人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まどかなおやつ vol.1
まどかなおやつ vol.1_e0196965_22531115.jpg

まどかさんでお菓子の日をさせてもらえることが決まって
頭の中にボッ!!
「サントノーレ!!」
このお菓子そこらへんのお菓子屋さんでは売ってません
とにかく手間がかかるんです
フランスでは色とりどりのサントノーレをみかけるんですよ
このお菓子をみんなに食べてもらいたい♪




まどかなおやつ vol.1_e0196965_22564923.jpg

どんなサントノーレにするか?
小さいの?
大きいの?

土台はパイにするかサブレにするか?
シューの中のクリームは?
飾りのクリームは?

とにかく決めることはたくさん

大きいのはカットが大変だから小さいの
土台はほんのり塩味のきいたサブレがいいなぁ~
卵のはいるもの、ないものと2種類作ろう


そこにシュー生地と小さなシューも
もちろんシューの配合や素材も
どんな粉を使うか?バターの種類は?
お塩は・・
作るお菓子によって変えるんですよ




まどかなおやつ vol.1_e0196965_231510.jpg

キャラメルは大人仕様
焦げる寸前までしっかりと
試作品なんで、ちょっぴり雑やね





まどかなおやつ vol.1_e0196965_2374350.jpg

左卵いり
右卵なし
厚みもいろいろ変えて作ってみると
やっぱり薄くしないとサブレの粉に火がはいらないなぁ~
白いのは粉臭くておいしくない
オーブンの温度の見直しと厚みだね
卵に関してはちょっと寝かしてみて様子をみよう


クリームはカスタードに生クリームをあわせて・・
もう少し硬めに仕上げよう




まどかなおやつ vol.1_e0196965_2312402.jpg

さぁ~~最後のクリームをキャラメルクリームに
キャラメルの味がちょっときついかなぁ~
いろんな絞りで楽しんでみよ


フルーツを使ったお菓子は考えてなかったけど
あまりに人気なんで、作ろうかなぁ~と考え中
いつものフルーツ屋さんに相談や~

1回目にしてはまずまず
いつもこうしてお菓子作ってるんですよ
さぁさぁもっと改良して
「これ最高!!」作るぞ~~♪


試作はじまったばかりです
よければどうぞお付き合いを~~♪
学校のお菓子もせな~~~~~~~(>_<)
by rui-sweets | 2010-06-16 23:21 | お菓子 | Comments(20)
Commented by kei at 2010-06-17 00:04 x
RUIさんこんばんわ~

すっすっごいお菓子作ってる~
サントノーレ見てるだけで唾液が出そうなお菓子です。
すごく手間がかかるんですね!それでも試作を重ねるRUIさん、
少しは見習いたい・・・^^職人気質なんですね!あっでもやっぱりオタク?!
このお菓子も食べたいしでも他のも絶対食べたくなりそう。
お菓子の日は絶対いくぞ~って^^長女も連れて。。。
きっと超満席でにぎやかになりそうで楽しみで~す^^




Commented by hime_shiba at 2010-06-17 15:39
RUIさん、こんにちは♪
ウワサになっているりすです(笑)

・・・どんなウワサされてるんだろ、コワイ(苦笑)
きっとこちらでよくお名前を見かける人たちの間でウワサされてるんだろうなぁ(^∀^;
お手柔らかにお願いします(笑)


まどかメニュー♪
少しずつUPされていくのが楽しみです(^ω^)
絶対どれもこれも食べたくなっちゃうなー。
少しずつ、全部食べたいなぁ(笑)

RUIさん、名古屋にも来られるんですね!
是非また教えてください♪
案内できるほど、名古屋のお店はあまり知らないけれどー(苦笑)
Commented by miitancafe2007 at 2010-06-17 18:44
RUIさん、こんばんわ☆
メニューが、着々と・・・
キャラメルサントノーレ、好きなんですよ~♪
まどかさんって、野江に在るんですね!
関目はあるけれど、野江って降りたことがない、おけいはんです ^^
明日、京橋へ行くので、通過する野江をよ~く見ておきますね。(一瞬で通過するの)
イベント、とっても楽しみにしています♪
最近とても蒸し暑いので、体調万全で挑んで下さいね!
Commented by coffeediary-s at 2010-06-17 21:42
すんばらしい!!!!
なんとまぁ 根気のいる作業だこと・・・
ありがたいなぁと思いながらいつもいただいてるけど
こうやって順序を見せてもらい RUIちゃんの想いを知ると
涙流しながら食べてもええと思いますわ~
次からはハンケチ用意して厳粛な気持ちでいただきますっ
最終的な「これ最高!!!」のお菓子 楽しみにしてるよー!!!
試食部隊が必要な時は言うてねぇ~
車飛ばしていただきに参上します♪
Commented by peppermint-bon2 at 2010-06-17 23:34 x
RUIさん...さんとのぉーれ?おいしそうです...
私はまどか市準備中につき 常に糖分補給体制です。
「お菓子の日」まで食べられないなんて...
写真でエア糖分補給します。
Commented by you at 2010-06-17 23:55 x
こんばんは☆
す・すごい!!
すごすぎる!!!
お近くだったら絶対に行くのになぁ~~

