人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日はいよいよ・・・フォトレッスン
明日はいよいよ・・・フォトレッスン_e0196965_21362582.jpg

この数週間学校の勉強もほどほどに・・・・カメラの本読みあさりました(笑)
はじめて勉強したのは・・・15年以上も前?!
そんな古い情報ではいけないでしょ~~う
って思ったけど
写真の技術的なことは、昔も今もそんなに変わらない
一度聞けば
「なるほど・・なるほど・・・」と、点と点が結ばれていくような感じ
そこから先はとにかく撮る・・撮る・・・撮る・・・
自分の感性のおもむくままに
そのお手伝いができればと思います
私も一緒に楽しんで撮らせてもらいたいと思います
緊張のあまり・・・お菓子作るの忘れそう(笑)




明日はいよいよ・・・フォトレッスン_e0196965_220337.jpg

カメラのバッテリーとメディアお忘れなく~
っていうかカメラ忘れないように~です
私が忘れそうで・・・怖い
ちゃんと遠足前のように点検してくださいね

ではでは明日YUMIちゃんと一緒にお待ちしております♪
by rui-sweets | 2010-02-01 21:55 | Comments(13)
Commented by hime_shiba at 2010-02-02 11:26
RUIさんこんにちは♪
今日フォトレッスンが開講されてるんですね!
いいなぁ、楽しそう♪♪♪
先生であるRUIさんも楽しまれてるといいなぁ(^ω^)

↓下のパリブレスト、昨日初めて食べました!
銀座のラデュレで!!
すごく美味しいお菓子ですねぇ♡
もう一口食べただけで感動してしまいました☆
RUIさんのパリブレストも食べてみたいな~♪
Commented by rui-sweets at 2010-02-02 22:27
*りすちゃん*
こんばんは~~♪
コメントありがとうね(^v^)
なんとか終わりました
はじまる前は落ち着きなく・・・うろうろ・・・うろうろ・・・
人・人・人・・・と書いてぱくり~~笑
こんなに緊張したのは久しぶり(>_<)
私自身もまだまだなのに・・・本当に大それたことを・・・
それでもみなさん何か取得して帰ってくれたようで本当によかったです

お~~ラデュレにいったんだね~~!!
お店かわいいでしょ~♪
パリブレストって置いてるお店少ないんだよね
おいしいお菓子だよね
私も大好きだよ~♪
そう?!食べてくれるの~~それは嬉しいなぁ~~♪
明日は京都のサロン・デュ・ショコラでチョコレートまみれになってきま~す
Commented by sat-omi at 2010-02-03 05:27
RUI先生、フォトレッスンお疲れ様でした(*^_^*)
私も行ってみたかったなぁ・・・
こちらの気候(光の加減)も関係あるのかもしれないのですが
私にはどうしても、RUIさんのように「しっとりした」写真が撮れないのです(ToT)
その秘訣を、探りにぜひともお邪魔したかった~!
私は、ただ好きなように・・・ 思いつくままにシャッターを切っているだけで。
基本に戻って、理論をもう少し勉強してみたくなりました(^^)
そうそう、↑ 人・人・人って、3回書いて飲み込む・・・
今もやっているのは私だけじゃないのね~!と、嬉しくなった私です(笑)
私は極度のあがり症なので、人前で何かお話しするなんて・・・
考えるだけで、今も手のひらびっしょりです(-_-;)
Commented by rui-sweets at 2010-02-03 07:18
*satomiさん*
おはようございます
もう笑わせないでくださいよ(笑)
昨日はいつもお世話になってる先生が2人もいてね
そうやって呼ぶので「ひぇ~~~~~」でしたよ
みなさんをお待ちしてる時
「なんて・・私はこんな大それたことやっちゃったんだ・・・」
「逃げる所はないの?あ~ここ高層やからベランダに隠れることもできない・・・」とか・・・その他(笑)
落ち着きなく・・・お茶ばかり飲んでたんですよ
もちろん人・・人・・人・・・も
コルドンの試験前もかなりの人飲みました(笑)
私はsatomiさんのお写真好きですよ
確かに海外の光って青いイメージがありますね
色をコントロールされればもうちょっと違った写真が撮れるかなぁ~
後は夕方などに一度撮ってみて、レフ板で調整かなぁ~
私は曇りとか夕方とか好きなんですよね
後は日が昇る頃も♪
理論勉強されたんですね
理論は大切ですよね♪写真もお菓子も♪
私も人前得意じゃないんですよ~~~~~(>_<)
これは新たな挑戦だったのです
明日も人・・たくさん飲んでがんばってきます!!
今日はサロン・デュ・ショコラに行ってきます♪
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-02-03 10:26
こんにちは♪

