人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SALON DU CHOCOLAT
SALON DU CHOCOLAT_e0196965_2363089.jpg

フランス・パリで開催される「SALON DU CHOCOLAT」も17回目
今回のテーマは「パティスリー」
今年は世界的なチョコレ―トの祭典が大阪で初開催

何度も行きたかったのに・・・1回だけ
しかもヨレヨレ状態だったのですぐ退散(T_T)
数種類のショコラをしっかり買ったけど、欲しいものはほとんど完売してました(T_T)
初日に完売撤退なんてブランドもあったそうですよ~~

サロン・デュ・ショコラは世界中から250名のエントリーを受けてブラインドテストにより審査会を行い、1~5枚までのタブレット獲得者“Les 150 meilleurs chocolatiers de France”(フランスのショコラティエ ベスト150人)を決定します
そこで初出品で最高位の5タブレットを獲得したPATISSIER eS KOYAMA
フランス人以外の外国人として、また初参加のショコラティエとして史上初の快挙なんですよ

5タブレットを獲得した「C.C.C デギュスタシオン No.5」
マダガスカルのカカオ、ミルク、ヘーゼルナッツのプラリネ、塩味をきかせた大徳寺納豆、木苺とラフロイグ

正直たいしたことないんじゃないの~~なんて思ったりしたけど
おいしい
しかもミルクってそんなに好きじゃないけど、このミルクおいしかったなぁ

先日の情熱大陸をみてちょっと好きになってしまった(笑)
久し振りにお店にも行ってみたいけど、すごいことになってるんでしょうね




SALON DU CHOCOLAT_e0196965_237521.jpg

「Fabrice Gillotte」
マダムがバレンタインにスタッフ全員にプレゼントしてくれました
いろんな高級ショコラがずらり~~~
でっいつものじゃんけん
1番に勝ちました!

最後の日すべて片付けをおわりお店をでるとき、みんなで作った花道をひとりずつばんざ~い!!とくぐり
お酒も飲んでないのに変なテンションでくるくるまわってました(笑)
製造の子は3週間お休みなしで、朝から晩まで寝る時間を惜しんで働き
接客チームは1万個のボンボンを箱詰め
シェフは途中体調を崩し声がでなくなったり
風邪が伝染したり
この数週間が何年にも感じた
でも1歩1歩ながら成長していってる
そんなことを感じた2週間でした

いや~~しかし40代の体にはこたえるわ(笑)
いつまでこのお仕事ができるかわからないけど、今しかないこの時間を大切にしたいと思う
さぁ~~次はホワイトデー
バレンタインよりも忙しくなるそうな・・・・
さぁがんばろう!!(笑)
by rui-sweets | 2012-02-22 23:10 | ショップのお菓子
<< *しあわせのパン** いつまでもかわらないもの >>