人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はあと
はあと_e0196965_964197.jpg

ガレット・デ・ロワ終わっても、まだまだ焼いてます
冬の間はいいんだよ~♪

表面の模様は主に太陽、月桂樹、麦が描かれていますが・・
ハートにしちゃえ~~~♪
でもよく見るとこのハートぞうりみたいだし、真ん中割れてる~~~~(>_<)
はっは・・・まだまだ修行が足りませんね^_^;

粉はリスドォルとクーヘン
このコンピなかなかの好相性ではないかと思います
お互いのよさがちゃんと残ってます
リスドォルだけだと扱いにくい生地が、扱いやすくなり・・
ざくっと食感もしっかりあって、粉の甘みもほどよくて・・・
粉マジックですね♪
さらなる好相性探して今日もブレンドです(笑)




はあと_e0196965_920107.jpg

中はこんな感じになってます
ほくほくしたおいものような感じなんですよ
あっ、おいもは入ってませんよ~~笑

昨日の授業は「シュー」と「スワンシュー」でした
スワン?!もうはるかとお~~~~い昔にみたような~~
正直時代遅れ?みたいな感じだったけど・・・
これがね~すごくかわいかったの~
授業中はそんなに写真撮らないのに、スワン異常に撮ってました(笑)
ちゃんと尻尾や口ばしもあってね、かわいいの~
写真は?!って~思ってるでしょ
実は8個のうち1個その場で食べ、4個は貰われていき
おうちに残った3個はぐちゃぐちゃ~になってた(T_T)
スワンめちゃくちゃ難しかった

シェフによれよれになりながら採点受けに行って
「今日のすごく難しかったんですけど~(T_T)」というと、大笑いされました
スワンみたことあります?昔の本で?!
久しぶりにみたいでしょ!
作ってみてもらうので、どうぞお楽しみに~!!
練習予告です(笑)
今回は大きなシュー16個、来週はパリブレスト14個、再来週はエクレア18本・・・シェフからの持ち帰り予告
今週からシューまみれ~のはじまり~はじまり~笑



うつわ:島るり子
by rui-sweets | 2010-01-18 09:36 | お菓子 | Comments(6)
Commented by saji-spoon55 at 2010-01-18 10:30
どうもぉ~ 里親です
私持たせてもらえず、やったんで(笑)綺麗に運んでくれはったから美しい白鳥の湖のまんまやったわ♪♪
Wクリーム(ってゆうのか?)が嬉しいらしいヨ!
私はカスタードだけでもOK!!
今週は、試作でカスタード作らないとアカンから・・・大変やー(汗)
こんな味になれたら最高やけど・・・

またピーチクパーチク、2人いや4人で口あけて待ってるね~♪♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-18 12:03
Ruiさん、こんにちは~。^^
いいですよ~♪
好きなんですもの。^^1年中焼いてしまいましょ~♪
あ、わたしも先日パン・デ・ロワを焼きました。
お教室でですが、おいしかったです~。
フェーブは旦那さんが見事、射止めていました~。^^;

お!
いよいよ「シュ―」の授業が始まりましたか!!
スランのシューってホテルのデザートビュッフェとかで見ますね~♪
子どもの頃、あれすごーく憧れでした。
学校から帰ってきたら、
白いフリフリのレース&フリルのエプロンしたお母さんが、
スワンのシューを焼いて待ってくれているような、
家庭の子になるのが夢でした。(笑)

もう大人になっちゃったけど、
今なら、ruiさんのおうちに帰ればそれも実現可能!?
あ、エクレアも大好き~♪
やっぱりruiさんのおうちに帰ろう。^^
Commented by you at 2010-01-18 21:32 x
す・すみません。。。
はーとぞうり でウケチャイました(爆)

もう一回見て、また面白かったぁ~~~
Commented by rui-sweets at 2010-01-19 13:39
*sajiちゃん*
いやいや里親さんだぁ~~~笑
みんなかわいいええ子やったでしょ♪
あっはっはっだって箱に詰めてる時も「丁寧やなぁ~」って思ってたもん(笑)
私なんてスカスカの箱をブンブン振り回して帰ったもんでね~
3個が1個?!みたいな状態になってた(笑)
あ~~~Wクリームって夢のクリームだよね
うちではあれは不評やったわ
あのカスタードね生クリームも入ってるんよ
コルドンのカスタードあっさりしておいしいよね
え~~なんで?!クリームパン?!
カスタードはきっちり火をいれること!が、おいしくできる秘訣だよ
どんなカスタードなんだろ~~う
私も食べたいわ~~笑
ピーチクパーチク
ぱっと映像が浮かんできた!!
なかなかすごい姿やったで~~笑
次はパリブレストだよ~♪
あれはおいしそうやったよ♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-19 13:53
*ジャスミンさん*
こんにちは~~♪
いいですかね~年中焼いても~~♪
パイなんで冬の間だけかなぁ~
お菓子にも季節があるって、手作りするようになって知りました
フルーツもそうだし、チョコレートやパイも
作りやすいってこともあるだろうけど、自然とそのお菓子が食べたくんなるんですよね
あっパン・デ・ロワ拝見しました!
はじめてみましたよ~パンでもあるんだ~どんな味なんだろうなぁ~なんて
どうです?!今度物々交換なんていうのは!!(笑)
旦那さまきっといい1年になりますよ~♪

シュー好きではあったんですけど、かなりテンション上がりますね(笑)
スワンのおしりかなり撮ってました(笑)
今もみますか?
うわぁ~~そんな素敵なママのいるおうちってあるんですかね~?!
私のまわりにはいてませんでしたね~笑
ジャスミンさんかわいい♪
あっはっはっ~~私そんなかわいいエプロン似合いませんよ
エクレアおいしいよね~♪
ジャスミンさんが帰ってきたら喜んでキッチンまかせちゃうだろうなぁ~笑
お互いいいパートナーになれそうですね♪
Commented by rui-sweets at 2010-01-19 14:02
*youさん*
こんにちは~~♪
本当にぞうりみたいでしょ(笑)
かわいく作るつもりが・・・このようなものができあがってしまいました^^;
まだまだですね
今日はとっても暖かくて気持ちがいいですね
それなのにめばちこ(ものもらい?!)ができちゃって、お岩さんのような顔になってます
二重が一重になってるんですけど「へぇ~~~こんなに目で顔って変わるんだなぁ~」なんて
のん気なこと思ったりしてます
youさんはどんな1日を過ごされてるのかな?
楽しい1日をどうぞお過ごしくださいね
これからお買い物に行くんですけど・・・どうか知ってる人に会いませんように~です(>_<)
<< 体もこころもぽっかぽか おうちおやつはこれでいいのだ >>