人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリ・ブレスト
パリ・ブレスト_e0196965_22575527.jpg

コルドンのシュー祭りの2回目
「パリブレスト」
このお菓子は「1891年にパリとブレストの間で行われた自転車競争を記念して作られた」と言うのが有力な説
シューの形が大きなリング状になっているのは、自転車の車輪を模したものらしいです

へーゼルナッツプラリネにキャラメルのクリームにバター
とにかく濃厚なクリーム
だんなさまこれとっても気にいったようで「おいしい、おいしい♪」と食べてました


修了式の日も決まり
基礎ものこり5回と最終試験
いつも同じ生徒さんと話す機会があまりないんだけど、帰りご飯に誘ってもらいいろんなお話ししました
お店を持ちたい
お教室をしたい
オリジナルのお菓子を作りたい
みんなそれぞれ夢があって、ここに集まってるんです
夢を話すみんながとても輝いてみえた
私も今の時間大切に過ごしていこう♪
もっともっとおいしいお菓子作ろう♪♪
あ~~それには今日のエクレア10本消費しなくては・・・(-"-)
だんなさん一口食べて「これ~~なんなん甘すぎる~もういらん・・・」ですって~~
by rui-sweets | 2010-01-31 23:26 | コルドン
<< 明日はいよいよ・・・フォトレッスン 日月 >>