人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕は夢の日
七夕は夢の日_e0196965_10175037.jpg

またまた京都へ遠征
お店の子と一緒の時は京都のお店にいくことが多いです
年の差19歳(>_<)

シェフも京都へはよく行かれていて、そのお話を聞くと食べたくなるのです
京都=お菓子のおいしい街になりつつあります

今回は「patisserie Tendresse」「Patisserie.S」「grains de vanille」「equibalance」をまわってきました
↑はタンドレス
営業日が週4日なのでなかなか合わせるのが難しいのでお久しぶりです








七夕は夢の日_e0196965_1018847.jpg

イートイン限定の「ペルル・ダジ」
ライチと桃
もうたまらないおいしさでした
桃のムース今年は作ってみよう♪




七夕は夢の日_e0196965_10183313.jpg

「パティスリーS」
さすがにこれだけ詰めて通ってるのでお店の方に覚えられてます(笑)
毎回伺うたびに新作があるんですよね
さわやかなプティガトーが並んでました




七夕は夢の日_e0196965_10184775.jpg

「グランヴァニ―ユ」
なんとかギリギリセーフで食べれました

土台のタルトの生地がおいしい
本当においしいお菓子が食べれて幸せ


今日は七夕
パティスリー業界でとても有名な方とシェフが対談されます
そのお話が決まった時のシェフの顔といったらそれはそれはとてもうれしそうでした
毎日お休みもなく朝から晩までの作業
忙しい時はひとりで朝まで仕込み
そんな日が何日も続くこともあります
休憩時間も厨房でご飯を食べそのまま寝てしまうこともしばしば
ふと見たらその方の本を抱きしめて眠ってた
七夕の日に夢の対談
「サインもらいますか?」って聞いたら「あほか!」言われた(笑)
私の本にも欲しかったんやけどなぁ~~


秋にお店の研修旅行でフランスへ行く予定です
みんなでフランスの菓子を味わいつくすそうです
シェフに「おまえは置いていく」と言われてるけど、負けじと「本読んでます!!」とアピール
あっはっはっはっガイドブックに載ってるような所にはいかへんわ!と・・・
じゃどうすればいいんや・・・笑
いつも大変な日々だけど、みんなで「フランスやね~」とニンマリ
それまでに大変なお仕事がたくさん待ってるのでがんばらないとなぁ~~
とにかく体力つけて乗り切るぞ~~!!


いろんなフルーツが切れるようになってきました
学校も1番最初の授業がフルーツやったなぁ~~
by rui-sweets | 2011-07-07 10:25 | ショップのお菓子 | Comments(10)
Commented by りす at 2011-07-07 12:46 x
RUIさん、こんにちは♪
美味しそうなケーキがいっぱい♡
ちょうど3連休に京都行くんです。
なんてタイムリー♪
RUIさんのオススメのお店教えてくださーい!
日帰りなので、あんまり遠くないところ(笑)
Commented by jtmari at 2011-07-07 22:09
こんばんは。
相変わらず食べてるね~。
京都に行くときは参考にさせていただくわね。
それよりも、いいなーいいなーフランス。私も行きたいなー。
ちょうど姫の妊娠発覚の寸前に行ったので2年前くらいに行って以来、フランスどころか海外に行ってない私です。
あー行きたいー、もうちょっと大きくなったら絶対に行くぞー!
それまではルイちゃんのお話で我慢するから、行ったらいっぱい写真も撮ってきてね!
Commented by etu at 2011-07-08 11:35 x
ruiさん
こんにちわ~
食べてますね~ショーウインドーのお写真!きらっきらでうれしいです♪

シェフのお話し、、、
恋しい憧れの方にお会いできて、とってもよかったですね~
そのままご本を抱えて寝てしまう。。そこまで好きなことがある
シェフにもruiさんにも、ちょっとジェラシーです。。。
私夢中になるもの、何にもないんです。。あっ昔はマッチに夢中でした~笑

フランスへ行かれるのですね!
ヨーロッパには行ったことありません!
又素敵なお写真たくさん拝見させていただきたいな~バーチャル旅行です(笑)
お忙しいでしょうが、どうぞご自愛くださいね♪
Commented by 高兄 at 2011-07-08 18:58 x
ruiさん、こんにちは

