人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーブル模様のミルフイユ
マーブル模様のミルフイユ_e0196965_9571937.jpg

中級第7回目
「マーブル模様のミルフイユ」
デモで「へーゼルナッツとミルクチョコレートのミルフイユ」

また終わったら頭から湯気でてました
なんでマーブル模様なんかにするん?!って
出来あがったミルフイユをカットするのが本日1番の難関で・・・

ぐっちゃぐっちゃになるわ・・・
まっすぐにはカットできないわで・・・
も~~~~~~う、全部いや~~~~~~~~でした

思わずシェフに
「なんでこんなに汚いんですか?すべてが嫌です・・・」っていうと
大声で笑ってられましたね
「このカットは1番難しいからですよ」って
でももちろんですけど・・
シェフは美しかった

絶対うまくカットできるようになってやる!!
もうフイユテは作らないかなぁ~って思ってたけど・・・また6時間ほどかけて仕込みます!!







マーブル模様のミルフイユ_e0196965_104557.jpg

お友達とバラ園に行く約束の日
滝か!!ってぐらいの雨が降ってて、外にもでれないよ・・・ってことで泣く泣く断念
今年はバラ園誘ってもらうこと多かったのに・・1回も行けなかったなぁ

お昼からちょっと小降りになってきたので
TRUCK FURNITUREのカフェ「BIRD」に行ってきました





マーブル模様のミルフイユ_e0196965_1072453.jpg

ランチはお互いすませてきたので、揚げたてふわふわドーナツをぱくり
こんな日だから誰もいないんじゃないかな?って思ったけど、やっぱり人気カフェですね
たくさんお客さんいてましたよ

この後もまたドーナツカフェに行き、お友達とあれこれお話♪


昨晩はコルドンのお友達2人とjasmineさんと神戸にある「杏杏」さんに行ってきました
さすが食べること大好きなjasmineさんおすすめのお店
すっごくおいしかったですね
中華ってもたれるイメージがあったけど、それもまったくなし
いい材料にいい調味料、油を使ってられるんでしょうね

みんなで今の自分、なりたい自分についていろいろ話しました
何かをできてることは本当にうれしいことです
でも・・・
それ以上にいろんな苦しみ、悩みもある
ひとつひとつ乗り越えていくしかないってこともわかってるけど焦るんですよ
みんなそれぞれ目指す方向は違うけど同じだなぁ~って

ここ数日いろんなお友達に会って話して、歩きはじめようと・・・思えた
またお友達から勇気もらいました
1歩踏み出してみよう
と、思った瞬間にありがとう!のお声かけてもらいました
焦らずに
1歩1歩・・・1歩1歩
by rui-sweets | 2010-05-26 10:29 | コルドン | Comments(12)
Commented by hime_shiba at 2010-05-26 12:10
RUIさん、こんにちはー♪
確かにこれは難しそう!!
せっかく上手くマーブルが描けても、カットするとき台無しになっちゃったら悔しくなっちゃいますよね。
でも、素人目で見たら、RUIさんの充分キレイで美味しそうなんですけれど(^ω^)
1カット下さいっ!(笑)

カフェのドーナツも美味しそう~♪
バラ園に行けなかったのは残念でしたけれど、お友達とのおしゃべりも良いもんですよね♪
Commented at 2010-05-26 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by you at 2010-05-27 09:55 x
遅くなりました!!お誕生日おめでとうございます!!
素敵ライフなRUIさんですけど
さらにさらに素敵な1年になりますように~~~♪


そして今日の画像もヨダレ・・・出た(笑)

神戸はたくさん美味しいところあるだんぁ~~またいきたい!!
と、食いしん坊な私^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-27 11:07
ruiさん♪
このフォンダンのマーブルはお話されていたものですね~。^^
先日は楽しかったです!!ありがとうです♪

みんな悩める子羊だったけど、
決して、暗~いとか、重苦し~雰囲気ではなくって、
逆に元気をもらえるようで、貴重なひとときでした。^^

昨日あんなにへこんでいても、翌日にちょっとうれしいことがあると、
すぐに舞い上がる~。。
なんて単純!って感じだけど、それがあるから悩めるっていうのも
やめられない!?
みんな納得のいくいい方向に進んでいけるといいな・・・。^^

Commented by rui-sweets at 2010-05-27 12:43
*りすちゃん*
こんにちは~~♪
これね途中まではいいんだけどね
最後にやってくるの~~
時間もギリギリで焦ったよ~~オーバーすると点数もらえないんよね
ひぇ~~ひぇ~~~って何度心の中で叫んだか~笑
カットしてだいぶ台無しにしました(*_*)
これはいい所が写ってるんよ
すごいから~~笑
1カットと言わずにもっと食べてくださいよ(笑)
揚げたてなので本当にふわふわしてて生地の味が楽しめるドーナツでした
久しぶりにお友達とちょっと真面目な話もしつつ・・
漫画ミュージアムに行こうよ~~!!などと話したりと(笑)
本当に~~バラ園はまた来年のお楽しみ~
今日はとってもいいお天気だね
楽しい1日を(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 12:49
*kagicomeさん*
こんちは~~♪
これね・・甘いで~~ほんまに驚くぐらい
もうひとつデモでみたのおいしかった
それでもできてたのパイは格別やわ!!
パイ屋になろうかなぁ~~笑
そうやろ~~ここめちゃくちゃおいしかった
友達がどんどん注文するからすごい数食べたわ(笑)
また行こう、行こう♪
熱く語ろう(笑)
え~~いいやん、私大好きやけど
まっまわらないお寿司の方がええわな
なんなんやろ~~あれかな?あれかな?
っていろいろ考えてるよ
私はどんなkagicomeさんでも応援するよ
私も今までのらりくらりやったけど・・うっすらやけどやりたいこと見えてきそう
せっかく作れるようになったお菓子
もっとたくさんの人に届けたくなったのです
さぁ~~これからどうすっかなぁ~~
またそんなお話しょうね(^v^)
もちろん来月も~~♪
Commented by sat-omi at 2010-05-27 15:02
RUIさん、コンニチハ!

