人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gâteau de mariage
Gâteau de mariage_e0196965_9385725.jpg

学校もラスト3回
長いと思った1年半
いや~~~長かった(笑)
ちょっとは成長したんか?って感じで
今もあんまり変わってないように思う
きっとここからどれだけ変わっていけるか・・・なんやろうなぁ






Gâteau de mariage_e0196965_9432348.jpg

先日話したとおりウエディングケーキを作りましたが・・・(フランス菓子なんで日本のものと違います)
ちょっとあんまりのできで・・・
この日も時間がなくなりラストは無我夢中で仕上げることになり・・・
あ~~~~~~5分で上を仕上げてます(-"-)

シェフが作ったものと全く違うデザインにしました
学校では「Heureux mariage」(ハッピーウエディング)でしたが・・・
「Avec Toi Toujours 」いつもあなたと一緒に・・・にしたのに~~~
あまりに急いだのでAとvが重なってしまったのです・・・(-"-)
あれこれ悩み調べたのに~(>_<)
だいなしやん!!

でもシェフは大喜びでした
「自分に?」とまで言ってましたよ
「私お金かかりますけどいいですか?」って言っておきました(笑)

そうそうハートにしたんです
自分達にはまったく似合わないハート(笑)
相変わらず「たこ」と呼ばれる日々ですが
ほとんど学校帰り駅まで迎えにきて荷物を持ってくれるだんさん
これからもこんな私ですが長い目でみてください
by rui-sweets | 2011-02-28 10:08 | コルドン | Comments(26)
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-02-28 12:25
RUIさん、こんにちは

すてき・・・ホントにすてき
いつもあなたと一緒に・・・すてきなご夫婦なんですね
我が家昨晩大ゲンカ・・・ホントに頭にきてしまいました
どよーんとした気持ちの休日です 汗 
でも、ここにきて気持ちが少し明るくなりました
とっても美味しそうな素敵なケーキ
やっぱりRUIさんのお菓子はしあわせな気持ちになります
RUIさん、ありがとう♪

Commented by jtmari at 2011-02-28 15:21
こんにちは。
いつもあなたと一緒。うーんやっぱり何でも初心を忘れたらダメよね。
そうそう私もそんな風に思って結婚したんだったわ。
思い出させていただきました。ちょこっと1人で恥ずかしがったりしてる私・・・誰かが見てたら変な人??
日々の生活の中で忘れがちになりますが、気がつくと意外にあー私って優しくされてるんだなーなんて改めて感じたりするんだよね。
それにしても、ルイちゃんのケーキはやっぱりいつ見てもキレイだね。
食べるのがもったいなくなるね。
でも、食べたい~。
Commented by mayu at 2011-02-28 16:37 x
ステキ!!
ハートでキュートだけど、色合いがシックで大人っぽい(^ω^)

やっぱりあたしのウェディングケーキはルイルイにお願いするっ♪
いつになるかわからんけど、よろしくねー・笑!
Commented by coffeediary-s at 2011-02-28 16:45
おつかれさん♪
ぅわぉぅっっ(>(ェ)<)ステキなウェディングケーキやん♪
最近 「もう一度ウエディングドレス着たい」 写真撮りに行こうか・・・とおばちゃん集団で話ししてるんやん
古嫁さんだらけの集合写真とかおぞましいけど見てみたいやろ?(笑)
その時はこのケーキを注文させてもろてもええかしら~ん
全員でケーキカットするわ 古婿不在で!
なんならruiちゃんもドレス着ちゃう~???
Commented by rui-sweets at 2011-02-28 20:42
*ariさん*
こんばんは~~♪
あるありますよ~大喧嘩!!
でも最近いい所なのか寝たら忘れます(笑)
喧嘩できる仲ってね、すごいことなのかも~
だってもうお友達と喧嘩ってしないもんなぁ
自分の思いを伝えるって疲れるからその前に「もういいや」って思っちゃう
喧嘩するってことは解りあいたいって思うからだもんね
私が近くに住んでたらしょっちゅうariさんの所に行ってそう
もちろんおやつ持って~♪(笑)
実は私も疲れることがあって、どよ~~~んってしてたもんで(>_<)
そういう日もありますよね
ariさんの心がほっこり温かくなってくれてたら嬉しいなぁ
最近パン作り楽しそうですね
どんどん進化していくariさんのパンが楽しみなわたしです♪
今日も焼きました?!
Commented by keiko at 2011-02-28 23:45 x
いよいよ、大詰めですね。
バラの飾りもホントに素敵・・♡
自分たちへのウエディングケーキ、ですね。
ruiさんご夫婦の、お二人のさりげない優しさや
思いやりの気持ちが
いつもblogから伝わってきますね。
私も、初心にかえってガンバらなぁ〜と思います(笑)