タンドレスさんも、素晴らしい御店ですね^^

御写真見たら、

久しぶりに、行きたくなりました^^

parisは、すっかり御無沙汰してる私です^^;

知人が、京料理の店をピガールでやってます
Commented by rui-sweets at 2011-07-08 21:38
*りすちゃん*
りすちゃんこんばんは~~♪
3連休に京都にくるの~
うわぁいいなぁ~~**
えっ日帰りなの?!
パティスリーSさんおすすめだよ
ムース系が特におすすめなので行ってみてね♪
グルニエドールさんのサロンもニューオープンしてて素敵になってたよ~~
楽しい旅をね**
Commented by rui-sweets at 2011-07-09 07:40
*jtmariさん*
おはよう♪
食べてるよ~~
実はもっと食べてるよ(笑)
最近おなかがでっぱなしになってるんだけど・・・・(>_<)
フランスね9月末に行くことになりそう・・
ただ大きな仕事が重なったみたいで・・・どうなるんやろう?って感じだよ
パリとアルザスに行くみたい
妊娠発覚寸前でよかったね
これからたくさんいろんな所にいけるよ
姫ちゃまとフランスにも行けるよ~
がんばって写真撮るね!!
新しいレンズ買おうかなぁ~~笑
楽しい休日を過ごしてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-07-09 07:48
*etuさん*
おはようございます♪
もっと食べてるんですよ(笑)
毎日どこかのお店に食べあるきに行きたいぐらいです
シェフとても感動されたようで目がキラキラしてました
そこでくだらないことを言ってしまい怒られました(>_<)
でも聞いてるだけでちょっとうるっとしました
私ももっともっと勉強しょうと本当に思いました
たくさん本読んで食べて・・・知りたい
勉強っていうより、もっと知りたいっていうのが1番なのかもなぁ
etuさんには素敵な家族にお弁当があるじゃないですか!!
羨ましいです(^v^)
私もマッチ派でした♪
予定では9月に出発だそうです
ヨーロッパは本当に素敵な所ですよ
おいしいものに溢れていますよ
がんばって写真撮ってきます!!
etuさんとおしゃべりするのとてもうれしいです
いつもありがとうございます(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-07-09 07:53
*高兄さん*
おはようございます♪
タンドレスさんのお菓子はとても繊細ですね
ぜひお久しぶりに行ってみてください
平日に行きましたが、随分落ち着いていました
お友達がお店をされてるなんてすごいですね
本気でフランス語なんとかしないといけないと思う今日この頃です・・・^^;
私は3.4年ぶりぐらいかなぁ~~
今回はお菓子をメインにまわるので本当に楽しみにしています(^v^)
楽しい休日をお過ごしくださいね**
Commented by まりごん at 2011-07-12 22:20 x
フレッシュで爽やかなケーキがたくさん!!
う~たまりませ~~~ん(。→∀←。)
食後に相棒が「ちょっとケーキが食べたい気分」と珍しいことを
いうもんだから(甘いもの<<<お酒)もしや冷蔵庫に隠してて
「実は~じゃじゃ~ん」と出てくるン?と思ったら、今日は残念ながら
ほんとにないねん・・・と。心の中で停めといてよ~ってね・・・
ケーキの口になったまま、美味しそうなもんを見てしまって、つ・つらい(笑)
全然、違うけど「しろくまアイス」で誤魔化しました(。→∀←。)
ところで秋におフランス??いいな~いいな~♪
そんな楽しみがあると益々、RUIちゃん頑張っちゃうね!!
Commented by rui-sweets at 2011-07-13 07:49
*まりちゃん*
おはよう♪
あっはっはっはっはっじゃじゃ~~~んってでてこなかったのね
今日あたりでてくるんじゃない?!
そうだといいね**
ご主人はどんなケーキ買ってくるのかなぁ~~
うちのお店ね男性が多いの
店構えはとても男性ひとりで入れるような感じではないのに・・多いの
たまに全員男性の時もあるんだよ
昔じゃ考えられないね
しろくまアイス大好き
いなかが鹿児島なんでよく食べたなぁ~~
フランス行き決まったよ
なんとか連れて行ってくれるみたい(笑)
それまで何かと忙しいからがんばらないと~~
まりちゃんいつもありがとう**
<< Pêche Melba 梅雨の旅 >>