人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コルドン上級・チョコレート
コルドン上級・チョコレート_e0196965_19282243.jpg

ちょっとお久しぶりの更新になりました
人生の大波がざっぷ~~~~~ん
思ったより大きかった
やっと家族を見つけしっかり手をつなぎ浮上

日々なんてことない青い空がとっても眩しかったり
いつも聞いてた歌詞がものすごくリアルで・・・(今の私の為に作ってくれたん?!って勘違いしそうになったり)
どんなに辛くとも明日がやってくる喜びを感じ・・・
また1歩1歩歩んでいこう!!笑顔でね!
いや~改めて家族はいいなぁ~と思いました





コルドン上級・チョコレート_e0196965_19353864.jpg

コルドンの実習で作った
「ロッシェ・クルスティヤン・ノワール」
「グランマニエ風味のトリュフ」
「ミシュカディーヌ」

しばらくはペアの方との共同作業
2人で温度計を使う前に手でチョコレートの温度を計り何度かいいあいながらのテンパリング
テンパリングは3段階の温度変化があって、すべての状態と温度があわないと失敗するのでもう必死
ギリギリセーフでした(笑)

それからは細かい作業を分かれてチマチマ・・・
中途半端な姿勢が多くて腰が・・・・






コルドン上級・チョコレート_e0196965_1935432.jpg

2時間半で作業終了
状態もいいとシェフに褒めてもらいました
シェフがトリュフを食べて「うんおいしい」と言ってくれて
「おいしい」の言葉はやっぱり嬉しいなぁ~~と(たぶんニンマリ笑っていたことでしょう・・笑)

この日ね全員に向かって4回ぐらいかなぁ~~
「よかった、よかった、本当によかったよ」と褒めてもらい
褒められ慣れてない私たちは「・・・・・・・・」
褒めて伸ばそうとしてるんかな?と、素直に受け入れられず・・・笑

以前のシェフにも「すごく褒めてたよ」と言ってもらい
思わず「それは本当なんですか?」と聞いてしまったぐらいで
「いいクラスだ」と言ってくれたそうです
「ヤッタ~~」と喜ぶと
シェフに「気を抜くなよ」と・・・あっはっはっはっ・・よくご存じで(笑)

第1回目のチョコレートの実習無事終了
いよいよ明日は2回目
なんと同じクラスの人と練習会しました♪
その成果がでればいいんやけどなぁ~
チョコレートやればやるほどおもしろくなってきた♪
しかし道具も材料も・・・お金がかかります(-"-)
by rui-sweets | 2010-10-16 20:01 | コルドン
<< Tarte aux marron 栗のケイク >>