人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼菓子 木の皿
焼菓子 木の皿_e0196965_7581845.jpg

金曜日のみオープン「焼菓子 木の皿」さんにemiちゃんが連れていってくれました
emiちゃんの運転姿いつ見ても男前!!
かっこええわぁ~と思うだけで私はいつまでたってもペーパー^^;





焼菓子 木の皿_e0196965_7583575.jpg
焼菓子 木の皿_e0196965_7584017.jpg

自宅横を改装された小さなショップ
奥のキッチンも小さな空間だけど、とっても使い勝手がよさそう
オーナーさんのお父さんの手作りだそうです

ショーケースは作家さんにオーダーされたそうで・・・
このショーケースが小さなショップに存在感を与えています
ショーケースの中には焼きたてのタルトが並びます
この日は甘夏、いちご、ベイクドチーズ、かぼちゃのタルト





焼菓子 木の皿_e0196965_7585911.jpg

新作の甘夏チョコシフォン
オーナーさんが話してましたが「どれも手間暇がかかるんです」
おいしいものを作ろうとすればするほど手間暇がかかるんです
ちゃんと味に現れてました






焼菓子 木の皿_e0196965_7591264.jpg

店内のインテリアもとっても素敵で、ほとんどおうちから持ってきたものだそうです
写真はとりませんでしたが、ご自宅のお庭も大きなオリーブが何本も植えられていて本当に素敵なお庭でした






焼菓子 木の皿_e0196965_7592646.jpg

珈琲ビスコッティ
少しやわらかめのビスコッティでした
私は歯が折れそうなぐらい固いのが好きですが・・笑
これぐらいの方がいろんな人が食べやすいかもなぁ~~





焼菓子 木の皿_e0196965_7594961.jpg

全種類買って、焼きたてが食べたくてすぐそこの公園でおやつピクニック
思わず2人で語りあってしまいました
語りたくなるような素敵な暮らしにおやつ
きっとこの場所だから作れるお菓子

この後メールでお話もさせてもらいました
また素敵な出会いありがと~~~~う!!





焼菓子 木の皿_e0196965_801584.jpg

オーナーさんはどこかでお菓子の勉強をされたわけではなく独学だそうです
お菓子の勉強をしてよかったと思うこともあるけど・・・
しない方がよかったのかも・・・なんて思うこともあります
どうしてもこれはこう・・・っていう理論でガチガチになる
何かを作ることはいつまでたっても子供のような自由な心がいるってことです

なんて語ってしまいましたが・・・笑
とにかくいいもの、おいしいもの、おいしい空気をいただきました
この後も小さな旅続きます・・・・・
by rui-sweets | 2012-05-24 08:05 | ショップのお菓子 | Comments(10)
Commented by soraironotebook at 2012-05-24 08:53
おっ( ^∀^)コメント欄があいている~~
・・・こんにちは♪
もう過ぎちゃったケド「お誕生日おめでとう!!」
satoさんのカードがたまらなくかわいかったぁ~ヽ(*´∀`)ノ
また次のお誕生日まで
ruiさんが毎日笑顔で・・元気で・・過ごせますように・・・・☆

そうかぁ
知っていると知識でガチガチになることもある
知らなければ自由な発想ができる ・・・・なるほどね~
でもどちらも必要だから・・・やっぱり何でもバランスが大切なんですネ
きっとそういうバランスがその人らしさになるんだろうなぁ~

