人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとう、13年
ありがとう、13年_e0196965_1410531.jpg

いやはやもうオーダーアントルメやめられません(笑)
私がオーダーできるのは・・・自分の誕生日に・・・あっ結婚記念日!!
それ以外は自分が作らなあかんもんね~








ありがとう、13年_e0196965_14113721.jpg

13年前の今日私たちは結婚しました
6年お付き合いをし・・(その頃は長過ぎた春がなんとか~~って言われたこともあったけど・・・笑)
それでもご縁があり結婚しました

結婚式やウエディングドレスに何の憧れもなく・・・むしろ見世物になるのが嫌で・・笑
両親に結婚式はし~ひんから~~
「結婚は人生の区切り。だらだらにしないでちゃんと線をひきなさい。何かあった時その日を振り返ることもあるんよ」と・・・
その頃はわかってなかった
それならと・・・

と言っても結婚式場はいややし・・・
小さな頃母がよく「北海道の森の中の小さな教会でドレスを着て結婚式をしてほしいなぁ~~」と言っていたのを思い出し(母の夢やったんやろうね~)
私も北海道は一時住んだことがあり心の故郷やと思っていたので
北海道でホームパーティーのような結婚式をしました


ドレスもお友達に作ってもらって、チクチクみんなで花つけたりしたなぁ~~
ホテルで花の手配をしてもらい、当日お友達や母やsatoに手伝ってもらい白とピンクのブーケをふたつと花婿さんがつけるブートニアを作った
今考えると当日に・・・・お~~怖い(>_<)
すっごくすっごく素敵やった~
ドレスをずっと着ていたかったので、お色直しはせずに髪型を変えて、これだけはやりたいと思った花冠
これもみんなが作ってくれたもの

ほとんどお友達や家族に作ってもらった手作りの結婚式
介添人の方にこんな花嫁さんはじめて~と言われた、すそのすらないお洋服のようなドレスでみんなと過ごした1日

あの日から13年
今やっと母の思いがわかるようになった
どんな形でも結婚式してよかったなぁ~って

よく入籍記念日を祝う方もいるけど・・・
私たちつい先日戸籍謄本で知りました
結婚式が終わってしばらくしてだんさんの会社から入籍した書類を提出するようにと言われ・・
「あ~~~忘れてた・・・・!!」と大急ぎで書類をもらいに行き、ひとりで提出しました(笑)
結婚式終わって2週間もたってました(大笑)


結婚式をしたあの頃よりも今の方がずっと幸せなような気がする
もちろんあの頃も幸せだったんだろうけど
今はもっと深く穏やか
相変わらず「たこ!」と言われるけど
いつまでもいつまでも2人一緒に人生を分かちあいたい



ありがとう、13年_e0196965_14165640.jpg

とても素敵なアントルメ
フランボワーズのガナッシュに濃厚なガナッシュの2重層
デコールはこれでもかと飾ってくれたフルーツ
アメリカンチェリーがおいしいの~~
ものすごい重量のアントルメやったなぁ~~
「だんさんは一切れで無理やろうけど、私ならワンホールいける」と言われ
さすがに・・と思ったけどいけそうや・・・笑

これからもどうぞよろしくね


最後まで読んでくれてありがとうです







うつわ:安藤雅信
     辻和美
     
by rui-sweets | 2011-05-30 14:28 | ショップのお菓子 | Comments(20)
Commented by soraironotebook at 2011-05-30 15:11
ruiさん 結婚記念日おめでとう~

私の想う結婚式の形でした
大きな式場ではなく親しい人だけが集まった結婚パーティー
ドレスはいつもは着ないようなちょっとオシャレな白いワンピース・・・に花だけ
それを最初から最後までずーっと着て一日楽しむ
そんな結婚式にしたかったけどできなかったなぁ~(笑)
読みながら なんでもっと自分の意思を通さなかったのだろっ
なんて思いました 今更・・・(^-^;)
自分には出来なかったから
娘にはぜひそんな結婚式をしてほしいです(笑)

