人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもちピザ
おもちピザ_e0196965_1842877.jpg

雨が降って冷え込んで・・・腰痛つらい(>_<)
ご心配おかけしましたが・・なんとか動けるようになって、外にもでれるようになりました~でも雨・・・
こんな日は好きなものを食べるに限りますよね~♪





おもちピザ_e0196965_1844378.jpg

でっ大好物のおもちでピザ~~♪
おだしのお雑煮が何より好きで、お正月から毎日・・毎日・・食べ続けてきたけど・・さすがにちょっと飽きてきた
でも、おもちは食べた~~い

そんな時によく作るのがこれこれ~~
細かく切ったおもちを薄く油をひいたフライパンに並べて蓋してちょっと待つ
ほどよく火がはいれば裏返して、ピザソースに具とチーズをのせて蓋をしてできあがりを待つだけ~
裏はかりっと表面はふわぁ~~~と
上にのってるのは、サラダほうれんそう♪
これ大好物でお買い物に行くたびに、かごにポンッ

ピザソースの代わりにてりやきソースに好きな具をのせて、きざみのり~もおいしいの~♪




おもちピザ_e0196965_1854393.jpg

このうつわは大谷哲也さんの洋皿
いろんなうつわを買ってきたけど、やっぱりこのうつわが1番好き

うつわは手にいれることのできる芸術品
絵だと・・とてもじゃないけど手にいれることは難しいけど・・
作り手が心を込めて作りだす、1枚として同じもののない芸術品
人が作りだすものはやっぱり温かい
いつまでもいつまでも大切に使っていきたい

おもちピザにもぴったりでしょ(笑)



うつわ
洋皿:大谷哲也
フォーク:三谷龍二
by rui-sweets | 2010-01-12 19:07 | Comments(20)
Commented by cucinamica2 at 2010-01-12 20:07
あっ!この食べ方があったのかぁーーー!
大量に持って来られたお餅に困っていたんです。もともとお餅食べないので^^;
これなら食べれそうだわ♪ 
そう言えばお好み焼きにもお餅入れたりしてますよね。
早速やってみよう!ありがとうです~~
Commented by Sigkeiko at 2010-01-12 22:35
私も白味噌よりもおすましタイプのお雑煮の方が断然好きでーす♪
皮膚科の先生に"お餅はお肌によくない"と言われたのを忘れて
たくさん食べてしまいました~ でもなぜかまだ残ってるー(笑)
おもちピザ 私もチャレンジしてみまーす!!
Commented by you at 2010-01-12 23:22 x
おいしそ~~~♪
お餅あるから、さっそく明日食べよ(笑)

↓↓ おつかれさまでした。
ruiさん、ケーキの写真、拝見しただけで
私はとっても幸せになりました~~
もう香りまで届きそうですww

私も腰、痛めたことあるので、つらいのわかります・・・
ゆっくりしてくださいね。

そしてリンクありがとうございました。
私も貼らせていただきました。
よろしくで~~す。
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-01-13 08:57
RUIさん、おはようございます

↓のお返事ありがとう♪
とってもとっても元気モリモリになりましたよ~
そうですよね、もう選択したことから始まってるし
それだけで意味があるんだって思います
うん、出来ることがんばりますよ

RUIさんも、中間試験無事に終わって良かったですね
腰は大丈夫ですか?
私も腰痛あるので、辛さはわかります
でも、RUIさんのほうがかなり辛そうですよ
ホントに大事にしてくださいね  お大事に
そんな中での試験、すごかったですね
とっても美味しそうで、そしてキレイで・・・見惚れます♪
それに、このおもちピザもめちゃめちゃ美味しそう!!
我が家まだお餅があるので夜食に(笑)、是非やってみます
Commented by soraironotebook at 2010-01-13 09:01
なるほどーーーーっ(^。^)
ピザという手がありましたかーーー!!
お餅が大量にあるので困ってたの・・・・
雑煮&お汁粉も飽きちゃったし、って。
ありがとう、ruiさん☆
さっそくやってみま~す♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-13 10:02
*micaさん*
おはようございます♪
そうです!そうです!!
もちピザです
今の時期って本当におもちいっぱいありますもんね
私は大好物なので嬉しいんですけどね~~♪
結構なんにでも入れちゃいます
お好み焼き、たこ焼きは間違いなくおいしいですもんね
私は野菜いためや八宝菜にも入れちゃいます
後はね春巻きにも~~♪
って何にでも入れすぎ?!(笑)
おもちはすぐに食べなきゃ固くなるのが難点ですけどね・・・
イタリアン好きのmicaさんならもっとおいしそうなピザができあがりそうだなぁ~
あ~~手打ちパスタ食べたくなってきた
教えてもらったパスタね、ひとりランチに作って食べてるんですよ
またmicaセンセのレッスン受けたいなぁ~
Commented by emilehouse24 at 2010-01-13 16:48
ruiちゃん~!お疲れさまぁ*^^*
腰大丈夫?気合いと意気込みだけで乗り切ったんやろうな・・・^^;
めっちゃ寒いし、ドッと疲れが出ないように・・・。

