人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よく焼けたお菓子
よく焼けたお菓子_e0196965_8421489.jpg

焼いたお菓子大好き!
しっかり焼けてあって粉に火が通ってなきゃ~
どっさり同じお菓子置いてあっても、その中から1番焼けてるものを探す
あれこれ焦げてるんちゃうん?ぐらいがおいしいのです(私が好きなだけですよ・・笑)

よく最近どこのお店か好き?と聞かれるけど
好きなお店っていうよりはここのこのお菓子が好きって感じなんでたくさんありますよ~~♪

焼き菓子店 aco's
ここの塩紅茶サブレ(奥)は絶品
これを食べたとき「焼き菓子はここで買おう」
自分で作るのもうやめようって思ったぐらいで~~(笑)
最近クロッカン(左)にハマっていて、いろんなお店のもの食べてます
中までしっかり焼けてあってこれも好み
イチゴのホロホロクッキー(右)は間違いないおいしさ♪

実店舗を持たないアコスさん
先日工房でオーナーさんにお会いしましたが、素敵な方ですよ
この人が作りだすお菓子がおいしくないはずがない!って(笑)




よく焼けたお菓子_e0196965_8555166.jpg

芦屋にある「YOSHIKAWA」
住宅街にポツンとあるお店で・・・目印がないので迷子になりました(笑)
こちらもオーナーさんが一人で焼いています
どのお菓子もこれまたいい色に焼けていて
奥のあんずのサブレはうなるおいしさ
はじめて食べる味
また食べたくなる味






よく焼けたお菓子_e0196965_859354.jpg

これコルドンのお友達がきてくれた時の朝ごはん(笑)
「ameen's oven」のあずきのチョコケーキ?にいよかんトースト

「METZGEREI KUSUDA」のピスタチオのタルト
ハム屋さんなのに・・・タルトがすごくおいしくて、なんか腹立つわぁ~~~(笑)
ワインにあう甘さ控えめのタルト
もちろんハムは最高においしかった
ここのサンドイッチおいしいですよ

Poche du Reve 芦屋
アンリの横にできたこちらのお店
あまりのチャレンジ精神にビックリ!!
焼き菓子がすごく多くて
しかも脇役ではなく、ガラスのショーケースに入ってるんですよ
作り置きは一切しないとお店の方が言い、それはそれは熱く語ってくださりました(オーナーさんではない方だったかな)
そういうこだわり大好きなんで(笑)
和三宝を使ったサブレが1押しっていうだけあって、さすが・・のお味でしたね






よく焼けたお菓子_e0196965_9163283.jpg

うつわクウさんで今週からはじまった大谷哲也さんの個展に行ってきました
やっぱり大谷さんの作品はいいなぁ~と

今週末クウさん近辺で「のきしたマーケット」があるそうで、焼き菓子店 aco'sさんのお菓子も買えるそうです
あの近辺は桜もきれいなんで、ぜひ~♪
新しいお店もたくさんできてましたよ


来週はまたまた京都に遠征です!
ちゃんと報告できるように食いちらかす前に写真撮ります!!(笑)


うつわ:大谷哲也
by rui-sweets | 2010-04-02 09:22 | ショップのお菓子 | Comments(10)
Commented at 2010-04-02 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie_josephe at 2010-04-03 11:48
Ruiさん、可愛らしい焼き菓子ばかりで、スィーツも春を
告げているかのよう~♪
マムもRuiさんと同じだわ、少し焦げた感じが大好きで、
パン屋さんでも、思わず、濃いめの色に手が伸びてしまいます(笑

芦屋の焼き菓子なんて、どんなに美味しいのかしら?
見た目もセレブな焼き菓子ですが、お味もトビキリ♪なのでしょうね?
焼き菓子ばかりを訪ねる一日、そんな春も楽しいですわね(*^。^*)
Commented by ueo_muite_arukou at 2010-04-03 14:21
こんにちは♪
楽しい時間を過ごしてますね(^-^)
焼き菓子がたくさん! どれも美味しそう~
私も小さい焼き菓子、大好き
コーヒーと一緒に、紅茶を飲みながら、番茶で・・・
考えるだけで幸せな気分になっちゃいます
お店の焼き菓子、あまり気にして比べたことがなかったけど
ちょっと食べ比べるのも楽しそうだな
今はゆっくりヒビをたのしんでいる様子が伝わってきます
我が家は月曜から学校も始まって、また日常にもどるけど
またその時間も落ち着く時間
今日はこちらは朝から良いお天気ですよ~
これからロンをホームカット&シャンプーしま~す(トラガリ 笑)
明日はカメラを持って桜を探して散歩してみようかな
よい一日を~♪
Commented by rui-sweets at 2010-04-04 20:49
*kagicomeさん*
こんばんは~~♪
aco'sさんのお菓子は本当にどれもおいしいですよ
以前にチーズのシフォンをお塩をつけて食べるっていうのがあって
もうそれが驚くほどおいしくて~~♪
1番好きな焼き菓子店です
本当に~温かさがじんわり~伝わってくるんです