我が家は10月が結婚記念日
同じく!! 式のあとに入籍したのでズレてますっ
10月がきたら19年目~
きっと いつものように忘れてしまってるんだろうなぁ~ ハハハ

ruiさんのかわいい結婚式のエピソード聞けたぁ~
ありがとう
Commented by emilehouse24 at 2011-05-30 15:52
ruiちゃん結婚記念日おめでと~*
ひゃぁ~めっちゃ素敵な結婚式やってんね~
家族やお友達に作ってもらって…て*めっちゃいぃ~。私もみんなが
参加型を希望してたから…(笑)めっちゃ素敵な準備までと1日やってんね*
ruiちゃんの記念日に今まで知らなかったruiちゃん知れて…嬉しい^^

いやぁ...それにしてもオーダーアントルメすごいっすね。
見た目の渋いけとキラキラだったり、甘いのと酸っぱいのと…人生のようやわ*
うちと一緒…出会って19年(怖っ@@)ホンマおめでと~*
いつまでも素敵でラブラブ(タコ*)の夫婦でいてね❤
Commented by yui_life at 2011-05-30 23:58
うわ~、おめでとうございます~☆☆☆
すごい、すごーい!!
映画の中みたいな結婚式をあげられたのですね~!
結婚10年経った今でも、憧れます~♡
そうそう、わが家も、結婚式から約2週間後に入籍^^
結婚式して、1週間後に友達の結婚式出席して、翌日から新婚旅行
帰国して、戸籍取り寄せてたら、たまた2週間延びて
入籍が主人の誕生日になりました(偶然^^;)
新婚旅行のパスポートは、別姓で~^^
みんなに「珍しいで~」って笑われたけど、いっぱいお仲間が居そうで
嬉しいです~☆
心があったかくなりました♪ありがとうございます^^
いつまでもいつまでも・・・末永くお幸せに~!!!
Commented by まりごん at 2011-05-31 00:55 x
キャ~ すてきな大人ケーキだわ! おいちちょう~~(。→∀←。)
RUIちゃんのところは、新緑の初々しいシーズンに結婚式~★
爽やかでなシーズンだこと!
そうそう、北海道でって前に伺ったことがあったけど
森の中の教会で~って、勝手に創造を膨らましちゃいます。
新緑のグリーンにウェディングドレスとは、もう私の頭の中で
RUIちゃんは、妖精となってます^^
そうだね~こんな風に思い返したりできるんだもん!
やっぱお母さんの仰ったとおり、ひとつの節目として
結婚式をやっぱしていたからこそ思い出に浸れたり
これまでの歩みを思い出せていいね~♪
私もまだ5ヶ月ほどしかたちませんが(RUIちゃんとこの足元にもよりません^^;)
既に結婚式が遠い思い出のような気分になってきているもんね~
私もどんな風に思い返すようになるのかしら~
他人なのにもう、親と居るより楽チンな関係だよね?
いつまでも健康で仲良くね~♪ おめでとう!!
Commented by rui-sweets at 2011-05-31 10:05
*noricoさん*
おはようです♪
色のついたドレスやふわふわのドレスも着とけばよかったかもなぁ~なんて思うこともありますよ(笑)
私たちの時代にはあまりない質素なドレスで・・
お母さんも・・・・・でしたよ(笑)
本当は桂由美さんのドレスを着る予定やったんです
とてもゴージャスなドレスで・・・それはそれは素敵なドレスやったんですけど
どうしてもそれを着てみんなの前に立つ自分が想像できなかったんですよね
今はあれも着ておけばよかったかも・・・なんて(笑)
結婚式は大切ですけど、みんなのおめでとうの笑顔が何より嬉しかったなぁ
思いだすと~みんな笑ってるでしょ~~
あっはっはっはっ娘さんにはぜひやってもらいましょ
私はsatoに大きい結婚式やってなぁ~~言うてます(笑)
ないものねだりですかね(笑)
うわぁ~~19年ですかぁ~~それはすごいなぁ
お花を飾って「おめでとう」を~~ぜひ~~♪♪
人生の大半を過ごしてるって本当にすごいこと~~
本当に結婚ってすごいことですね**