沖縄旅行行かれたんですね
写真からもとっても楽しい雰囲気が伝わってます
私はまだ一度も行った事がないけど、いつか絶対に行って見たい場所
島巡りをしてみたくてね  本島も良さそうですね
そして、「日月」にものすごく惹かれてます
なんてやさしいガラスなんだろう
卵の形や、浮き玉、端置き・・・どれもいいですね
さっそく調べて見ました
とても人気にある作家さんみたい  入手こんなんのようでした
わたしも直接ギャラリーを訪れてみたいな
またひとつ楽しみが増えました(^-^)
沖縄の写真もすてきだし、なんといってもRUIさんがステキだ!
そんな写真のフォとレッスン、無事に終わってよかったですね
きっと参加した方はいっぱい何かを得たと思いますよ
私も一度基礎を勉強してみたくなりました

そうそう、RUIさんの紹介していた写真集届きました♪
見ているとすうーーーっと肩のチカラが抜けて心地いいです
写真てホントに自由で、移した人の人柄が表れる
今年は写真ももっと楽しもうって思ってます
Commented by saji-spoon55 at 2010-02-03 13:49
RUIせんせー
おつかれさまぁ
緊張するよね~
YUMIさんとこの生徒さんの前やったら余計緊張しそーー
口から心臓でるわ
でも、皆喜んではったんちゃう?

おかだんなにいつもおやつたくさんありがとう
あの日私不在やったから、ご飯+好きなだけ食べたみたいよ

沖縄あったかそうでいいね~
sato吉ナイスモデル☆
私も負けてられへんワ@(*^ェ^)@
いつ撮られてもええようにNew変顔練習しとこぉ
Commented by rui-sweets at 2010-02-03 21:12
*ariさん*
こんばんは~~♪
ariさんほっこりしてますか?
沖縄はとっても大好きな場所で、たくさんの思い出の詰まった場所
主人とはじめて旅行したのも沖縄で・・それからほぼ毎年行ってます
今回は主人はお仕事で参加できなかったんですよね
島いいんですよ~♪
食べ物も風も海も空も・・・そして何より人がいいんです
みよさん本当に魅力的な方で、作品にもそれがあらわれてました
たぶんお子さんもいらっしゃっておひとりでされてるから、数もたくさん作れないんじゃないかなぁ~
うんうんぜひ行ってくださいね♪
あっはっはっ~お恥ずかしいですが
satoさんが撮ってくれたので載せてみました
みなさんから「ありがとう」っと、笑顔をもらいました
誰かのために何かをしてあげる喜びを体いっぱいで感じました
お菓子を作るのも・・・写真を撮るのも・・・
きっと誰かと繋がっていたい・・と思うからなんだって
つづく・・・
Commented by rui-sweets at 2010-02-03 21:13
基礎されるとね
「え~~こんな機能あったのかぁ~」なんて新しい発見があっておもしろいですよ
受講された方からね「写真のとらえ方、もっと自由でいいんだなぁ~」って言葉をいただいたんですけど
私が1番伝えたかったこと、ちゃんと届いてた・・・って
あの写真集とってもいいでしょ~
優しくて心和やかになりますよね
きっとそういうことなんですよね
私ね、ariさんのお写真大好きですよ
いつもはっとさせられます
みんなでワクワクが伝染しちゃうような写真撮りましょうね
Commented by rui-sweets at 2010-02-03 21:25
*sajiちゃん*
もうみんなして~~~笑ってしまうわ~~せんせ~~とかって(笑)
うん緊張してね
うろうろ・・・うろうろ・・・・
え~~sajiちゃんもはじめは緊張したの?!
あっはっはっ~~~口から心臓でるん!!(笑)
それは怖いわ
え~~sajiちゃんの所の生徒さんもみんなお上品やん!!(私も~笑)
喜んでくれてたらいいなぁ~