そうです
同じお店です
私は芦屋店にしか行ったことないんですけど
ハム、ソーセージに・・・
生ハムとオリーブのマリネがすごくおいしかったです♪
そうなんですよ~お惣菜やデザートまで置いてあるんですよ
すべてワインに合うものかなぁ~
デザートも甘さ控えめで男性も好きじゃないかなぁ~

そうです、ひとり分です(笑)
こんな朝食だせるのはコルドンのお友達だからですね
きっとぺろりっですよ(笑)

あ~同じだったんですね!
うわぁ~~ドボンやっちゃったんですね!!
救出、無事成功したんですね!
今日から中級はじまりましたが・・・ヨレヨレです(>_<)

そんなこと気にせずお話にいらしてくださいね
お菓子のお話できるのすごくうれしいので♪
これからもよろしくお願いします
私もリンクいただくことできますか?!
Commented by rui-sweets at 2010-04-04 20:56
*マムさん*
こんばんは~~♪
焼き菓子かわいいですよね
最近は生菓子よりも焼き菓子派にどんどんなっていってるような・・・
今日から学校もはじまり、焼き菓子からのスタートだったので
すごくうれしかったです(^v^)
マムさんも少し焦げた感じが好きなんですね
香ばしくっておいしいですよね
本当の粉のおいしい味をご存じなんですね
芦屋にはいいお店が多いです
味もとびきりです
今日は「これを買う!」と決めて味比べするのも楽しいですよ
桜も満開でとても気持ちがいいですね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-04-04 21:05
*ariさん*
こんばんは~~♪
学校が休みだったので心もゆったり~だったんだけど・・・
今日からはじまって・・・
辛かった・・・実は今ももう半分目が閉じてます(笑)
久しぶりっていうのと・・
やることが多くて・・・体ついていけてません
この時ばかりはもう10歳若返りたい
年齢だけはどうしょうもない・・・
焼き菓子おいしいよね
焼き菓子においしいお茶があればもうそれだけで幸せだよね
食べ比べしてみて~~
aco'sさんのお菓子おいしいので、何かの機会があればぜひ~~♪
月曜日から学校はじまるんですね
いつもの生活にもどるんですね
トラガリにされちゃったの~~~!!
関西の某ファンの方にはうけそうな・・・笑
カメラを持って散策いいなぁ~
私も一緒に散策にでかけたいなぁ~もちろん焼き菓子は私が山のように作ります!!
Commented at 2010-04-06 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-04-06 09:43
*kagicomeさん*
おはようございます♪
早速いただきました
ありがとうございます
昨日また京都のお店4件ほどまわってきました
とてもおいしいお店ありましたよ
京都はおいしいお店がたくさんありますよね
しばらくは学校のお菓子の日々になりそうなので、お店めぐりは・・お休みかなぁ~~
おすすめのお店よかったら教えてくださ~~い(^v^)
今日も楽しい一日をお過ごしくださいね
Commented at 2010-04-06 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2010-04-07 07:59
*kagicomeさん*
まさしく書いてもらったお店の中から3件(笑)
後はLIMOURさんです
1件目のお店は知らなかったです
今度伺ってみますね(^v^)
またまたたくさん焼き菓子も持って帰ったので楽しみです♪
新しいペアになったので、まだお互いのテンポがつかめないので、これから少しずつ・・・かな
出来あがったお菓子をみるとテンションあがりますね
でも久しぶりなのもあってものすごく疲れました・・・(-"-)
今日はいちごのケーキを作ります
プレゼントはやっぱりこれが1番喜ばれますね
<< これから始まる 一人一人のものがたり むっちりベーグル >>