
え~~オタクですからね(笑)



入院の準備もできた♪
だんなさんのご厚意により個室に入院させてもらいます
ひとり部屋は怖いんじゃないかと4人部屋でもよかったけど
毎日誰かが来てくれるから
その方がいいだろう
本当にありがとうございます♪

だってね普通の旅館1泊2食付きぐらいの料金ですよ!!
「芸能人みたいやなぁ~」と笑われてるけど
いや芸能人はもっといい部屋やで~
ごはんの内容も違えばもっとテンションあがるけど
あれもこれももっていこうとどんどん荷物増えてます
本当は・・・
くまのプーさんを連れていきたいけど
さすがに恥ずかしいので・・


1週間の入院と手術
早ければ6日でさらに5日目指して
がんばってきます!!
だんなさんにそんなんがんばるな!!と言われたけど

さぁ~~さぁ~~
おやつ作ってもっていこう♪

いってきま~~す!!
(まだもうちょっと時間あるけどね)







[PR]
by rui-sweets | 2015-10-03 11:39 | お菓子 | Comments(4)
シンプルロールケーキ
e0196965_10350095.jpg




今年も両親のお墓参りに鳥取に帰ってきました
前にこのロールケーキを持っていって
好評だったので今回も作っていきました

自分の苗字をつけたロールケーキ
みんな同じ苗字なんで大喜び(笑)


以前うちに来てくれた娘っ子も待っててくれ
だんなさんはまたデレデレしてました(笑)





e0196965_12233910.jpg



小さい子が多いので端っこはカットしないものも持っていきました
端っこ私は大好き♪



友達に会ったりしたけど
それ以外はおとなしくおうちで過ごした8月
ありがたいことに涼しい日が多くて過ごしやすかった


明後日から9月
体の様子をみながらになるけど
やってみたいことがたくさんある♪

もちろんお菓子もたくさん作るよ~
またいろんなお菓子を作ったので
よかったらみてください










[PR]
by rui-sweets | 2015-08-30 22:01 | お菓子 | Comments(4)
桃のロールケーキ
e0196965_15230998.jpg




お菓子のネタはまだまだありますよ~~~
お世話になっただんなさんに感謝の気持ちを込めて
桃のロールケーキ
クリームはサワークリームのクリーム
シンプルなものが好きなので
「これあんまり・・」と言われるかと思いきや
「まぁまぁ・・・」でした



毎日出勤する前に
「今日は何するの?」
「いろいろあって忙しいねん」と答えると
「嘘やろ?」みたいな目で見られる





e0196965_15333830.jpg




毎日グータラ寝てると思ってるのか?
でもうちのだんなさん変わった人なんで
グータラ寝てて欲しいと思ってます

奥さんはしんどいことしない
楽しいことだけやってほしい
その為に自分が働く
そう思ってます
ありがたい・・・・


持病が悪化して年内は静養します
先のことはまだ何もわからないけど
今の時間を大切に過ごします

だんなさんが毎日幸せそうなんで
まっいっか!!









[PR]
by rui-sweets | 2015-08-13 15:47 | お菓子 | Comments(4)
ロールケーキ
e0196965_21330553.jpg

またまたご無沙汰です
毎日とっても充実した日々を送ってました♪

そうです!
楽しみにしてた娘っ子がやってきてくれました
だんなさんにお菓子も準備するように言われてたので(笑)
ロールケーキを夜なべして作りました
だんなさんいわく変なやつよりこれが1番やろ~~!!
変なやつ?!(笑)

それはもうだんなさん毎日しあわせそうでした
そんな早い時間に帰宅できるのか!!という時間に、かえるコール!
でも帰ってくるの遅いと思ったら、お寿司100個も買ってきてました
だいぶびっくりしたわ~~

娘っ子は13歳でお洋服が大好きで将来そういうお仕事につきたいと夢をもっていて・・・
1番やりたいことはお買い物だったので、2人で若者の街にでかけました(笑)
今年の流行りをいろいろと教えてもらい私も選んでもらいました♪
娘っ子にプレゼントしたお洋服をみてだんなさん何度も「かわいいなぁ~~」
そんな言葉言えるんや(笑)





e0196965_21334082.jpg

最終日は台風で帰りのバスが早くなったけど
朝から予定どおり一緒にお菓子づくり
ガトーショコラとチョコチップクッキーを作りました
おみやげにと全部包んでると
「これお兄ちゃんに・・・」っと
袋に入ったクッキーにお手紙が添えられてありました
ちらっとみると「3日間限定のパパへ」と書かれてありました
間違いなく号泣やな・・・笑

私はお友達の子供に接する機会があるけど、だんなさんはほとんどないので
本当にうれしかったやろうなぁ~
また遊びに来てくれるといいな

その日の夜は台風で大荒れだったけど、楽しみにしてたビルボードでSalyu×小林武史のライヴをみてきました
ピアノの音色に負けないSalyuの歌声が
真っ暗な会場に響き渡ると
そこに雄大な景色と澄み渡る空が広がった
2人とも号泣
アンケートにSalyuを一言で表現すると・・・とあった
satoが「生命力」と・・・・
そう命そのもの・・・

