人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当においしい焼き菓子
本当においしい焼き菓子_e0196965_8318100.jpg

ちょっとフランス旅行記おやすみして・・・・
関東の有名パティスリーの焼き菓子をいただきました

フィナンシェは、エーグル・ドゥース
ガトー・リ―・ショコラは三鷹にある、マ・プリエール

エーグル・ドゥースは以前伺ったことがあって、その時は数種類プティガトーいただきましたが・・・
感想は、うんおいしい!でした(今食べればまた違うかもしれないなぁ~~)

いただいた焼き菓子感動のおいしさ!!
正直パティスリーの焼き菓子で忘れられない味ってあまりなくて・・・
どうしても1番いい時期で食べることが難しい
焼き菓子は「今食べて!!」というおいしい期間が難しい

乾燥剤が入るとどうしても味はおちるし・・・
でも日本の気候ではいれないとすぐに湿気るし・・・
フランスは乾燥剤も保冷剤も入ってなかった
保冷剤入ってないのはどうかと・・思うけど(笑)





本当においしい焼き菓子_e0196965_832721.jpg

先日業者向けの講習会に連れていってもらいました
アカシエの興野シェフでした
おいしい!うわさは聞いてたけど、一度も伺えてなかった
お菓子もいただけるとあって楽しみにしてました

はじめて食べた興野シェフのお菓子
おいしかった
本当においしかった
5時間で6品

どれも素晴らしかったし、シェフの情熱や理論などが聞け改めて100人いれば100人の理論があって、そこにたどり着くまで日々努力あるのみ
自分の今おかれている地点によって、今響く言葉も違うし「なんでかな?」もかわる
今はそのなんでかな?はシェフに聞けるけど、でもそれはシェフの考え
いつか自分も追及した先の自分の理論を導き出したい
それにはまだまだ長い年月がかかりそう


↑の焼き菓子は講習会のおみやげでいただいたアカシエの焼き菓子です
ケ―ク・シトロンがおいしかったなぁ~♪
by rui-sweets | 2011-10-30 08:04 | ショップのお菓子
<< 無花果のタルト キャラメルとりんごのタルト >>