それにしても凄いな~!!!そんな短時間で、2種類ものお菓子。。
しかも2人だけって・・・素晴らしいわっ!!!ホントに好きなんやろうね~♪
お店持つとかそういうんで通ってはる人もいてるやろうけど、“好き”には適わない
んやろうね^^v 大変やったやろう姿が想像できないくらい、お菓子が可愛く愛しい
お菓子に映ってるよ~♪作って・・スタイリングして・・写真撮って・・食べて・・・
ruiちゃんから作り出されるお菓子は、めっちゃ幸せです!!(笑)
いろんなことを妄想しすぎて、私おかしい?(笑)素晴らしいわっ!!

餅ピザ・・・。めっちゃ美味しそう~!!やるわ~!これなら、私もすぐできる!!(笑)
今日、餅いっぱいもらったんでね~^^vv 腰、お大事に・・**
Commented by ciffonn at 2010-01-13 19:49
ruiさん こんばんは^^
大変おそくなりましたが、(ごめんなさい)明けましておめでとうございます!昨年はお話してくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします^^

腰痛められたのですか!?大丈夫ですか?実は私も昔から
腰が悪いんです(>_<)手術もしてるんです。。今もやっぱり
すぐに悪くなるので、ruiさんの痛い気持ちがすごく分かります。
腰はクセになりますから、早いうちに病院行ってくださいね!
その中でコルドンの試験、受けられたのですね。。
お疲れ様でした。でも時間内に仕上げたruiさんはすっごい
頑張り屋さんですね!採点もお褒めの言葉があったようで・・・
おめでとうございます!!まだまだ大変な試練が待っていますが
頑張ってくださいね!応援しています^^
ruiさんならきっと大丈夫です☆彡

