人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いちごのタルト
いちごのタルト_e0196965_23564890.jpg

今月のお教室は「いちごのタルト」
やっぱり今の時期はこれだよね~~♪






いちごのタルト_e0196965_015865.jpg

クレーム・フランジパーヌと言って、クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせたもの
リッチでしっとり
上はクレーム・レジェール
もちろん小粒の甘いいちご

この日は14㎝2台も!!
最後の飾りは自由






いちごのタルト_e0196965_021821.jpg

もうすぐ公開する「アリス・イン・ワンダーランド」のティーパーティーのいちごのタルト
あれをみた時からいちごのタルト作りた~~い、食べた~いって
もううれしくって~楽しくって~~イメージして作ってみました
すっごくかわいいケーキがテーブルにいっぱいで、絶対参加だよね~!!
動物になるのは嫌だけど・・・笑

このワイヤーもRIKAちゃんに
こんな大きさで、高さもこれぐらいで~とお願いして作ってもらいました
こうやって飾るちょうどいい大きさってないんですよね
ちょっと太めで作ってくれているので強度もあるんです
私も練習してるけど・・・まだまだこれは作れません・・・が
かごは作れるようになりましたよ~~~♪
またよかったらみてくださいね(^v^)

楽しい週末お過ごしくださいね~~♪


ガラス:辻和美





youさんからお料理バトンがやってきました
えっ私がお料理?!ですが・・・
よければ~笑

☆①☆ お料理を始めたのはいつ?
両親ともお仕事をしていたので、う~~ん小学生の頃からオムライスとかは作れたなぁ~
やっぱり小さい頃から「食べる、作る」は大好きで、痩せの大食いでした

☆②☆ お料理を始めたきっかけは? 
母に上手にのせられて・・笑

☆③☆ お料理をして良かったことは?
「おいしい」の言葉と笑顔
食べることは自分や家族の体を作ること
もっと「食べる」ことについて考えるようになった    

☆④☆ お料理をして悪かったことは?
結婚当初は同居で、毎晩毎晩ご馳走を作り家族全員の血をドロドロにした(笑)

☆⑤☆ 自分の腕を思う存分ほめてください。
お菓子作りがメインなんで、さらに短時間でお料理できるようになった(笑)

☆⑥☆ 自分は料理 に向いていると思う?
う~~んお料理は好きだけど・・・
お菓子を作る時間が欲しいので、できるなら作ってもらいたい(笑)
作るという意味じゃ向いてるんかなぁ~

☆⑦☆ 主に何を作っている?
だんなさんが食堂系のご飯が好きなので・・・
ハンバーグ、生姜焼き・・・・などなど
おもしろくないでしょ~~
たまには呪文のようなお料理作りたい(笑)

☆⑧☆ あなたのお料理に欠かせないものは?
おいしいお塩
おいしい顔

☆⑨☆ ずばり、あなたにとってお料理とは?
生きること

☆⑩☆次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!
う~~んみんな忙しいだろうし・・・
もしご参加されたい方いれば・・・お願いしま~~す
by rui-sweets | 2010-04-10 00:36 | お教室
<< ヴィジタンディーヌ 食べ歩いてます♪ >>