人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Salon du Chocolat
Salon du Chocolat_e0196965_20382655.jpg

年に一度のチョコレートの祭典!!
お友達から「パリのSalon du Chocolat行ってきたよ~」と聞かされ、いつも指を加えて聞いてたの~
日本で開催されてるの知ってたくせに・・パリがいい~~~と行かなかったんだけど・・・笑
今ねお勉強してる身ですから、これは行かなくちゃ~でしょ
京都の初日に朝の早くから並んで行ってきたんですよ~
もうすごい熱気に一緒に行ったYUMIちゃんと茫然
え~~完全に出遅れてました(笑)

「Salon du Chocolat」とは・・・
ヨーロッパ、特にフランスでは、秋にショコラティエたちが新作ショコラを発表することが恒例となっているそうです
ファッションにおけるパリコレクション同様に一大イベントとして広く知られ、名高いショコラティエたちが集結し、数々の新作の発表やコンテスト、ショコラで飾られたファッションショーで盛り上がる時期に、世界中のショコラファンでパリがあふれかえるそうです

今回のテーマが「オペラ」
会場もオペラの音楽が流れて優雅なはずが・・・
バーゲン会場か?!の熱気でした

M.O.F.ショコラティエの方と握手してもらいパワーをいただき(お菓子教室の先生がいつもそうされると聞いて・・笑)
M.O.F.”とは、「フランス国家最高職人」を差す称号で、なんとこの取得者はショコラ部門はフランス全土で現在18人のみというすごい方達がやってきてるんですよ
「この手があのおいしそうなお菓子を作るのか~」と思うと、力も入るよ~笑





Salon du Chocolat_e0196965_2165178.jpg

その中で気になっていたチョコレート買って帰ってきました
ジャックジュナンの「プラリネショコラ」とファブリス・ジロットの「アクアカオ」はさすがのおいしさでした
どれもそこらへんで食べれる味じゃなかった・・・


今日はバレンタインデーですね
うちですか!!学校で作った大きなタッパーに入ったワンホールのケーキ差し上げました(笑)
これがねチョコレートのケーキだったんですよ

今日ねうちのだんなさま・・・
お友達のおうちで手作りのケーキをいただいたそうで・・・
「正直・・・・やった(-"-)」
おうちのケーキはおいしいんやなぁ~!!・・・と褒めてくれたんですよ~~
はじめて・・・学校での生活についても聞いてもらって、なんかちょっと偉そうになった私でありました
「今日も2番やったで~~」と(笑)
できあがる順番あんまり関係ないんですけど、なぜか毎回自分の中で戦ってます(笑)

基礎ももうすぐ終わりで・・・どんどん難しくなってきて疲労度が・・・・帰りの電車行きとはまったく別人になってます(笑)
またコルドンのお話も聞いてくださいね(^v^)

*Happy Valentine*
by rui-sweets | 2010-02-14 21:12 | ショップのお菓子
<< 愛あるエクレール お招きするワクワク感 >>