しばらくご無沙汰していました・・・ が、
こちらには毎日のようにお邪魔して、楽しませていただいていました(笑)
お菓子作りを習っていた頃、ミルフィーユのカットには
私も苦戦したなぁ・・・ いえ、苦戦というより、ただの失敗!
層がずれまくり、クリームがはみ出しまくり・・・
1番下の層まで切り終える頃には、原型をとどめてなかった(-_-;)
板を当てて切ればいい、と、先生は言っていたけれど
それでもやっぱり上手に出来なくて、
(今から思えば、クリームが柔らかすぎたのかもしれない)
そんなトラウマで、すっかり遠ざかっています・・・
RUIさんのは耐震構造になっていて、切り口もすごく綺麗なのに・・・
ま、私のと比べること自体が間違いかも(笑)!
Commented by sat-omi at 2010-05-27 15:02
私はA型で・・・ だからかどうかは分からないけれど
夢や目標を持って生きていないと、不安に陥るタイプ^^;;
「なるようになるさ!」って考え方がなかなか出来ないので
常に何かに焦りながら、暮らしているような気がします。
いつも焦って駆け足で通り抜けてばかりで・・・ 気が付くと
結局何も身に付いてなかった、ってことがとっても多いの。
ゆっくりでもいい、1歩1歩・・・ 確実に歩を進めていかないとね。
自分を見つめ直す、良い機会をありがとう、RUIさん!
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 20:20
*youさん*
こんばんは~~♪
ありがとうございます♪
嬉しいなぁ~♪
今年は長い間みんなにおめでとう♪と言ってもらってすっごく嬉しい♪
素敵ライフ?!ですか・・・?
そうなれるようにがんばります(笑)
ヨダレでちゃいましたかぁ~~笑
神戸はいい街ですよね
学校も神戸なんですけど、いつもヨレヨレでどこもよらずに帰るので~~笑
こちらのお店すっごくおすすめですよ
またぜひいらしてくださいね~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 20:30
*jasmineさん*
こんばんは~~♪
先日は本当にありがとうでした
なんか熱い夜でしたね(笑)
悩める子羊ってなんかかわいい♪
みんなそれぞれ歩いてるからこそ、時には立ち止まって確認するんですよね
これでいいの?
私止まってない?って
後ろ確認するけど、ちゃんとまた前を向いて歩いていくんです
うんうん本当に~~~
私も今回たくさんの元気とやる気もらって早速9時間お菓子の強化合宿!!
いい研究結果がでました
ひとつひとつこうやって自分のものにしていくんだね
え~かなりマニアックです~笑
単純1番!!
きっと何年か後には・・今とは違う自分になってると思いますけど・・
相変わらずいろんなことに悩んでることでしょう(笑)
その時もまたみんなでおいしいもの食べてふっ飛ばしましょう!!
こうやって出会ったことには意味があるんですよ
いつもありがとうです
これからもどうぞよろしくです
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 21:04
*satomiさん*
こんばんは♪
satomiさんとおしゃべりしたかったので嬉しいなぁ~
私も毎日遊びに行かせてもらってますよ~~♪
これはね・・次の日にカットしてなかったものを一生懸命カットしたのです!
シェフに提出したのはちがうもので・・
それはそれは悲惨でした
みんな傾いてて、欠陥住宅でした(-"-)
シェフが何言っても、ホケ~としてました
やっぱりどこかひとつは褒めて下さるんですよね
そうそうクリームの硬さもありますよね
どうやったら?どうやったら?ってしつこく聞いちゃいましたもん
きっと今ならきれいにカットできるかも~ですよ
ぜひチャレンジしてみて、成功したらコツを~笑
私もsatomiさんと似てますよ
うちは子供いてないんで、ボケ~としてたらいかんって思ってました
でも子供がいたとしてもきっとこの性格は変わらないだろうなぁ~って
ただ年を重ねていくことで、ゆとり?が持てるようになったのかな
まだまだ人生が続いてくれるなら・・
ゆっくりこの時を噛みしめて生きていきたいって
satomiさんは何も身についてないって言うけど違うと思うなぁ~
きっと何かの形になってるんだと思う
つづく・・
Commented by rui-sweets at 2010-05-27 21:12
パン作るの好きでしょ
お料理も好きでしょ
お菓子も~それに趣味のいいものが好きでしょ
私ねいろんな雑貨の紹介楽しく見てるんだよ
さすがsatomiさんっていつも思って見てるの
いろんなアンテナが伸びてる証拠だよ
好きなことが楽しくできることが1番じゃないかな?
今ねよく言われるの
「学校終わったらどうするのか?」って
「何も考えてない」って言うと
「それはよくない!」って(笑)
だって今の勉強が10年後・・・いやならないかも~~だけど、今の時間大切にしたいって
1歩1歩・・・歩んでいける今を大切にしていきましょう♪
この道がどこに向かうのかわからないけど・・
それでも道はきっとどこかにあるはずだから
またお話しましょ~~~~~~う♪
<< お菓子強化合宿 ”まどか”る その2 >>