人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きいろいモンブラン
きいろいモンブラン_e0196965_1629368.jpg

黄色いモンブランの話をした日から・・・
黄色いモンブランが食べたくなった~~

私が小さい頃はケーキの種類もさほどなく・・・
決まってショートケーキか黄色いモンブランを選んでた

街の小さなケーキ屋さん
ふわふわスポンジで、いつもお店まわりは甘い香りで、ようもないくせによくキョロキョロ覘いてたなぁ
小さい頃の夢「ケーキ屋さん」
少しながら小さな頃の夢をかなえることができたみたいです

街の小さなケーキ屋さんにならあるに違いない!
その近辺はよく通るけど一度も行ったことなかったケーキ屋さん
正直あまりにレトロで、よく潰れないなぁ~と失礼なことを思ってた

ショーケースはプリンアラモード、皮がふわふわのシュー、プリン、ショートケーキ、ぺかぺか光るチーズケーキ、チョコレートケーキには削ったチョコがのってる~
ショーケースの上にはレモンケーキにマドレーヌ
あっあった~~黄色いモンブラン

私が食べてたのは金色のフィルムにぐるぐる巻いた黄色いクリームのてっぺんに栗の甘露煮
あ~~懐かしい





きいろいモンブラン_e0196965_164028100.jpg

最近はいろんなお店でこったフランス菓子やらを食べてるけど
なんて言っていいのか、こういうケーキはまた別物だと思う

うちのだんなさんは間違いなくこっちが好き!って言うだろうなぁ~
たくさんおいしいものを食べれるようになった今も小さな頃食べてた思い出の味は別

これで280円って!!
今のケーキって500円前後でしょ
すごいなぁ~~
箱に包装紙をかけて金色のリボンをくるんと巻いて持ち手にしてくれる
何もかもが懐かしくって

新作がバンバンでるわけでもなく・・・
いつものお菓子がいつもの味で
これって簡単なようだけど、とても難しいことだって今ならわかる

有名店もいいけど、たまにはこうして街のケーキ屋さんに寄ってみよう♪
きいろいモンブラン作りたいなぁ~~




うつわ:蓮尾寧子
     三谷龍二
by rui-sweets | 2011-11-07 16:54 | ショップのお菓子 | Comments(12)
Commented by soraironotebook at 2011-11-07 19:35
またまた こんにちはー
黄色いモンブランに激反応!!(笑)
町の昔ながらの黄色いモンブラン・・・わかるーっっ
やっぱ別モノですよねっ
私も子供の頃食べた黄色いモンブランが大好き!!
ヤケにふわふわのスポンジに黄色いマロン絞ったやつ~~~
もちろん銀紙で包んであるやつネ♪
そうそう白い箱に金色リボンをクルン(笑)
子供の頃の味って基本に自分の基本になってる気がしますーっ
実家の近くの食べ親しんだ黄色いモンブラン
あれが私のサイコーの味(^ー^)
今でも「あ~ ○○のモンブランが食べたい」って時々言ってるっっ
懐かしくって思わずコメント(笑)

あっ
おそば好きって言ってましたー? ハハハ
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-11-07 19:58
RUIさん、こんばんは

思わずコメントです
最近、子供のころのケーキって不○家のケーキが特別なものだったなって、懐かしく思い出していたら、
思わず読みながら同じだって声がでちゃっいましたよ ^^
そーそー、素敵でお洒落な美味しいケーキもいいけれど、
ずっと変わらないあの頃の味もまた格別で、別の場所にあるんですよね
あの子供のころに食べたショートケーキ、また食べたくなってきちゃった
ちょっと明日買いに行ってきちゃうかも ^^
Commented by kuidaore-nu at 2011-11-07 21:06
黄色モンブランってな〜に〜?
サツマイモなんかと思ったけど、違うんやぁ。
この前ライフで100円ケーキバイキングやってたよ。たまにやっつる。3つ買わされたぁ〜。 笑
Commented by jtmari at 2011-11-07 22:24
こんばんは。
黄色いモンブラン。うんうん、かなり懐かしい!
そうそう昔はね黄色だったよね~それで金色の紙みたいので包んであったような?それでそれで乗っかってる栗も渋皮煮みたいのじゃなくて、めっちゃ和な感じの黄色い栗だったよね、御節に入ってるみたいな。
あ~なんかめっちゃ懐かしくて、食べたくなったよ。
そうだよね~、お洒落なお菓子やさんもいいけど町の小さなケーキ屋さんもいいよね、今度ぜひぜひ行ってみます!
Commented by まりごん at 2011-11-08 01:03 x
RUIちゃん、こんばんは!
ここに来ると、色んな素敵お菓子がババン!!と溢れ
ちょっと、別世界を楽ませてもらってます(笑)
金色のフィルムにぐるぐる巻いた黄色いクリームのモンブラン!懐かしいよね~!
私のイメージでは、タカラブネなんだよねぇ~(笑)
でも、私、小さい頃甘さと黄色いクリームのザラザラ感が苦手で
チョコレートケーキしか食べなかったの^^;
でも、ここ最近のモンブランって、栗をふんだんに使い甘さ控えめになったでしょ!
数十年、食わず嫌いでずっときて、たまたま食べざるを得なかった(笑)
モンブランが、すっごく美味しくてビックリ!
すると昔ながらのモンブランも変に美味しく感じるようになって(笑) 
どうゆうこっちゃ~^^;