餅ピザ、そっごい美味しそう~。作りま~す♪

Commented by rui-sweets at 2010-01-13 23:10
*keikoさん*
一緒~~~一緒~~♪
っていうかうちは白味噌のお雑煮にはでたことがないなぁ~
おすましで焼いたおもち
ここにいろんなお野菜いれて食べるとおいしいんだよね~
毎朝食べてた
やっぱり~~そうなんだ~~
私ね今もなんだけど、アトピーでね
小さい頃はおもち制限されてたの~
なぜか耳がきれるの
今は大人になって誰も見張ってないのをいいことにバクっバクっ食べてるんだけど・・
やっぱりそうなんだね
なんでなんだろうね?!
じゃこれからは1日2個を1個にします!
って食べるんや~って(笑)
おもちピザ食べてみて~おいしいよ~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-13 23:37
*youさん*
こんばんは~~♪
おいしいですよ~~♪
もう食べましたか?
私もまた今朝作って食べちゃいました(笑)
ありがとうございま~~す♪
幸せお届けできました?
すごくうれしい気持ちをありがとうです
とってもじぃ~~んとしたんです
このケーキ皆さんにも食べてもらいたい気持ちでいっぱいです
腰痛はなかなか辛いですね
何もできなくなるんですね(>_<)
少しずつ回復していってるんですけど、ここで油断禁物!といい聞かせています
早くいつものように動けるようになりたいなぁ~
こちらこそありがとうです
今後もたくさんお話しましょうね(^v^)
今日はすっごく寒かったですね~~
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 08:44
*ariさん*
おはようございます♪
寒くなってね、昨日はちらほらと、小さなゴミ?みたいな雪が降りました
ariさんも雪見たかなぁ~?
ariさん受験生みたいだね♪
好きなものに囲まれて~あっあのフォトは~~!!
素敵なお顔、見惚れすぎないようにね(笑)
あ~~夜食もいるね!
誰が食べるんだろ~うって思っちゃいましたよ(笑)
でもこれハイカロリーなんでどうぞお気をつけを~~笑
お先にひとつお山登ってきました
なかなか険しいお山でしたけど・・
「この時間楽しもう♪」
そう思うと、作ってる時もすごく楽しくてね
作ったケーキを食べた時に、私の味がする♪って
何よりもうれしかった
きれいに作ることも、制限時間内に作ることももちろん大切だけど
自分の味がしてなくちゃね
腰痛はこの寒い時期になかなか辛いですね(>_<)
ariさんのお仕事も腰に負担かかりそうですもんね
いい気分転換しながら、ひとつ・・ひとつ・・クリアしていってね
応援してます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 08:52
*noricoさん*
おはようございます♪
そうなんですよ
この手があったのです!!(笑)
私ねおもち大好きで何にでもいれるんです
今のところ中華で使うのが好きかなぁ~
野菜炒め、八宝菜、春巻きにもいれちゃってます
お好み焼き、たこ焼きにももちろんいれますよ~~♪
でもやっぱり1番好きなのは、お雑煮なんですけどね♪
これならお子さんも喜んで食べてくれそうですよね
なんと言ってもお手軽ですもんね
おもち大量消費万歳!!(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 09:10
*emiちゃん*
おはよ~~~う♪
やってきたで~~~!!
カイロぺたっぺたっ貼って、もちろんコルセットして~~笑
いつもはすごく速い方がいてね、ちらっちらっと後ろ見て確認するんやけど(笑)
後ろも振り向けなかったわ~笑
好きって本当にすごいパワーがあるんやね
学校で作ってる時も、楽しくて無意識に鼻歌、歌ってるらしいよ~~笑
この日本当に思うように体が動かなくて辛かったけど、楽しかったの
そう~愛しかった~
「あんたかわいいよ」って思わず声かけたもん(笑)
そういう気持ちがちゃんとこうして伝わってるんだって思うと本当にうれしい
おばあちゃんのようになりながら、短時間で撮った写真やったのに・・
ちゃんと気持ちって伝わるんやね
emiちゃんありがとうね(^v^)
妄想万歳!!
今度は一緒に妄想話しよね♪
もちピザぜひ~~作ってみてね
おいしくってはまるよ
うん、ありがとね~~~♪
emiちゃんも楽しい時間過ごしてね(^v^)
Commented by saji-spoon55 at 2010-01-14 09:39
腰は体の「要」大事にしてね~ 私も麻雀のし過ぎ(やらされすぎ)で腰痛いのよ{{(+(ェ)+。)}}
もちピザ美味しそうぅぅ
バイトしてたお店でコレ人気やったん思い出したわ♪♪もちチーズ明太も人気やったな~ あー懐かしい
ほんま餅はカロリー高いから気をつけなアカンわ
フラの先生に「Tちゃん太った?」って即効見破られ、昨日ワンピース試着してんけどチャック上がらず・・・
(´ж`;)。o0

↑「おうち会」の鍋美味しそう(コラコラ)
蟹もおとうさんところのちゃうん
キャー

花柄鍋セット GOODJOB

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-14 11:08
Ruiさま~☆
こんにちは。^^

ブログの更新は実はチェックしていて、
いいたいこと、お話したいこといっぱいあったのに~!!
ようやく今頃コメント欄に来れました。^^;

まずはコルドン中間テストおつかれさまでした~!!
中間テストという響きが懐かしいやら、
思い出したくないやら…ですね。(笑)
腰大丈夫ですか??
でもその頑張り、その心意気、根性はお墨付きのプロ根性だ~。^^
無理はしないでくださいね…と言いつつも、
そういうプロ根性持ってる人大好き。^^
ほら、わたしもこれでいて意外と体育会系なもんで…。^^;

シェフからの評価もよくってひと安心だ~。^^
だってね、お菓子が喜んでるのわかりますもん♪
写真が輝いてるの、キラキラ~って。^^

そしてそして!
お餅のピザ!!!
実は、ruiさんにリクエストもらっていたじゃないですか。
で、これに似た感じのを試してみようと思っていたのです。
ちょっと違うけど、けっこう似てる。(笑)
なので、もうひとアレンジ加えて、頑張って完成させますね~。
お餅が消費されてしまう前に♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 21:29
*ciffonnさん*
いえいえこちらこそ~遅くなりましたが
あけましておめでとうございます(^v^)
こちらこそかわいいciffonnさんとお友達になれて、こうしてお話させてもらえて本当にうれしいです♪
今年もたくさんお話しさせてくださいね♪

