人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルダルー風タルト・洋梨のタルト・クルスティヤント
ブルダルー風タルト・洋梨のタルト・クルスティヤント_e0196965_12402321.jpg


「ブルダルー風タルト」

コルドンのお話をちょっぴり・・・
クラスメイトはお母さんぐらいの方から、もしかして平成生まれ?!の方までの女性が16名
今回は男性がいてなかったようですね
お仕事でやってます?の方から、しぼりぶくろ持つのはじめてで~すの方まで経験もバラバラ
私たちのクラスのシェフは日本人
フランス人シェフもいてて、通訳さんがはいるらしいですよ
飛行機で通学する方もいるらしく・・・
私たちのクラスにはいてるのかな?
九州から新幹線通学の方はいてましたよ

毎回早めにはいって指定のユニフォームに着替えて
みんなとおしゃべり
この時間大好き♪
最近いろんな方としゃべれるようになってきました♪
お友達100人作ろ~う♪(笑)

3時間のシェフのデモ・・
その中からの何品かを
午後から実技3時間
シェフはずっとみんなの作る様子も採点
出来上がったものをみて
いっぱい言われ・・また採点




ブルダルー風タルト・洋梨のタルト・クルスティヤント_e0196965_1255525.jpg


「洋梨のタルト・クリスティヤント」

これがねへこむんですよ
そこね~私もそう思う・・・といつも心の中でしゃべってます(笑)
まっ寝たら忘れるんですけど~~笑

2種類の洋梨のタルト
1缶では足らなくて、ちょっと完璧な出来上がりではないんですけど

これねおいしいんですよ~
へーゼルナッツのクリームに洋梨のキャラメリゼ、上のアパレイユと・・・
いろんな食感や香りが楽しめます
この型100均で買ったホットケーキを焼く型?!
なのでちょっといびつな仕上がりになるものの役立ってます♪
おうちにあるものを上手に使うことも大切ですね

って何の話してましたっけ?(笑)
まだまだコルドンのお話あるので、またよかったら聞いてください(^v^)


今日もいいお天気です
もう朝からケーキ焼けました♪
これがパンならいいのになぁ~笑
by rui-sweets | 2009-11-06 08:43 | お菓子 | Comments(8)
Commented by みか at 2009-11-06 11:04 x
RUIちゃん、お久しぶりです。
ブログが更新させないなぁ~と思っていたら、新しいブログになっていて、コルドン☆
私も、47歳になったら、行きたいと思っています。
また、お菓子教室で逢ったらよろしくです。
RUIちゃんの写真、大好きだわ~
詩が見えるような気がする、あったかい気分になるし♪
コルドン、がんばってね(^-^)/
Commented by makimaki at 2009-11-06 11:19 x
毎日楽しいっ♪って気持ちが、いっぱいつまったblog❤
わたしも、わくわくドキドキしながらクリック~ポン!
わっ、今日も更新してるっ♪な~んて言いながら
あたしも元気もらってるよっ(*^_^*)

色んな悩みも、吹っ飛ぶblog\(^o^)/
明日も楽しみにしていま~す♪


P.S.
お菓子の詰め合わせ~美味しそうやったな~(^。^)
次回のチャレンジ楽しみにしてま~す\(^o^)/
Commented by rui-sweets at 2009-11-07 20:33
*みかちゃん*
お久しぶりです♪
そうなんです~
心機一転しました♪
すごく具体的ですね~~~47歳とは?!
またどうしてですか?
コルドンは年齢関係ないので大丈夫ですけど・・なかなかハードですよ~
帰りの電車は爆睡です(笑)
本当ですね
またお教室で会えるといいですね~♪
ありがとうございます(^v^)
詩が見えるようなんて言ってもらったのははじめてです
あったかい気分・・この言葉も・・・本当にうれしい
誰かの心の中に残るそんな写真が撮れればいいなぁ~と思います
はい、またしごかれてきます!!(笑)
寒いので風邪ひかれませんように~
Commented by rui-sweets at 2009-11-07 21:01
*makimakiさん*
こんばんは~~♪
今日は更新してなくってごめんね~~
写真はいっぱいあるんだけど~~(>_<)
もっと時間ください・・・です(笑)
今日はチョコレートとフランボワーズのタルトの復習してました
お教室で習ったものに似てるよ♪
最近何か作りました?!
って絶対作ってるよね~~♪
元気届いてますか?
よかった~~♪これしか取り柄ないんで~~笑
うんうんいろんな悩みってあるけど・・前を向いて歩いていきたいもんね
お菓子の詰め合わせ楽しく作ったの~
やっぱり楽しく作る!ここが大切だね
はっはっ次回のチャレンジかぁ~コルドン卒業記念かなぁ~笑
風邪流行っるようなので気をつけてくださいね(^v^)
Commented by you at 2009-11-07 21:08 x
うわぁ~~今の時間、この画像つらいわ(笑)
たべた~~い!!!

みんな夢にむかって頑張られてるのですね。
私も今、ちいさな夢?みたいなの、追いかけてるところです。
ruiさんのブログ、拝見してまだ日が浅いですが
いつもパワーもらってます♪
Commented by carafe_m at 2009-11-07 21:19
はじめまして! いつも拝見させてもらっています^^。
お菓子も写真もと~っても素敵で、うっとりしながら見ています♪

コルドンブルー、いつか行ってみたい憧れの場所です。
私も新幹線通学になる場所ですが、飛行機通学の方までいたりするのですね~。

右上のコメント「やっと出会えた夢中になれること」にめちゃめちゃ共感したんです!
これからも更新楽しみにしてますね♪
Commented by rui-sweets at 2009-11-08 06:53
*youさん*
おはようございます♪
確かに~~~でもね・・・私はいけないとわかりつつ・・・
どの時間帯でもケーキ食べてます(笑)
昨日は3個食べましたよ♪
ってもう本当に砂糖で病気になりそう(>_<)
一緒に食べましょ♪
youさんの夢はどんなお話なんだろ~う
日々夢があれば、いつもより・・・がんばれる
そして叶った時の達成感は他では決して味わうことのない充実感でしょうね
またよかったら夢のお話させてくださいね
みんなでたくさんのパワー交換しましょうね(^v^)
私もyouさんからのパワーをいただき今日もしごかれてきます!!(笑)
よい休日をお過ごしくださいね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2009-11-08 07:02
*carafeさん*
おはようございます♪
はじめまして~~遊びに来て、コメントも残して下さり、本当にありがとうございます♪
とってもうれしいです(^v^)
ありがとうございます・・
お菓子も写真もまだまだ・・・ですが、日々楽しんでます♪
コルドンはお料理・お菓子をされてる方には憧れの場所ですよね
carafeさんもお菓子作りが好きなんですね
たくさんのおいしいお菓子拝見させていただきました(^v^)
どれも本当においしそうでしたよ~♪
そうみたいですよ
沖縄から通ってくる方も普通にいらっしゃるみたいです
私のクラスはどうなのかなぁ~
それでも通いたい学校っていうのもすごいですね
本場フランスと同じっていいますからね~
うれしいです
ずっとずっと・・探してたんでしょうね
おうち以外の居場所を・・・やっと出会えました
私もまた遊びに行かせていただきます
今後もいろんな情報交換させてくださいね(^v^)
<< チーズとセミドライトマトのビス... 実りの秋篠の森 >>