Commented by rui-sweets at 2011-05-31 10:18
*emiちゃん*
おはよ~~~う♪
ありがとう♪♪
私のいろんなわがままのせいで両親はあっちこっちに頭を下げることになって申し訳ないことしたんやけどね
でもお母さんはすっごく喜んでくれたなぁ~~そのあとうちの両親連れて北海道旅行してね
こっちに帰ってきて母達と別れる時に、もう帰るうちが違うんやって・・・
すっごく寂しくなってポロポロ泣いてしまったなぁ~~
それが今じゃタコと呼ばれながら仲良くやってて、帰るうちはここやもんね
不思議だね
お友達がいろいろ手伝ってくれたからいい結婚式になったなぁ
今度emiちゃんのお話も聞かせてなぁ~~
オーダーアントルメすごいやろ~~
シェフがその日にこんな感じにする予定やけどどう?って聞いてくれるんよ
見た目と違ってあっさり食べれるねん
あ~~食べてほしいわぁ~~
19年ってすごいよね
来年は20周年ってな(笑)
ありがと~~~う♪
飛びつきにいきたいわぁ~~~笑

Commented by mayu at 2011-05-31 13:35 x
やだ・・・泣いちゃったじゃない・・・(T∀T)

13回目の記念日、おめでとうございます!!!!

>結婚式をしたあの頃よりも今の方がずっと幸せなような気がする

そんなふうに言える奥さんにわたしもなりたいなあ!!

ケーキもめっちゃかわゆい・・・!美味しそう!!
深い赤とチョコのブラウンの組み合わせってシックなのにカワイイですよねえ。。。
ミズタマみたいな模様のチョコ?もかわいい~!!!
Commented by cherry_sage at 2011-05-31 14:21
RUIさん、こんにちは。

13回目の結婚記念日を迎えられたんですね~。
おめでとうございます!!
当時の素敵な結婚式のお話も聞けて、嬉しいです^^ 
ありがとうございます。
私もRUIさん、ご夫婦のような結婚式を挙げたかった~~。
(現実は、今でも納得がいっていないくらい理想とかけ離れたものでした・爆)

<結婚式をしたあの頃よりも今の方がずっと幸せなような気がする
ってとっても素敵な事ですね^^

これからもどうぞ素敵なご夫婦で~~♪
私も見習います(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-05-31 19:08
yuiさん*
お久しぶりです♪
ありがとうございます(^v^)
う~~~ん映画にはほど遠いかも~~笑
まっ気分はってことですね(笑)
みどりが多く(なんせ森なんで~笑)写真も外で撮ってもらいました
結構入籍結婚式後の方っているんですね~
あら~素敵な偶然~~♪
私のまわりの人はちゃんとこの日って決めて2人で提出してる人が多いんですよね
そのまま新婚旅行に行く方は先にいれておくのかぁ~~なるほど
うちは半年後に新婚旅行に行ったんですよね
だから忘れたのかなぁ~~笑
こちらこそ素敵なお祝いありがとうです(^v^)

Commented by usa-cafe at 2011-05-31 22:53
RUIさんこんばんは^^
結婚記念日おめでとうございます~!!Cakeも素敵~!!!>▽<オーダーアントルメなんて本当に憧れてしまいます~。お誕生日のときも素敵だったけど私はこっちが好みかしら。(私の好みなんて聞いてない。(笑))
でもいざオーダーするとなると何を?って考えて結局分からなくなりそう~。(笑)
結婚式のお話も本当に素敵!アットホームで幸せな感じが文章から伝わってきました*^^*本当に幸せなんだなぁって。^^
ケーキ屋さんでのお仕事も頑張ってくださいね^^独特の香りが服につきませんか?私も厨房はないけれど、売り子としてとかお手伝いとかはあって、あの香りが懐かしいなぁって思います。
これからも素敵~なスイーツ楽しみにしています^^