うわぁ~~そうなんですね(>_<)
ciffonnさんお子さんいてるので大変ですね
私もここまでひどいのははじめてで、おトイレやお風呂場でいっつもどきどきしてました
ここで動けなくなったらどうしょ~うって・・・(>_<)
でも今回は何よりもテスト中に、ピキッってなったらどうしょう~とすごく不安だったので・・
本当によかったです
出来上がった時は、ちょっと自分の作品をみて感動しちゃいました
とってもかわいくって愛しくって
まだまだはじまったばかりですが・・
ちょっぴり自信がつきました
そう言っていただけるだけで「やるぞ~~!!」って思えます

おもちのピザすっごくおいしいのでぜひ作ってみてくださいね(^v^)
いろんなバリエーションで楽しめますよ~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 21:42
*sajiちゃん*
こんばんは~~♪
本当にそうだね
だんなさんが3回ほどぎっくり腰で寝たきりになった時に本当にそう思ったよ
あっはっはっやらされすぎちゃったのね~~笑
麻雀もほどほどにだね~でもこれも親孝行だよね
うんうん、もちチーズ明太もいいね♪
さらにハイカロリーだね(笑)
おいしいものはカロリーが高いんだよね~~
おいしくないもので無駄なカロリーとったら腹が立つけどね
うそ~~~そうなん?!
sajiちゃんは意外と細い(笑)って思ってるんやけど~
気痩せするタイプよ~~っていう、あの憧れのタイプ(笑)
違うようになってしまったん!
それはショックかも~
sajiちゃんうちのお鍋来てくれるん?
もちろん父ちゃんに頼むで~♪蟹はおいしいよ~
かわいい女子募集してるんで、ぜひ~~ご参加を~~笑
なぜかとっても愛らしいものが好きなだんなさんでした(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-01-14 22:02
*ジャスミンさん*
こんばんは~~♪
毎日楽しくお料理してますか?
っていうかお仕事忙しいのかな?
その気持ちよぉ~~くわかりますよ~~
ありがとう♪
そうでしょ~~テストとかって懐かしや~~でしょ
まさかこの年になって学生になるとは・・って感じ(笑)
ちょっと完治するまでに時間がかかりそうな感じなの~
これまたおとなしくしてないから余計かも~~笑
知ってますよ~体育会系!!
最後倒れてもやりきる!!って思ってましたから~
でもまさかここまでやれるとは・・・って本人もびっくりみたいな(笑)
シェフがね「申し分ない」ようなことを言ってくれて
腰が痛くてほけ~~としてたから「もう一回、もう一回」って(笑)
自分の作ったお菓子がこんなに誇らしくて愛おしいと思ったのははじめてだった
ありがとうね
お~~おもち開発してくれてるんだ~~嬉しいな~~♪
さらにアレンジ加えてくれるの~~!!
きっとジャスミンさんらしいアレンジになるんだろうなぁ~~♪
楽しみ~~楽しみ~~~~♪
おもち~ちゃんとストックしとくね(^v^)
Commented by emilehouse24 at 2010-01-15 17:04
ごみん~^^;;喋りにきました~(笑)
小さな発散。。としてね・・・実は。。ずっと欲しかったけど、何をみても売り切れの
作家さんの器に出会えてね。。買っちゃいましたーーっ!!!
もちろん四角!(笑)十河さんって方の。
家具も思いがけずパパの決断で買っちゃったし~(チーたちの。。)
話すことは喜怒哀楽た~くさんありますのよ~!!!ホホホ~^0^
愛しい器と、お菓子で語らせてくださいませ・・・(爆)
Commented by rui-sweets at 2010-01-15 17:26
*emiちゃん*
いらっしゃ~~~い♪♪
まっすてきな器に出会っちゃったのね~♪
やっぱり四角ね~これ大事(笑)
うつわも出会いだもんね
十河さんて白いうつわも作ってる方かな?
今度ブログで紹介してね
梅カツサンドのせてた器も素敵だったよ
パパの決断で~~!!脚もくるの?!
どんな家具を買ったのかなぁ~
私もさ食器いれる棚が欲しいよ~~~もう入らないの~~
私もね昨日夏から作ってもらってた、漆器がやっとやってきたの~♪
「こんなんやったか?!」って(笑)
ちょっと今は自粛してるけどさ~
喜怒哀楽ってええ言葉よね
どんな話し話し~~~~笑
えっそこの分野でいいの?!
それなら止まることなく語りあえるで~~~!!


<< おうち会 愛しのお菓子 >>