人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3
新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23434991.jpg

もういったいいつの話?!みたいな感じになってきた
どうも旅行記はのんびり~~になる傾向が・・・
さぁ~~最後の倉敷の旅!帰り岡山にも寄りました♪




新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_2344484.jpg

こういう細長い路地って「何かあるのかなぁ~?」とついつい行ってしまいませんか?
でっ行きついた先が↑
なんだ?




新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23441824.jpg

「はしまや」さん
明治2年から呉服商を営んでるそうで、当時の商屋の代表的な建物だそうです
路地に呉服店、夢空間(サロン)、ギャラリーがありました
奥には家具のお店もあってとても趣味のいい家具が並んでて・・・
そこに大谷さんの器も販売されていてとっても素敵でした
別に私が発掘した人ではないけど、自分のお気に入りの作家さんが素敵な空間で飾られてあると、とても誇らしくなります(おまえは何者だ~でしょ・・笑)






新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23442820.jpg

サロンでお茶しました
satoと一緒の時は何の遠慮もないのですぐに「休憩しょう!」
実はもう2軒目のティ―タイムです






新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23443779.jpg

このあたりは東町
倉敷格子や倉敷窓という特徴ある町屋建築がたくさん残ってるそうです

「くらしきの宿 東町」は呉服問屋「十六屋」が、その最盛期に建てた前店と別荘だったものを旅館に改築したそうです
もっと大人になったらこういうお宿に泊ってみたいなぁ~(もう十分ええおばさんですが・・笑)





新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23444739.jpg

このツアーのいいところ
帰り岡山駅で途中下車ができるところ
きっと倉敷で時間が潰せないって思って岡山も調べてたけど必要なかったです
でも調べたからにはちょっと寄ってみます♪

「ナショナルデパート」
カンパーニュ専門のパン屋さん
カンパーニュにいろいろ具材を入れてとてもきれいな見た目でバリエーションを出し、5キロの大きさで焼いたものをカットして売られてありました
一袋satoが買いましたが・・・・パンのことはよくわからないけど
う~~~~んでした




新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_2345350.jpg

「富士商店」
昔ながらの文房具やレトロな雑貨が並んでました
ものすごく懐かし~いノ―ト類を発見して、30年以上も前のこと思い出してました(笑)





新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23451169.jpg

この先は「岡山後楽園」
もうこのあたりで歩きすぎてヨレヨレ・・・

最後に寄ってみたいコンフィチュールのお店があるけど駅の反対側で徒歩での移動
あ~~もうビール飲んでお寿司食べた~い(>_<)





新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23453487.jpg

駅前にあるお寿司屋さんにふらふら~と入ってました~笑
このお寿司はままかり
「ままかり」とは隣家からご飯(まま)を借りるほどうまいことに由来したそうです
正式にはサッパと呼ばれる小魚を酢魚にしてにぎり寿司にしてます

ビールも飲んでおみやも用意してもらって・・・・岡山を後にしました♪
もちろん新幹線内でも食べてました(ワゴンのお姉さんとめて、デザートタイム)






新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-3_e0196965_23454768.jpg

日帰りでも十分楽しめた今回の旅
岡山にはまだまだおいしそうなご当地グルメがあるみたい
「日生カキオコ」牡蠣の入ったお好み焼き!
シーズンに入ったら絶対に食べにいきたい

来月も新幹線にのって日帰り旅行を楽しみますよ~
さぁ~次は何処へ・・・・・


長いお話聞いて下さってありがとう♪


新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-1
新幹線に乗りたくて日帰り倉敷の旅 vol.1-2
by rui-sweets | 2012-10-13 23:53 | おでかけ | Comments(2)
Commented by s_helga at 2012-10-14 10:23
細い路地、行ってみたくなりますね〜。入って良いかな・・・?って思いながらちょっとドキドキ。楽しそう!
サロンの梁!立派!

「ぱん」の看板がシンプル過ぎて笑えるくらい。でも興味ある〜!って思ったら・・・う〜〜〜ん、だったんですね。
Commented by rui-sweets at 2012-10-15 08:02
* s_helgaさん*
おはようございます♪
そうですよね
何があるのかなぁ~とドキドキしながら行ってしまいますよね
サロン本当に素敵だったんですよ
ここでいろんなイベントをされてるみたいです
そうなんですよ~ビジュアルはよかったんですけど・・・・
私はそこまでパンに詳しいわけではないので、あれですが・・・
また買いたいなぁ~とは思いませんでした
岡山は本当にいい所でした**
<< モンブラン 栗拾ってきました♪ >>