最近、レッスンでブーケを作ることが多いんですが、
自分が使うことは二度とないしなぁ。。。と、
ちょっと寂しく思うんですけど(笑)
でも、あの頃の自分へ、というつもりで
結婚当時の初々しかったころを忘れないように・・・
という思いを込めて作ってみようと思います。
モノ作りはやっぱり、ココロを込めてこそ、ですもんね^^。
Commented by rui-sweets at 2011-03-01 08:32
*jtmariちゃん*
おはよう♪
今思うとなかなかすごい言葉だよね
シェフも「ひゅう~~ひゅう~~」って言ってたんだけど
「??????」やったんよね
よぉ~~く考えるとそうだよね~って遅いよね(笑)
フランス語ってね書きにくいんだよね
予測不可能な感じで
そうだね~~結婚する1番はやっぱりいつも一緒にいたいって思うからだもんね
jtmariさんのご主人はとっても家族を大切にする人なんじゃないかなぁ~なんて
だっていつもjtmariさん笑顔やもん**
あとのびのびしてる(笑)
これって大切よね
自分が1番自分らしくいれる場所
2人で作っていくんだね
あっ今は3人だね♪
ありがと~~う、このケーキ恐ろしいほどシロップがうたれてて甘いよ~~笑
いよいよ来週から試験がスタートします
がんばるよ~~♪♪
あっjtmariちゃんも始動したんやね
いろんな報告楽しみにしてるね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-03-01 08:38
*mayu*
おはよう♪
ステキかい?!
日本のウェディングと全く違うよ~
いいの?
いちごやフルーツが山のようにのってるようなのじゃなくていいの?
どうもあのイメージがあるなぁ
あっはっはっはっはっmayuのケーキ!!
そんな大役怖いわぁ~~2次会でいいよ(笑)
って作るんかい!!ってね(笑)
satoと2人で張り切って作るよ~~~嬉しい報告待ってま~す**
Commented by emilehouse24 at 2011-03-01 21:33
うひゃ~すっごいウエディングケーキ!!
わたしの時代(笑)段々やったけど平たいこういうケーキにしたの。
特注で…(笑)ruiちゃんのこのケーキみて思いだしたわ~❤
それにしても。。いつもあなたと一緒て。
ヒューヒュー❤タコでくっついちゃって!!お荷物もってもらって甘えちゃって!!
でも、ホンマいろんなことで甘えて無理せんと頑張ってな!!!!
バラの飴細工すごい!!!いろいろとの段階をここで見てるから
飴に挑んで完成間近の作品みたら感動するわ...
Commented by rui-sweets at 2011-03-02 00:05
*Sちゃん*
こんばんは~~♪
ありがと~~う、ステキなんて言ってくれて~~**
いいや~~~ん、古嫁大集合写真!!
もち参加します!!(笑)
そ~~う私ドレスあるはずやわぁ~友達に作ってもらったんよ~
私らの時代ってやたらピラピラしてたやろ
あれが嫌でさ~~
でも今はあれが着たいわ!!ビラビラしてるん(笑)
ごっついドレス!!
どんなドレスにしちゃう~♪♪
え~~ケーキカットもするん?!
わかったわぁ~~アメやるわ!!(笑)
誰と誰が参加~~ちゃんと名前いれて「LOVE」って書くわ!!