あぁ、こんなに手の込んだスウィーツを食べたいです♪
Commented by emi at 2010-06-18 08:26 x
私もruiちゃん試作UPさせてもらい、感想を。。
2軒となりさんの泣いた訳もね~。でも、ホンマに感動やと思います、、。
暑いなか、試作試作と御苦労さんです♪
えっと。。大丈夫ですか~??(笑)
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 16:34
*keiちゃん*
こんにちは~~♪
見てるだけで唾液でましたか?!(笑)
今回の1押しとしてだします!
昨日お友達に試食してもらったので、また進化しますよ~♪
お友達がねお料理教室の先生なので安心して聞けるんです
ありがたや~~でしょ
そうですよ~~オタクなんですよ
せっかく食べてもらうなら・・
「う~~ん」ってものよりも
「これは間違いない!」ってもの食べてもらいたいもんね
あとねもう自分の中での味のイメージができてるの~
keiちゃんはどうやってパン作ってるの?
今度そういうお話聞かせてほしいなぁ~同じオタクさんでしょ(笑)
来てくれるんやね~本当にありがとう
誰も来てくれなかったらどうしょう?と思っていたので嬉しいなぁ(^v^)
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 16:43
*りすちゃん*
あっはっはっ~~
名古屋から来るいうてはるね~~って(笑)
ほんまに~~?!って
そう、よく登場してるメンバーだよ
みんなやさしいおばちゃんよ
あらっ失礼~私もってことで!!(笑)
まどかのメニューもうほとんど決まったのであとは作って食べてみて・・の作業の繰り返しかな
まだまだ初心者なんで、作って食べてみるまでわかんないの~笑
あっはっはっそうかぁ~そんな風にいって貰えて本当にうれしいよ
がんばって作るからね~~♪
そう名古屋行きのチケットを持ってるんよね
またその時はいろいろと教えてね
カフェや雑貨屋さんなどなどに行けたらいいなぁ~なんて思ってます
名古屋かわいいお店多いでしょ?!
たくさん知ってそうだよ~~
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 16:54
*みーたんさん*
こんにちは~~♪
本当に暑くて・・・オーブンの前でゆでダコになってます(>_<)
まだクーラーのお掃除してなくて・・
早くやってしまわないとお菓子作れなくなりそうです
リビングに2台エアコンあるけど、まだ一度も同時につけたことないんですね
今年はつけることになりそうです
真夏に修了試験もあるんで・・・(*_*)
ふぅ~~今年の電気代はすごいことになりそうだ(>_<)
キャラメルサントノーレ食べたことあるんですね
私は自分で作ってはじめて食べたんですけど
すっごくおいしいですね
京阪からも行けるんですね
私はいつも地下鉄使ってます
通過する瞬間見えましたか?(笑)
自分が納得できるお菓子作れるようにしっかり練習します
本番になるとものすごく緊張するんで~笑
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 17:02
*Sちゃん*
こんにちは~~♪
あっはっはっはっ~~涙流しながら食べてくれるん?!
今度よぉ~~~く観察しとこ(笑)
どんどん気温が上がってきて・・
えらくなってきたよね
もうええ年やしね(笑)
体重管理と体力つけるためにジョギングはじめたんね
毎週5キロみんなで走り、週2回ひとり近所を3キロ走りと・・・
週10キロは走ってるんよね
なんとか体力つけて乗り切りたいわぁ~
この暑いのにおでんとか作ったし・・
あっはっはっ試食部隊ただ食べるだけじゃあかんねんで~
しっかり味見極めてもらわなあかんで~
こわいで~~笑
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 17:09
*bonbonさん*
こんにちは~~♪
サントノーレ極上の味わいかと・・・
私はちょっと人と違う味覚になってしまったので
うけるか心配ですが・・笑
まどか市もうすぐですもんね
あっはっはっ確かに~頭をつかうと糖分いりますよね
その時はいつものパン屋さんのマフィンなどはいかがでしょう?!(笑)
私はあいにく伺えないので・・・
見て楽しませてもらいます
お菓子の日にまたお会いできるってことですね♪
楽しみにしています(^v^)
コメント嬉しかったです
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 17:12
*youさん*
こんにちは~~♪
そんなにすごいですか~~?!
もっとすごいものにする予定です
本当になるかなぁ~~笑
お近くだったらぜひ食べてもらいかったです
今日はこちらは1日雨でした
そちらはいかがでしたか?
Commented by rui-sweets at 2010-06-18 17:18
*emiちゃん*
こんにちは~~~♪
ありがと~~~う♪
みたよ~すっごい嬉しかったよ
”愛”感じるよ~~なんちって~~笑
あの時のサントノーレよりもかなりおいしくなってると思うよ
自分で食べても「おいしいやん」って思ったもん♪
2軒となりさんにまたお菓子持ってご挨拶に行かなあかんわぁ~~
ほんまに暑くて・・・倒れそう
これからは早起きせなあかんなぁ
おばあちゃん並みに・・・笑
あっはっはっ~~~大丈夫じゃない時は連絡した方がいい(笑)
Commented by kuu_hono at 2010-06-18 19:49
RUIさん、こんばんは♪
とうとうお菓子の日決まったんですね!
ちゃんとスケジュール帳にも書いときました♪
ツヤツヤでおいしそうなお菓子。手間がかかりそう。
さすがRUIさん、手抜きなしですね。
サクッ、しゅわ~っとおいしいんだろうなぁと想像しています。きっと想像以上においしいんだろうなぁと思います*^^*
Commented by rui-sweets at 2010-06-19 10:44
*くうさん*
おはようです♪
お菓子の日決まりました~うわぁ手帳に書いてくれたんですね
ありがとうです(^v^)
サントノーレは今回の一押しですよ
手間がとにかくかかるんですよ~
それでもこのおいしさを味わってもらいたいので~がんばりますよ
大人のケーキです
ひとりで作るのでそんなに種類も数も作れないけど・・・
どうぞお楽しみに~~♪