トリネコの木の小鳥の巣
だしか・・・前もあったよねー?
洗濯物も干さずに見守って・・優しい~(*´∀`*)
Commented by emilehouse24 at 2012-05-24 09:30
おっさん化してるだけやけど・・・(笑)
同じ場所での 違う写真..これまた好き~*
好きってのがどんだけ大切か感じた 楽しい旅でしたゎ。
おっさんの横にいつでも乗ってな(笑)
Commented by まりごん at 2012-05-24 23:19 x
わ~見た目シンプルで素材を大事にしてそうな焼き菓子!
カラフルで綺麗なお菓子も素敵だけど
こういう焼き菓子は、なんていうんだろう・・・
優しさが潜んでいるように見えるんだよねぇ~
RUIちゃんが、きっとこちらのお店に行って
ウズウズ エネルギーが沸いたんじゃないかな~って思います^^
Commented by rui-sweets at 2012-05-25 07:51
*noricoさん*
お久しぶりです~こんにちは~~**
今月はお誕生日月間です(笑)
お祝いありがとうです(^u^)
satoのお誕生日カード本当にみんな似てて大笑いしたんです
何度みても笑えます
みんないろんな才能があるなぁ~~なんて・・
毎日笑顔で・・・元気に・・・本当にそれが1番幸せですね
そうかぁ~確かにバランスですよね
やっぱり知識は必要・・でも自由な発想も欲しい・・・
うんうん・・・その人らしさ・・・それです!
私もきっと今そのらしさ・・を探してるんだなぁ~と思います
昔はすぐに見つけないと・・と思ったけど、今は何かひらめくまでゆっくり待ってみよう・・なんて思えるようになりました
小鳥の巣ははじめて~~前はね卵を産み落とされていて、突然なくなったの!!
確か卵苦手だった?
最近お仕事も忙しくって小鳥が癒しになってます
noricoさんと久しぶりに話せて嬉しかった~~ありがとうです(^v^)
Commented by rui-sweets at 2012-05-25 22:35
*emiちゃん*
ただいま~~今帰ってきてビールをくび~~と飲んでいい気分!!
これっておっさん?!(笑)
今日もよう働いた~~この間のうつわ分位は稼げたかしら?!(笑)
好きなことに出会えて、その好きを形にしてるくらし
たぶんいろんなご苦労はあるだろうけど、みなさんのお顔がとってもよかったね
きっと何かをはじめるタイミングや勇気も必要なんだろうね
私たちはいつ飛ぶ?!
飛んですぐに落下しないように今からいろんな出会いや力つけてこうね
おっさんの横におっさんやけどまたよろしく~~~♪

Commented by rui-sweets at 2012-05-25 22:45
*まりちゃん*
お久しぶりです♪
まりちゃんってすごい
なんでわかるの?!
私ならこう作りたいって思いがフツフツ・・・・・
今は忙しい仕事をかかえているので、帰ってごはん食べて寝るの繰り返し(T_T)
終わったら久しぶりにタルト焼きたくなりました
そうなんだよね
カラフルなお菓子は特別な日に食べたくって
シンプルな焼き菓子は毎日のおやつに食べたいよね
私もいつか私の味がだせるようになりたいなぁ
その時は食べてくれる?!
まりちゃん家のレンガすごいね~~ご夫婦揃って器用なんだね♪
Commented by まりごん at 2012-05-26 10:52 x
何かしら、胸の熱い思いを感じとってしまいました^^
きっと同じような気持ちを持っているからかな~?
Commented by rui-sweets at 2012-05-26 22:25
*まりちゃん*
こういう瞬間って胸が高鳴るね~
何かしらの思いが伝わるって本当にうれしい**
そうだよ~~きっとそうだよ
同じ熱い思いだよ
人生何でもいいから夢中になれることがあると、なんてことのない日々に「いきてる」感を感じるなぁ
きっとあっというまなんだろうね
この先どれだけの好きに出会えるだろうね
好きな人(お友達もね)
好きな事・・・
好きな花・・
好きなお菓子・・・・まだまだたくさんの好きに出会えそうだね
ちゃんとそういうこと感じながら暮らしていきたいね
Commented by mamebonsai_71 at 2012-05-29 10:17
はじめました^^
まめと申します。
素敵なお店~と思いましたら、
奈良県でしたか・・(汗)
なかなか行けないな~^^

ぬくもりを感じるお店とインテリアと、
そして、焼き菓子。
こうお店大好きです^^
Commented by rui-sweets at 2012-05-29 11:50
* まめさん*
はじめまして~**
お話して下さってありがとうございます
そうなんです~
関西在住なんでだいたいこちらのお店です
私もなかなか奈良に行く機会はないのですが、とても素敵なお店がありました
本当に小さなショップなんですが、居心地がよかったですよ
もしこちらに来ることがあればぜひ金曜日に奈良へ!
<< うつわと暮らす ベランダの家族 >>