Commented by you at 2011-03-02 08:51 x
おはようございます!!
朝からあま~~い感じでほんわか~happyになりました♪
いつもスイーツを作るとき
すごい集中力で作られてるんだろうなぁ~
すごいなぁ~~

ちょっとまえにNHK教育だったかな?
テレビでパティシエのかたが飴細工をされてて
ruiさんのこと思い出しちゃいましたよ~~♪

Commented by etu at 2011-03-02 11:08 x
ruiさん
こんにちわ~
バラ素敵ですね~きらきらしていてとっても素敵です!
飴ちゃんなんでしょうが、もったいなくていただけませんね♪

いつもあなたと一緒、、、、
素敵なご夫婦ですね!
私もruiさんに負けず劣らず、相方君大好きです(笑)
毎日迎えに来てくださる旦那様。。。。
相方君からの愛は、ruiさんの旦那様に完敗ですが、、、わははっ

あと少しなんですね!
先日お仕事も決まったと伺いました。
いろいろおめでとうございます!ますますお忙しくなられると思いますが
どうぞお体など壊さないでくださいね!

お金かかりますけど、、、、爆
Commented by sat-omi at 2011-03-02 12:34
ruiさん、こんにちは~♪

白い薔薇は、私が1番好きなお花!
もう、めっちゃ可愛い~!って、PCの前で絶叫ものでした(笑)
やさしい輝きがあって、まるで淡水パールで作ったみたい・・・
それで、いつもあなたといっしょに・・・ なんて言われた日には!
私がruiさんの旦那さまだったら、鼻血が出るかも~(爆)
こんな素敵なセリフ、聞き慣れてないものでね・・・
ケーキから、ruiさんご夫婦の絆の強さが伝わってくるみたい(^_-)

主人がまだ彼氏だった頃に、
「お互い、感謝の気持ちはいつも忘れずにいような、
一緒にいるから、やってもらって当たり前じゃなくて
何かやってもらったら「ありがとう」は忘れんとこうな・・・」って、
2人でそんな約束をしたのだけど、
今も仲良くやってられるのは、あの約束のおかげかなって思います。
何年経ってもお互いを思いやり、感謝する気持ちって大事やね♪

