人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Alsace 
Alsace _e0196965_9323562.jpg

アルザス最後は食ですね
でも写真をみるとあんまり撮れてない(疲れもピークで・・・(>_<))
ある写真の中から

こちらはパンデピスの専門店「Pain d Epices」
パンデピスはスパイスのパンという名のお菓子
蜂蜜、スパイス、ライ麦粉が入るのが特徴
蜂蜜やスパイスの種類によって印象がガラッと変わります

お店の中はスパイスの香り~~
昔なら「クサッ」が・・・
今じゃ「あ~~いいにおい~~」
変われば変わるものです

普通のパンデピスよりもふんわりやわらかいのが特徴






Alsace _e0196965_9332134.jpg

フランスはショーウィンドウに必ず商品が並べてあってみて歩くだけでも楽しい
これはマジパンかなぁ~

フランス人はマジパン大好物
みんな甘いものやパンを食べ歩く姿よくみかけました
バケット1本に歩きながらかぶりついてる人もいましたよ~~笑






Alsace _e0196965_9345951.jpg

ストラスブールの老舗パティスリー「NAEGEL」
アルザス地方の伝統菓子、クグロフ
クグロフ型にスライスしたアーモンドや葡萄をいれて焼き上げたブリオッシュ
注文が入ってからグラニュー糖をたっぷりまぶしてくれます




Alsace _e0196965_9421016.jpg
Alsace _e0196965_9421939.jpg

どのお店も大きなホールのケーキが何台も置かれあって・・・
みてるのは楽しいけど、全部売れるのかなぁ~とちょっと心配してしまう(笑)

たくさんおいしそうなお菓子があったのに・・・
今思えば「あれも・・これも・・食べときゃよかった~~~」





Alsace _e0196965_9431220.jpg

いちじくのタルト(と言っていいのか?)とパリブレスト
いちじくがよく焼き込まれてあっておいしかった
フランスの果物は味が濃縮されててどれを食べてもおいしかった
パリブレストも素朴なんだけどおいしいわ~~





Alsace _e0196965_9443819.jpg

ランチはアルザスの地方料理のお店に
シュ―クルート、ベッコフ、タルト・フランベなどの地方料理
どれもちょっとクセがあるけど、ワインにあいそうなお料理
いつもなら少しだけでも飲むけど・・・・疲れすぎて寝てしまいそうで無理やった~(-"-)


あっデザートでクグロフ食べました!!
写真な~~い(まっこんなもんです・・笑)

他にもたくさんのパティスリーにクリスマス専門店などまわりました
朝6時に出発してパリに着いたのは夜中12時前でした
なかなかハードな1日でした
さぁ後半戦に突入!!まだまだ食べ歩きますよ~~
by rui-sweets | 2011-11-09 09:47 | FRANCE | Comments(4)
Commented by ueo_muite_arukou at 2011-11-09 12:02
こんにちは
またまた旅の続き、いいですね♪
旅行の楽しみは見て回るのもいいけど、食べ物もだいじですよね!
その土地のものをいただくって旅の醍醐味♪
逆にこれが合わないと泣けてきますよね 笑
一番下のお料理、なんかいいなぁ  家庭の味みたいですね

今週の『世界ふしぎ発見』確かアルザスだと思います 
しっかり録画して観ますよ
Commented by soraironotebook at 2011-11-09 19:24
こんんちは
美味しいアルザス!!ruiさんの写真で満喫♪
フランスに住んでた友人もよくショーウインドウのお菓子の写真を
撮ってました
色がハッキリしていてとにかくかわいいんですよね~~
↑「世界ふしぎ発見」アルザスなんですね~
私も観よう~~っと(^ー^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-09 20:27
*ariさん*
こんばんは~~♪
旅のつづきようやくです~
でもまたここでストップしそうです~~写真の整理が・・・・(-"-)
なんとか年内に~ってだいぶありますよね(笑)
そうそう食べ物大切ですよね
私はおいしいものを中心にその国のこと覚えてます
確かに~~食べ物合わなかった国にはまた行こうと思わないです
おいしいと言えばチェコとハンガリーがおいしかったですよ
煮込み系が多いんですけど味付けが日本人にあうんです
後は台湾かなぁ~~
アルザスのお料理もどれもおいしかったです
ちょっと味付けは濃いめなんですけど、素材がいいんでしょうね~
どれを食べてもおいしかったです
うわぁ~~嬉しい情報ありがとうです
早速予約します♪
楽しみだ~~~(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-09 20:37
*noricoさん*
美味しいアルザス!!うんいい♪
もっといろいろ行ったのに写真がほとんどなかった~~
もう疲れて着いていくのに精一杯やったもんで
でもしっかりおみやげとかは買ってました~あっ全部自分ですけど(笑)
お友達フランスに住んでたことがあるんですね
私も独身でもっと若かったら絶対に住んでるやろうなぁ~
唯一住んでみたいと思った国
日本が1番好きなんで(笑)
色がハッキリしててかわいいんだけど、食べても大丈夫なのか?と心配になるよね~~笑
世界ふしぎ発見みんなでみましょ~~~う♪
アルザスが絶対好きになりますよ(^v^)
<< りんごのアップサイドダウンケーキ きいろいモンブラン >>