うん・・言ってた
今日は不在って(笑)
いつも駅前であんな大きなタッパ受け渡ししてるってかなりおかしいよね
こちらこそもらってもらって本当にありがとうやわ~

沖縄暖かったり寒かったりしてたけど、裸足で走りまわってたわ
誰かさん(笑)
あっはっはっ~~~そっちでいいん?
アイドル並みに顔のしわとか飛ばす方でなくていいん?!
変顔されて手ブレせんで撮る自信ないわぁ~~~~
Commented by kuu_hono at 2010-02-03 22:55
RUIさん、遅ればせながらおかえりなさ~い。
一足早い春の沖縄満喫されてきたようですね。
やさしい光を感じて、とても楽しかった様子が思い浮かびます。
ガラスの工房も素敵ですね^^まるで水滴のようです。

実は昨日一眼レフ、とうとう買ってしまいました~♪(正確には主人が買ってきました)
まだ慣れていないこともあって笑えるくらい全然ピントが合わなくて、カメラが良くても腕がついていかなくてはちゃんとした写真は撮れないんだぁとがっくり。。(当然ですけどね)
とにかく本片手に基本を勉強していろいろ撮ってみようと思っています。
RUI先生のフォトレッスンいつか受けるぞ~と意気込んでいます~(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-02-04 09:03
*くうさん*
ただいま~~かえりました~~♪♪
まさか桜がみれるなんて思ってなかったので、うれしかったです
誠平のオーナーさんが教えてくださったんです
特にこれといって決めてないあてのない旅だったので、こうして人に導かれていく旅・・・とても心地よかったです
「まるで水滴のよう・・・・」本当にそうだなぁ~~と
自分の思いを言葉にするって本当に難しいです

うわぁ~~~イチデジデビューされたんですね
あっはっはっご主人が買ってきた~っておうち多いですよね
そうなんですよ
カメラはただの箱なんですよ
とっても性能のいい箱
その箱の中身をどう使うかは持ってる方次第なんですよ
まずは本と取扱説明書をしっかり読むことです(^v^)
うわぁ~~ここでも先生なんて~もう笑えてしまって・・・
先生って言葉まったく似合わないんで~~
生徒さんひとり確保!!なんっちゃって~~
とにかくたくさん撮ること!!そしてカメラと仲良くなることです♪
楽しんで撮りましょうね~~~(^v^)
Commented by you at 2010-02-04 09:11 x
ruiさんのフォトレッスン私も受けてみたぁ~~い!!
出張レッスンってないんですか?
もちスウィートツキで(笑)


沖縄の写真も素敵~~~
ダイバーなので沖縄行っても、観光みたいなのはほとんどやったことないです^^;こんなおしゃれな女子の旅行やってみたいなぁ。。。
ruiさんが写ってるの??
お姿はお初です!!はじめまして~~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-02-04 23:43
*youさん*
こんばんは~~♪
あっはっはっ~出張レッスンですか!!
それは何かおいしいものはついてますかね?!
えっ私が作るんですか?!(笑)
youさんダイバーなんだ~実は私も昔は潜ってたんですよ
最近はもう水着も日焼けも怖くて潜ってませんが・・・笑
そうなんですよ~
跳んでる人じゃないですよ(笑)
はじめまして~~です
なんかおかしいですね♪
<< さくら パリ・ブレスト >>