忙しい毎日だと思うけれど、ruiさん、もうひとふんばり!
抜ける力は上手に抜いて、最後まで頑張ってね☆
Commented by rui-sweets at 2011-03-02 19:35
*keikoさん*
こんばんは~~♪
本当にいよいよ大詰めです
まだ1度もすべてを作れてないのでどうしましょう・・・です
ある人に「そのバラは何のためにのせるのか?」と聞かれたんですよね
「・・・・・」でした
すべてのものには意味があると・・・
どうしても学校などは練習になってしまうので1番大切な部分がかけるんですよね
やっぱり誰かを思い作ったものは違います
うんうんきっといつものブーケがより活きてくると思いますよ
今も初々しいですよ~~
いつもご一緒させてもらった時に感じます
最近はもちろん言葉も大切ですけど、感じることも大切だと
なんとなくわかること・・・も
父の具合が悪く残された時間を大切に過ごしています
またうちの娘にメールしてやってください
学校最後の作品は家族をおもい作ります
Commented by rui-sweets at 2011-03-02 19:45
*emiちゃん*
こんばんは~~♪
懐かしいやろ~~笑
あっ私も~~段々違う~~!!
一緒~~特注で平たいのんやわ!!
しかもsatoが選んだやつ(笑)
なんかおもしろいね
みんなの結婚式の写真みたいなぁ~~
あっはっはっはっ~~~恥ずかしいよなぁ
シェフ達にも「ひゅ~~~ひゅ~~」って言われたけど
「・・・・・・」やったんよね
でもよく考えるとこっぱずかしいよね~~笑
だんさんは今も優しいわ~ほんまに
昔はよぉ~~いろんな所に迎えに来てくれたんよね
まっ今は駅までやけど(笑)
ってありがたく思えよ~~やよね
ありがとう
ずっと練習できひんくて今日ちょっとやったけど集中できひんくてね
でも自分に負けたくない
今からまたやるわ!
最後まで諦めずにがんばりたい**
Commented by rui-sweets at 2011-03-02 19:55
*youさん*
こんばんは~~♪
そうですね~~すごい集中力かも~~です
っていうかいつも焦ってるんですけどね(笑)
もっと美しく手際よく作れるといいんですけどね
なかなか思うようにいきませんね^^;
へぇ~~みたかったです
最近パティシエさんがでてくる番組増えましたね
しかし飴細工とはマニアックですね
あんまりみんなやるものではないんですよ
でも私は大好きです
なかなかうまくできないので「キィ~~~~~」っと叫んでますけど(笑)
Commented by farine2009 at 2011-03-02 23:12
いや~ やっぱり長いですよね 1年半は・・・・
コルドン 色々なお菓子を学べて楽しいけど・・・
大枚はたいて受けていると思うと(何せ交通費でウン十万)
一つでも多くのことを吸収したい。習いたい。忘れてなるものか~って妙な切迫感と緊張感があり、半年間でも結構しんどいです。私は・(^^;)

ruiさんが、真摯にお菓子に向き合っている姿が伝わってきて、卒業のオリジナルケーキがとっても楽しみです。
Commented by まりごん at 2011-03-03 00:54 x
うわ~ステキ!!
バラのアメ細工もコージャスで立派なケーキだこと~!!
長いようで、ここまで来たら短いような・・・
私からすると、1年半って、もう?って思えてしまった!!
カウントダウンに入り、名残惜しい学校生活ね!
この後は、羽ばたいてくださいませ^^ 
Loveいっぱい注入されてるね~ ヒュ~ヒュ~^^

Commented by cherry_sage at 2011-03-03 21:35
RUIさん、こんばんは^^
学校の方、いよいよ大詰めなんですね。
陰ながら応援しています!! 
頑張りすぎて体壊さないでくださいね~。