Commented at 2011-06-01 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-06-01 10:12
*まりちゃん*
おはよ~~~う♪
とってもおいしかったよ(^v^)
ほとんど私が食べちゃった(笑)
あっはっはっはっはっ妖精やって~~~
まっその頃は若かったからね~~って当たり前か(笑)
本当に~~思い出す日があるって大切なことだよね
しかも2人の第一歩だもんね
お友達や家族がみんな笑顔・・笑顔の1日で、本当にうれしかった
まりちゃんはついこの間だったから鮮明に覚えてるでしょ
新婚さんかぁ~~ええなぁ(笑)
でもまりちゃんご夫婦はとっても穏やかな日常を過ごしてるように思うなぁ~~
だってもう親といるより楽チンだもんね
私たちはお互い若かったし、だんさんの家族も一緒やったんで・・
それはそれは毎日事件ばっかやったなぁ~~笑
だから余計今が穏やかと思うのかも知れない
本当に健康だよね
体調崩してる人も多いのでまりちゃんも気をつけてね**
Commented by rui-sweets at 2011-06-01 10:19
*mayu*
おはよう♪
泣かしちゃった~~~笑
ありがと~~う、微妙な13年やけどケーキが食べたくて強引にお祝い(笑)
あっはっはっはっはっそれには13年必要やけど~~笑
きっといろんなことを乗り越えてきた今だからある幸せなのかも
もっと先はすっごい幸せが待ってるのかなぁ~~う~~んどんなんやろ~う
ケーキかわいいやろ~~食べてもおいしかった~~
私もこんなケーキが作れるようになりたい
本当にありがとう♪
mayuはその後進展は?またゆっくり聞かせてもらわんと~~~♪
Commented by rui-sweets at 2011-06-01 10:27
*Holly.さん*
おはようございます♪
ケーキが食べたくてお祝いしちゃいました
去年は何もしてなかったのに~~~笑
結婚は自分だけのことじゃないので難しいですよね
Holly.さんの結婚式はどんな感じだったんだろう
今なら~~って思うことたくさんありますよね
私なら引き出物は作家さんのうつわにするだろうなぁ~~とか・・・笑
結婚するまでいろんなことがあって・・
さらに結婚してからは義父や妹も一緒に暮らしてたので・・・
いろんなことがあってよく実家に逃げ帰ってました(笑)
たくさんの時間の中で絆を紡いできたんでしょうね
ありがとうございます
Holly.さんご夫婦も素敵なご夫婦ですよ~~~
これからもいろんなお話させてくださいね(^v^)
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-06-01 13:46
RUIさん、こんにちは
結婚記念日、おめでとうで~~~す!
「今の方がずっと幸せ・・・」その言葉がすべてですね ^^
手作りの式、きっとあったかい雰囲気だっただうなぁ
時には振り返ってみるのもいいものですよね
その中にまた新しい気持ちが見つかることもありますしね^^
きっといいバランスの二人なんだろうなぁ・・・

