人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Stollen
Stollen_e0196965_7541136.jpg

今年はほとんどシュトレンは買えずで・・・
yumiちゃんに貰ったsajiちゃんのシュトレン(1番上)と、お店のものと、シェフが年末にプレゼントしてくれたテヴェール(抹茶)のシュトレン
sajiちゃんのシュトレン最高においしかった♪

少しずつカットしてはコーヒーや紅茶と一緒にいただきました♪
シュトレン食べるのは好きだけど、1度も作ってみたいと思ったことないんですよね(>_<)
お店ではクロワッサンやブリオッシュも売ってるけど、これまた作りたいと思わない
よくお菓子作る人はパンも作るのに・・・なんでだろう?!
そのうち作ってみたいと思うようになるのかなぁ~と、どうでもいいお話しでした~(笑)




Stollen_e0196965_7542446.jpg

先日の本屋さんに行って買ったもの
青木シェフがでてる「趣味DO楽」のテレビテキスト
10年前ぐらいかなぁ~青木シェフのパリのお店に行ったけどどのお菓子も「う~~ん」で・・・
正直あまりいい印象がなかったのが、昨年のサロン・ド・ショコラのショコラを食べてから変わりました
テレビおもしろい
毎回有名な女優さんと一緒に作ってちょっといやかなり嬉しそうですが(笑)、お菓子になると顔が変わって作る姿もきれいやなぁ~と
青木さんの理論も面白いので作ってみようと思います

後お料理の本にフランスの本、料理通信
くろねこ軒の焼き菓子Recette
表紙がかなり気にいったのと、「一切作り置きをしていない、オーダーメードのお菓子屋です」にかなり興味
最後に・・・今のスタイルをずっと続けようと思っていません。体力やライフスタイル、価値観も歳を取るにつれ変化していきます。本当に美味しいお菓子を作りたい、というコアが変わらなければ表現方法が変わっても構わないと思うと・・・・
今の自分にどれも響く言葉でした
どのお菓子も本当においしそうなんです
表情のあるお菓子

明日から長期休暇!!
待ってました~~!!
12月からずっと忙しくて、お正月も働いて・・・さすがに休みたい
体悲鳴あげてます(>_<)
ほとんど予定入れず、少しのんびりします♪
早速明日クオカ便がやってきます~~~♪
のんびりじゃないやん!いやいやお菓子を作るのが最高の癒しの時間なんです(^u^)




うつわ:安藤雅信
     三谷龍二





by rui-sweets | 2013-01-14 08:00 | ショップのお菓子 | Comments(6)
Commented by cherry_sage at 2013-01-14 14:08
RUIさん、こんにちは。
こちらは雪です~。 朝から降っていて一面銀世界ですよ!!
私の住む場所は、寒いのに雪は降らないなんとも中途半端なところなのですが(苦笑)、今日は天気予報通り雪になりました。
そちらはどうですか??

くろねこ軒の焼き菓子Recette、私も最近買いました。
私も表紙に惹かれた一人です^^
この本の中からスイートポテト、作ってみようかと思ってます。
Commented by kumi_frisco at 2013-01-15 05:23
シュトレンとパネトーネ、どっちをとるかと聞かれたら、私は迷わずパネトーネ派です(笑)

私も本を大人買いしたーい!!
サンフランシスコにも紀伊国屋さんがありますが、ドルにすると700円くらいの雑誌も3倍くらいに跳ね上がって20ドルくらい!!
Commented by rui-sweets at 2013-01-16 15:32
*Holly.さん*
こんにちは~~♪
雪降ったんですね!!
関東はものすごい雪でしたもんね!!
こっちは雨で雪は降りませんでした
この日お店の子がひとり成人式で可哀そうになぁ~と思いながら過ごしてました
14日以外はずっと晴れてたのに・・・(>_<)
Holly.さんの所は寒いんですね~温泉ありますか?
私はいつか海がみえて、近くに温泉があって、野菜の直売所の近くに住むのが夢です~~笑
一緒の本持ってるんですね♪
使いにくい本ですけど、見た目がかわいいですよね
お菓子の本は作りたいお菓子もそうなんですけど、その人の人生観を感じられるものが好きです
スイートポテトおいしそうでした!
作ったらぜひ報告お待ちしています(^u^)
Commented by rui-sweets at 2013-01-16 15:36
*kumiさん*
そうなんですね~~
う~~~~ん、私は・・・・シュトレンかも~~
でもパネト―ネも好きだなぁ~~(笑)
本の大人買いって「ちょっとわたしお金持ち?!」って勘違いしちゃいますよね(笑)
安いお洋服ぐらいなのに~笑
最近全く洋服を買わなくなって本ばかり買ってて、リビングに本棚置きたいなぁ~って思ってます
私もお友達が海外に住んでたので聞いたことあります
なんでこっちから送ってあげてました
1冊20ドルは考えちゃいますね(>_<)

Commented by kuidaore-nu at 2013-01-18 11:10
ruiさん
食べてくれてありがとう~褒められて有頂天です♪
ruiさんに写真綺麗に撮ってもらえて~うちの子成長したわ!(一番ブチャイクやけど 笑)

新年会これそう?
お仕事も忙しそうやけど、頑張ってね~!!ファイティーン!
Commented by rui-sweets at 2013-01-19 08:05
*sajiちゃん*
おはよう♪
おいしかったよ~~
寝かして1番おいしかった(^u^)
時間差で食べ比べしててん(笑)
いやいやシュトレンは個性やもん
それぞれの個性
これだけ味の差がでるものもないよね
だからこそ毎年楽しみやねん♪
残念ながら今からだんなさんと厄払い旅にいくねん
和歌山の端っこ!
また行くから誘ってなぁ~~♪
sajiちゃん今年もどうぞよろしくです(^u^)
<< chou à la crème Chausson aux po... >>