ぶぶ! これだけ奥さんが呪文のような長ったらしい名前のお菓子を
作るっていうのに毎回 「これ、作ったん!!」と驚いてくれる旦那さん!
なんか可愛いね~!
旦那さんには、よく判らん部類なんだけど、奥さんの腕前は
買ったものか作ったものか判らないくらい
凄い~っていうことは、もうしっかりご理解されたのでしょう^^
Commented by rui-sweets at 2011-11-08 10:41
*noricoさん*
おはようです♪
またまたまた・・・とおしゃべりしてくださ~い(笑)
やっぱり同じ年代ですね
そうそうそれ~~~~笑
思い出のケーキってありますよね
小さい頃はあの紙についてるクリームさえもきれいにとって食べてました
お母さんに「もう~」と言われながら(笑)
それほどおいしかったなぁ
まだまだ生ケーキも少なくて、ホールのケーキはバタークリームもありましたよね
あ~~あのコテコテのバタークリームさえも懐かしい
スポンジはちょっと乾燥気味なんですよね
黄色いモンブラン食べたくなってきたでしょ~~~う
懐かしい味を食べて秋の日楽しんでくださいね~~♪
はい、しっかり好きだと聞きました(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-11-08 11:14
*ariさん*
こんにちは~~♪
うんうん私もそう思ってました
あの大きいいちごののったやつ!
マンモスいちご!って言ってました(笑)
どんどん味覚も変わっておいしいものたくさん食べれるようになった今もあの味は永遠ですよね
ひとくち食べたら「なつかし~~~~い」って言っちゃいますよ
次はふわふわのシューを買いにいこうかなぁ~~って♪
今日はショートケーキでティータイムですね♪
あ~~私もちょこんと座って一緒にいただきたいなぁ~~~
「秋ですね~~」って
ariさん家のお庭を眺めながら・・・・という設定です(笑)
Commented by rui-sweets at 2011-11-08 11:42
*sajiちゃん*
黄色いモンブラン食べたことない?
世代の違いなのか?(笑)
今のモンブランって薄茶色やけど
昔ってそんな高級なモンブランなんてなくて、栗の甘露煮やって黄色かってん
今も100円バイキングとかにあると思うなぁ~~
金色か銀色のフィルムやねん
きっとおかだんななら知ってると思う(^v^)
3つも食べてるんや~~笑
秋はスイーツのおいしい季節やもんね
Commented at 2011-11-09 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2011-11-09 09:03
*jtmariちゃん*
おはよう♪
jtmariさんも同じ世代だもんね~~
昔はモンブランと言えば黄色いのしかなかったよね
あの茶色のモンブランって大人になってからじゃない?
パティスリーなる所もなかったよね
学生の頃はじめて芦屋のアンリに行った時めっちゃ驚いたなぁ
そうそう御節に入ってるやつ!
でもあれはあれでおいしいんよね
街のケーキ屋さん行ってみて~~~
なつかし~~~いケーキがずら~~っと並んでるから
こういうお店もやっぱり必要なんだよね
変わらないってことも大切なんだよね
Commented by rui-sweets at 2011-11-09 09:05
*まりちゃん*
おはよう♪
みんな思い出のケーキってあるよね
そういうお話聞けるのってなんかうれしいね
タカラブネ~~よく食べたね
タカラブネといえばシューかなぁ~
カスタードと生クリームのツインシュー好きやったなぁ~~
小さい頃は確かにチョコレートケーキも好きやった~!!
あっはっはっはっはっ~~きいろいモンブランも食べれるようになったんやね
そう変に美味しく感じるよね
あれってなんやろうね~~笑
チープやなぁ~って思うねんけどおいしい
また話してたら食べたくなってきた~~笑
きいろいモンブラン食べた日にだんなさんにはショートケーキを買ってあげたんやけど
感想は「まぁまぁやなぁ~」でね・・・
私が作った方がおいしい!なんてうれしいことを言ってくれて
ありがと~~~うって思わず、くるくるまわってしまったよ(笑)
おバカ夫婦でごめんなさいまし~~笑
身近にいる人からのおいしいは何よりも嬉しいね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-09 09:14
*kagicomeちゃん*
おはよう♪
あっはっはっはっはっそうなん
さすがええ味覚もってる!!
本物を知ってる両親の子供はチープなもの好きやったりするよね
私お菓子ほとんどお母さんが作ってくれてたんやけどスナック菓子が大好物やったもん(笑)
たぶん駅前じゃない?
黒っぽいお店?
もしそうなら生菓子は食べてないけど、焼き菓子は食べたよ
繁盛してはる?
またどうやったか聞かせて~~~♪
<< Alsace  和紅茶の会 >>