3日間とっても楽しい時間を過ごせて・・・
私たちちょっと前進
たくさんお話したいことがあるので、またよかったら聞いてくださいね














[PR]
by rui-sweets | 2014-10-15 22:08 | お菓子 | Comments(4)
栗・栗ロール
e0196965_9523625.jpg

あんまりきれいに模様がでなかった~~
予定ではもっとかわいくできるはずやったのに~~(>_<)
マロンクリームが余ったので、ロールケーキにしました
こういうケーキはだんなさんが大喜びで食べてくれます

彼3ヶ月で5キロの減量に成功!
運動、食事で痩せました
ベルトの穴もあけなくては、ならないらしい・・・・
ダイエットしてるくせに、就寝前に珈琲とお菓子もしっかり食べるんですよ~
はじめは「うわぁ~~痩せた!痩せた!」と一緒に喜んでたけど、同じように運動してる私はいっこも痩せないので・・・
どんどんお菓子作ってだしちゃっいます(笑)
ほんまにおなかまわりなんとかしないと・・・・洋服かいなおしになりそう(>_<)
と、言いながら今日もお菓子焼きます(笑)
寝たら痩せてた・・・あの頃にもどりたい・・・・






うつわ:辻和美
[PR]
by rui-sweets | 2012-10-30 10:02 | お菓子 | Comments(6)
これがわたしの1番の時間**
e0196965_2257950.jpg

よめさん小難しい菓子ようさん作れるっていうのに・・・
うちのだんさんの反応
いつもいまひとつ
ショートケーキとロールケーキとチーズケーキが好きなんやって~

昨日の夜までは「しゃーないショートケーキ作ってあげるかぁ~」と思ってたけど
たまってるDVDもあるし~明日からお仕事続くからやっておきたい家事もあるしで・・
ロールケーキに変更~~笑

しかしこのロールケーキ
いちごにマンゴーにメロンが入ってるよ

今晩はからあげやし、デザートはロールケーキやし
「今日はごちそうやなぁ~~~」と、100%言うに違いない(笑)

ちょっと気泡が整ってない!!で・・
もう1本~
もう1本~~~
結局ショートケーキ作るのと変わらない時間
ひさしぶりの泡立て音やいいかおりのおうち
やっぱうちはこうでなくっちゃ~



*うつわ:大谷哲也
[PR]
by rui-sweets | 2011-05-03 22:57 | お菓子 | Comments(15)
いちごのスフレロールケーキ
e0196965_21455870.jpg

はずむ~~この弾力
別立ての生地
粉を練ったところに卵を加えて、メレンゲを合わせていく、こちらの生地
いつものロールケーキよりももっちりしてます







e0196965_21522020.jpg

最近ダイニングテーブルの上で作業してるので、写真パチッ
お気に入りのスパチュラ

今日は義父の誕生日なのでいちご入り
ショートケーキ作るつもりだったけど・・・
カロリー考えるとね
ダイエット、ダイエット!!とお医者さんから言われてるもんね
本当はこれもよくないんだけどね・・
男性の永遠のアイドルだもんね






e0196965_21572571.jpg

これだけいちごいれるとどうなるか・・・わかってるくせに
どんどんのせていく・・・笑

全部大きいいちごにしたいけど巻けなくなるから
まんまるそのまま1列に、カットしたいちご






e0196965_21593233.jpg

それでもはみでてるよ~~♪
はしっこは具が多くてお得

この姿になぜか胸がキューン
ただのいやしい人?!






e0196965_2202925.jpg

うずはないよ~~笑
義父が食べる前に、satoと食べちゃいました
「いつもの方がおいしいわ~」ですって~~!!!!!!!

もうどれだけ手間暇かかってるか~~!!
って食べる方はそんなこと関係ないもんね

義父が喜んで食べてくれるといいな
来年はダイエットケーキ作ってあげようか・・って思うけど
やっぱりおいしいもの食べたいもんね
いつまでも元気でいてね、おとうさん
[PR]
by rui-sweets | 2010-06-03 22:07 | お菓子
栗のロールケーキ
e0196965_1941684.jpg


久しぶりに練習じゃなく、いま食べたいお菓子作りました
ずっと焼き菓子ばかり作っていたので
ほわっほわっのクリームたっぷりで優しい味が恋しかった

ロールケーキ・・・
きっとだんなさま釣りから帰ってきたら大喜びだろうなぁ~
また硬いお菓子かぁ~といつも言ってるんで(笑)
好きなお菓子はやっぱりいちごのショートケーキらしいので(笑)

オーブンの天板で作るロールケーキ
卵5個に砂糖80gに薄力粉45g、バター20g牛乳20g
210℃で12分
適当に作った割にはおいしかったなぁ~
卵は別立てで卵白は手立て
手立てしたメレンゲのキメの細かさを知ってからは、すべて手で泡だてるようになった
慣れてくればなんてことない

それでももうちょっときれいに~って思うけど、おうちおやつはこれでいいんです♪(笑)





e0196965_19152281.jpg


夕日がきれいで思わずパチリッ
こういう風景はいつも広がっているのに・・・気付いてないんだなぁ~と



今日はいい一日だった~って思ったのに・・・うちの大きな子ども
どうしてか最近おでかけしても外食してきてくれません(T_T)
毎日お弁当作って・・・夕食もと・・・たまには休暇ください
[PR]
by rui-sweets | 2009-11-14 19:20 | お菓子