「いつもあなたと一緒に...」、素敵な言葉。
私も胸に留めておこう~。 

Commented by tautau at 2011-03-03 22:35 x
素敵なケーキですね~
学校の卒業と一緒にだんな様との愛を確認する機会がもてたみたいでそれも素敵。
感謝って思っていても形にするのって難しいですが、
ウエディングケーキになるなんて最高!
うちも結婚して10年以上経ちますが今も二人、ぼちぼち地味に暮らしています。
なかなか感謝や愛情って形に出来ないけど私も何か考えてサプライズとかできたらいいなあって思いました。
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 08:26
*etuさん*
おはようございます**
今日はとっても気持ちのいい朝です
久しぶりにちゃんと朝食を作って食べようなぁ~なんて思ってます
そう飴ちゃんなんですよ
あっはっはっはっはっ私もまだ食べたことありません(笑)
おいしいんでしょうかね~~
大量の砂糖を使ってるので怖くて食べれません(>_<)
etuさんの大好き伝わってきてますよ
お子さんがいてもこんな素敵なご夫婦っているんだぁ~~ってすごくうれしくなります
いつまでもそういう気持ちを持ち続けていたいですね
いつまでも好きと思える相手と一緒に過ごせる・・・こんな幸せな人生はないかもなぁ~
いやいやうちは優しいんです
いつもすごいわ~って関心するばかりで決して真似はしません(笑)
ありがとうございます
お仕事もはじまっていてなかなか忙しい日々ですが
すごく充実してます
etuさんの所へ遊びに行ってもなかなかコメントも残せずですいません
でも毎日楽しみにしています
お肉の写真にいつも「もえ~~」としてます(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 08:37
*satomiさん*
おはようございます**
satomiさんの1番好きなお花なんや~
めっちゃ可愛い~~いうてもらって最高にうれしいわぁ~~
飴は温度によって色が変わるんです
昨日作ったものは真っ白でした
自分の思い描くバラにちょっとずつ近づいてきてますが
もう明日が試験1回目です^^;
今回は2回にわたって試験受けるんで・・・緊張が2回も・・・
あ~~早く終わってはねのばしたぁ~~い
終わったら絶対かわいいお洋服買いに行こう!って思ってます
春だしね**
「ありがとう」「ごめんね」って本当に大切
お互いを思いやる心が本当に何より
約束守れてるね(^v^)
お互い、いい人に巡り合えたね~~
人生の中で1番かも!
大当たり~~笑
まっまだ終わってみないとわからない?!(笑)
昨日やっと完成したの~アントルメ
さぁ本番でも同じようにできるか?!
とにかく落ち着いて挑みます
もうここまできたら自分信じるしかないんで~~
satomiさんいつもありがとう**
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 08:43
*farineさん*
おはようございます♪
長かったですね~1年半
そうですよね
授業料だけでも高いのに交通費もすっごいですもんね
そのお金があれば・・・なんて考えちゃいますよね
世界1周できたかも~~~笑
farineさんはこのまま引き続き上級に行かれるんですか?
夏の上級はかなり厳しいと思いますよ~
チョコレートがあるんで(>_<)
いろんな方向に変わって提出1週間前に飴細工をやると決めたので
土台が飴をやるようになってなかったので・・・
なんともおかしなものになるかも・・・です
試験は来週かな?
お互いがんばりましょうね**
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 08:51
*まりちゃん*
おはよ~~う**
ステキいうてもらってうれしいなぁ
本物はもっとすてき~~なんだよ
とってもきれいなの
名残惜しくなぁ~~い~~笑
1日も早く卒業したい
いや終わればそう思うかも~~笑
早くお仕事に全神経を集中させたい
最前線で働くシェフの近くでいろんなことお勉強させてもらいます
まだまだ学ぶことは山のようにあるよ
あっはっはっはっLove注入なんかなぁ~~
それはまりちゃんのほうでしょ~~ヒュ~~~ヒュ~~~
って私らおかしいね(笑)
Love Loveな週末を過ごしてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 19:58
*Holly.さん*
こんばんは~~♪
いよいよ明日1回目の試験をうけます
今回は2回にわけての試験になります
もう早く終わってしまって身軽になりたいです(笑)
昨日全身マッサージに行ってきました
その時に手に厚みがあってすごい筋肉がついてると言われました^^;
この1年半で腕の筋肉はすごいことになってると思います
フランス語でぺらっ~~って言えるともっと素敵でしょうね
シェフが素敵に言ってくれたのですが・・・
とてもじゃないけど言えません
大好きなシェフともうすぐお別れなのは寂しいですね(笑)
辻さんのうつわとっても素敵ですね
最近全くみにいけてないのでこれが終わればまたゆっくり行きたいなぁ~~
Commented by rui-sweets at 2011-03-05 20:04
*tautauさん*
こんばんは~~♪
ありがとうございます
うちも10年以上です
一緒ですね
せっかく作りましたが肝心のだんさんは「????」って感じでしたよ
満足したのは私です(笑)
本当に~~サプライズいいと思います
結婚してしまうとなかなかないですもんね
うちのサプライズは「ぎゃ~~~!!」って内容ばかりであんまり嬉しい内容ではないので
たまには「キャ~~♪」の方のサプライズがあればいいのになぁ~なんて
いつまでも感謝と愛情は持ち続けていたいですね(^v^)
<< サクラ咲く日 決まった!! >>