人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の旅
梅雨の旅_e0196965_23184354.jpg

だんさんと高知に行ってきました
目的は「四万十川」

最後の清流と言われる四万十川を一度みてみたいとずっと思っていて丁度お休みもとれたので行ってきました
↑高知の海で釣りをするだんさん
たくさん釣ってました

お菓子作りもそうですが
上手な人は作る姿もきれいで無駄がない
だんさんの釣りもまさしくそう
全く無駄のない動きでサクサク釣るので見てても楽しい
でも荒波にさらわれやしないかとドキドキした~~笑







梅雨の旅_e0196965_2323894.jpg

四万十川まで往復1200キロ(途中寄り道あり)
遠かった~~帰り無言(笑)

香川までは晴れていたのに高知に入るとくもりのち雨時折り豪雨
高知からは一般道で山を越え、さらに越え2時間ちょっとで四万十川の下流に到着

こんなきれいでかっこいい川はみたことないというぐらい素晴らしかった
この日はあいにく雨でしたが、現地の方いわく、これぐらいがいいんですよと
山間に霧がかかり幻想的なんだそう
ただもうちょっと川が濁っていない2,3日前が最高やったそう



梅雨の旅_e0196965_15131593.jpg

全長196㎞
日本最後の清流と名高い四万十川
本流にダムがないのでこの美しさがあるんだとだんさんが教えてくれました

この美しい川を守るため
常に巡回され
鮎の成長が悪ければその年解禁はしないそう

どこにもゴミも落ちてない
きれいやぁ~

帰りにもう一度みたいねと帰りかけた道を引き返してまて眺めたぐらい




梅雨の旅_e0196965_1516296.jpg

「佐田の沈下橋」
四万十川の沈下橋は、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです
車も通るんですよ
四万十川と支流に架かる47本の沈下橋の中でも特に有名なのが、佐田の沈下橋
高いところ苦手なのでちょっと怖かった~
この日は雨で増水してて流れも速く、落ちたら間違いなく・・・・・





梅雨の旅_e0196965_15162947.jpg

「桂浜」
坂本龍馬をあっちこっちでみて、この桂浜よくでてました
2人ともテンションあがる
龍馬の像と一緒に写真を撮れとうるさいだんさん(笑)





梅雨の旅_e0196965_15174598.jpg

だんさんが魚を釣り上げた直後にすごくきれいな虹が正面にみえた
2人でしばし見入る





梅雨の旅_e0196965_1516553.jpg

「瀬戸大橋」
橋にもなぜかテンションあがる
かっこいいなぁ~~橋作る人になりかったなぁ~~






梅雨の旅_e0196965_1517521.jpg

前日の夜に宿を予約し、予定をたてた割にはいい感じやったね
かっこいい川もみて
おいしいものを食べて
「とお~~~~い」と・・・苦難を乗り越え(笑)
こういう時間も大切

共通のテンションあがるは「水」やと判明
川や海にくるとやたらと話す
さぞ変な人やったやろうなぁ~~笑





梅雨の旅_e0196965_1424215.jpg

あっこれも水!!(笑)




*たびのおさらい**

瀬戸大橋を渡り四国へ(瀬戸大橋渡ってみたかったので大満足)
がもううどん・・・30分ほど並びました
宮武うどん・・・うどんにやたらトッピングをのせるのでもうおなかいっぱい
         (四国のうどんもおいしいけど、地元で通う馴染みのお店の方が好きやなぁ~)
まちのシューレ963
 
宿泊は「四万十の宿」・・・お刺身が絶品でした
四万十川観光・・次はもっと上流へ行きたい
明神水産本社直売店でかつおのたたき購入・・・冷凍だけどおいしいの~~
桂浜
ギャラリーM2
日曜市・・・300年以上の歴史をもち600軒以上のお店が並ぶんですよ
       新鮮なお魚や野菜を買って帰りました
ひろめ市場・・・日曜市のそばで郷土料理が味わえます。ビールが飲めないのが辛かった~~(>_<)
by rui-sweets | 2011-07-06 07:58 | おでかけ
<< 七夕は夢の日 朝食時間 >>