Commented by usa-cafe at 2010-06-19 15:11
これほんっとーーーーにおいしそう!!!
飴の焦がし具合が半端ない。それがおいしそうでたまりません~><
サントノーレ、食べたことないんですよね。食べさせてくださいー。
自分で作る気力はありません。w
コルドンで技術もオタク度も(笑)高まっていく姿を拝見させていただいてこちらもワクワクしています。大変そうですが楽しめてそうですので是非最後まで頑張ってくださいねー!
Commented by rui-sweets at 2010-06-19 21:14
*usaさん*
こんばんは~~♪
usaさんとおしゃべりしたいなぁ~と思っていたらコメントが~~!!
念、感じてくれましたか?!(なんか怖いね~~笑)
ウエディングケーキすっばらしかった~~
トップの写真で「もしや?」「いやまさか?!」っなんて思いながら読ませていただいて
やっぱり~~~あ~でもでも素敵すぎる~~
でっちょっとうるっと・・・
たぶんいろんな顔になっていたことでしょう(笑)
最高のプレゼントになりましたね
お菓子の先にはいつも笑顔がある
お菓子をつくっていて何よりもうれしいことですね
サントノーレおいしいですよ~
何かと交換ですか?!(笑)
オタク度ますます上がってきてますが・・・まだまだ技術はついてきてませんね
シェフの華麗な作業をみる度に、まだまだやな・・・と
これからアントルメになるので死んでると思いますが・・・笑
楽しんで作っていきたいと思います
またお話させてくださいね~♪
Commented by まりごん at 2010-06-20 01:17 x
RUIちゃん遅い時間にこんばんは!
チョコチョコ覗かせてもらって、いつもうっとり
画面にへばりついてます(笑)
もう美味しそうなお菓子ばっかりなんだもん!!
この時間に危険すぎる。。。
フルーツカクテルのタルトのあのカラフルで
瑞々しい画像に ひゃ~~~♪ って思ってたけど
このサントノーレ!ってなになに???
こんなお菓子 見かけたことないヨ。。。
でも、半分、味や食感が画面から想像できて
半分はいやほんとに想像と合ってる???って疑問。
このまず色やテカリが美味しさをそそるぅ~~~❤
パフ・ムシャ・モギュ・シュファって感じで
お口の中で形を変えていくのかしら???
もう美味しそうしか言えない(笑)
平日なので厳しいけど仕事の都合がついたら食べに行きたいよ~
忙しいだろうけどガンバってネ~~~♪
Commented by rui-sweets at 2010-06-21 10:04
*まりちゃん*
おはようね♪
昨日学校やったんやけど・・・久し振りに死んだ(笑)
8時から眠くって・・それでもがんばって(なんで?!)10時まで起きて作業
いや~~この先いったいどうなってしまうんやろか?(笑)
そうでしょ~~このお菓子なかなかみないんよ
おいしいんだよ~~
私も近場の好きなお店で見るぐらいだなぁ~
飴がパリッとして大人味になってるんだけど、中のクリームは優しいカスタードでまわりのキャラメルクリームもこれまた大人味で
土台はちょっぴり塩味でサクッとしててね、おいしいの~~
これはまわりのスイーツ好き男子にもおおうけなんよ~♪
フルーツカクテルは想像通りの味やと思うわ
やっぱりフルーツ使うお菓子は人気があるんやね
まどかのメニューにもいれることにしたよ
そんな数は作れないんだけど、ひとつひとつ完成度あげたいなぁ~とは思ってるんだけど・・
まだまだ腕がね~~(>_<)
ちょっとでも近づけるように練習あるのみ!!
平日だもんね~~ありがとうね~♪
お仕事がんばってね
私もお仕事がんばります!!(笑)
<< パン・ド・ジェーヌ 人に出会う場所 >>