人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Patisserie S
Patisserie S_e0196965_9142879.jpg

いきなりケーキの断面ですいません♪
あんまりきれいなんで~

Patisserie S
京都はおいしいパティスリーが多い♪
いろんなテイストのお菓子が食べれるのもいい♪
今回は前回伺った時ケーキがほとんどなかったので・・・(:_;)
RIKAちゃんにお付き合いしてもらい再訪問してきました~♪

ムース系が中心
変わった組み立てのもの、あまり見かけないお菓子も多くてショーケースから離れられません
サントノーレも置いてあるんですよ~♪



Patisserie S_e0196965_9291442.jpg

「ヴィエンヌ」
キルシュとピスタチオのケーキ フランボワーズとバラの香り
一口食べるとふわぁ~広がる芳醇な香り
ものすごくバランスがいい

最近伺ったお店どのお店もシロップがたっぷり
学校でもものすごくシロップをうつんですけど、抵抗があるんですよね
べちゃべちゃになりそうな感じでしょ
でもね違う
おいしさのひとつなんだなぁ~と・・・
いるものはいる!そこはしっかりと!!
バランス・・が大切

3個は食べるつもりで行ったのに・・・
連日食べ続けていたのと・・・ランチでおなかいっぱいになってしまい・・・
泣く泣く1個




Patisserie S_e0196965_9363063.jpg

山中油店
油の専門店
いろんな種類の油がありましたよ
油ってとっても大切
大切なエネルギー源で、しかも老化を防ぐビタミンEの宝庫なんですよ

創業200年のこちらのお店
とにかくたくさんの種類の油がおいてあり、テイスティングさせてくれます
オリーブ油を中心にいろいろ味比べさせてもらいました
RIKAちゃんと同じ「レモンのオリーブオイル」「芳香落花生油」「玉締めしぼり胡麻油」をお買い上げ
早速レモンのオリーブオイルを使いましたがさわやかな仕上がり
魚介、ドレッシング、パスタなどなど・・・に使えるそうです
オリーブにレモンをたしと味とはまた違いますね






Patisserie S_e0196965_9493629.jpg

Cafe Bibliotic Hello!」でランチして、うつわやパン屋さんにも・・・・
久しぶりの京都でしたが・・・
やっぱり何度訪れてもいい街ですね
しかもいい季節で歩いてても気持ちがいい
寒くなる前にまた行きたいなぁ~~

コンデジで撮ったけど・・なかなかいい仕事してくれます♪
by rui-sweets | 2010-09-30 09:57 | ショップのお菓子
<< 気がつけば、プチシュー W.Bolero >>