ケーキもまたまた大人な感じで、ゴージャスです!
私も一度こんなに素敵なケーキ食べてみた~い
また一つ夢が増えました ^^
Commented by coffeediary-s at 2011-06-01 15:00
ruiちゃん おめでとうさ~ん♪
そっか~13年経つんやね~
うちは毎年何年目かわからんで 今も何年か考えるのも面倒で・・(笑)
ただ体育の日やから忘れはしないと思ってたけど 結婚の翌年からハッピーマンデーになってしもて・・・
今年の体育の日にはpooh子にケーキを作ってもらおう!!!と思ったわ~
記念日に振り返ることも大切よな!!ありがとruiちゃん!!!
去年よりも今年が幸せ。。そう思って日々を送れることが何よりも幸せよな~
ruiちゃん ええ年重ねてるで~~ うん 特上タコや(笑)
来年 また幸せやと言いながらケーキ食べれるような一年を送ってな~♪
ホンマ おめでと!
Commented by rui-sweets at 2011-06-01 17:59
*usaさん*
こんにちは~~~シュー星人になってる日々でございます
今も作っててどうしても納得いかないのでもう1回やります
毎回粉を変えるのはいけませんね
今回はドルチェ&スーパーキングです
オーダーアントルメ癖になりますよ~~~本当に~
デコール大人かわいいですよね~~でもお味は絶対に前のです!!
食べたらビックリしますよ
あんまりおいしいんでしつこく聞いてしまいました
まだお店は1年たらずなのに、すでに行列店で夕方にはショーケースはからっぽです
あっはっはっはっ確かに~私もシェフなんで安心して任せられます
同じ年なんでお友達のような夫婦のようなぁ~って感じです
いつも「ねぇ聞いてる?!」って言ってます(笑)
独特の香りありますね~~~学校の制服にもついてますよ~~
たまにクンクン匂ってます(笑)
しばらくはシューばかり作ると思いますけど(笑)
またよければまたお話させてくださいね~~

Commented by rui-sweets at 2011-06-01 18:10
*kagicomeさん*
ありがとうございます
あっはっはっはっ普段の私の姿は全く違いますよ
自由奔放です(笑)
私のようなややこしい人をよくぞ辛抱強くと思い感謝の気持ちでいっぱいです
本当に今より明日、今年よりも来年・・・そして10年後
たくさんの笑顔と幸せがありますように・・ですね
こちらは今日はとても冷えていますが、そちらはどうですか?
お疲れでませんように、温かい湯船につかって休んでくださいね
お話にきてくれて本当にうれしかったです
いつでもお話にきてくださいね
Commented by rui-sweets at 2011-06-01 18:20
*ariさん*
こんにちは~~♪
ありがとうございます
本当に~時には振り返ってみることもいいことですね
うちは結婚前にだんさんがマリッジブルーになってね・・大笑
両家巻きこんでの大騒動やったんで、この日も逃げるんちゃうか?と
さすがにそれはなかったです(笑)
なんでいろんな思いの詰まった式になりました
だんさんがなってくれたおかげで私は前日に「ええのか?」と一瞬思っただけでした
誰しもきっと通る道なんでしょうね
今日だんさんの実家から式の写真を持ってきました
久しぶりにグドレスの箱をあけると、なんとも言えない気持ちでいっぱいになりました
あっそれは素敵な夢ですね
私も2段のケーキ夢やったんで~本当にうれしかったです
いつか夢は叶う・・ですね(^v^)

Commented by rui-sweets at 2011-06-01 18:33
*Sちゃん*
ありがと~~~う♪
そんなん覚えてるわけないやん
婚姻届忘れるような人やで~~笑
翌年にもう早速結婚した日忘れたから(笑)私のアドレス結婚記念日にされた
確かに~~それは残念(笑)
今年は作ってもらって家族の歴史を祝おう!!
あれこれ言えばきりないけど、それでも2人で今もこうして家族してることが何よりも幸せなんかなぁ~って
「ただいま」と言えるうちがあるってほんまに幸せやよね
ありがと~~う
今年は今の年ぶっとばしてチャレンジするから~私たち家族の歴史が増えるわ
特上タコやらかします!!(笑)
まずは人間ドックに行かなくては・・・行きたい日の予約とれへんねん
混んでるんやなぁ~~
おばあちゃんになっても幸せやなぁ~いいながらケーキ食べような
だんさんがおらんようになってたら一緒に食べてな~~
ほんまにありがとう(^v^)
<< 京都で食べ歩き 監督 >>