人気ブログランキング | 話題のタグを見る
charles friedel
charles friedel _e0196965_13173794.jpg

シャルル・フレーデル
同じ関西でもあまり行かない日根野にあります
高速使えばあっというまでした

手前から
シュー・ア・ラ・クレーム
サン・ミッシェル
プララン

シュー・ア・ラ・クレームが独特で皮はパリッとしていてクリームがものすごく濃厚
1個105円にかなり驚いた
中心地のパティスリーよりも100円ぐらい安い
なんで調子にのってあれもこれもと買ってしまいました(笑)




charles friedel _e0196965_13175548.jpg

いろんな種類のものが少しずつ並べてあってテンションあがります
試食もあってさらに興奮

シェフはオーボンヴュータンで修業されたそうで・・なるほどと頷けます
あ~~ひさしく東京にも行けてないなぁ~





charles friedel _e0196965_1318959.jpg

この写真には写ってないんですけど・・・
最近のフランス菓子と名乗るパティスリーにはショートケーキのないお店があります
うちのお店にもありません
フランス版ショートケーキと言われるのが「フレジエ」なんですが、クリームがバターとパティシエールを合わせたもので濃厚なんです(この写真のいちごののったものがそうです)

うちのだんなさんは一般の方なので(じゃ私は?オタク・・笑)ショートケーキ!!
「ここはフランス菓子のお店でほらフレジエあるからショートケーキはないんよ~~」って言ったのに
注文し終わった頃にショートケーキが登場して・・・・・^^;

ショートケーキを作る作らないっていうのは本当に問題で・・・
やっぱりショートケーキはみんな好きでお店でもよく聞かれるんですよね
でもオーナーのこだわりもやっぱり大切
一度だけシェフがショートケーキを作ってくれたことがあって(ホワイトデーに)
もうたまらないおいしさでした
これをみんなが食べれないのはちょっと残念だとも思いました


最近ちょっと時間ができるようになってあっちこっちと食べ歩きにでかけてます♪
秋のおいしいお菓子もあって、いい季節だなぁ~~**
毎日お菓子ばっかり食べてます(笑)
by rui-sweets | 2011-11-17 13:20 | ショップのお菓子 | Comments(4)
Commented by mayu at 2011-11-17 18:39 x
おおー!ここ行ったよー!カレスィーの家がわりと近いの!すごい田舎で不安にならなかったですか・笑?

小さめで価格もお手ごろで、わたしもシュークリームとなんかイチゴとベリーがもりもり乗った赤いの食べた(*´∀`*)
あとパン類もお土産に。。

早くルイルイのお店のも食べなくちゃ・・・!
Commented by cherry_sage at 2011-11-17 23:41
RUIさん、こんばんは...☆

私も、ケーキ屋さんに行くとテンションあがってついつい多めに買い物しちゃ運ですよね~。 ケーキ屋さん、大好きっ!! 
ショートケーキとフレジエのお話も勉強になりました。

そうっ!! コメントのお返事にあったリンクの件。
とっても光栄です♪ 嬉しいっ!!
よろしくお願いしま~す♪
Commented by rui-sweets at 2011-11-18 17:08
*mayu*
こんにちは~~♪
あの辺りなんやね~~
どんどん南下していくと「ここ大阪?」って思ったよ(笑)
ちょっと行くだけであれだけ変わるんやね
だんなさんに「年いったらこういう所に住みたい」って言ったら「年とれば今のおうちの方がいいよ~~」って
ほらなんでもすぐそこにあるからやって~~
最近お庭のある一軒家に憧れてるねん
ちょうどいい大きさだよね
そうお安いよね~~いろんな種類があって迷うよね~~
またうちのお店にもきてね(^v^)
Commented by rui-sweets at 2011-11-18 17:12
*Holly.さん*
こんにちは~~♪
なんだか天気も悪くなってきて寒いですね
ついつい買いすぎちゃいますよね
「そんだけ誰が食べるん?!」って言われながら買ってました(笑)
どっちもおいしいのでおいて欲しいですけど・・・
でも・・・その境界線は本当に難しいですね
リンクさせてもらってます
いつでもポチツと遊びに行けます♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^v^)
<< 京都でサイクリング&ちょっと女... Pâtisserie Peti... >>