人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス菓子に恋して  ~2013.4~
フランス菓子に恋して  ~2013.4~_e0196965_17583574.jpg

コルドンでフランス菓子を1年半学び、今はフランス菓子店のヴァンドゥーズになって2年ちょっと
お菓子を知れば知るほど、原型は?由来は?
もちろんそれに沿った本もあるし、実際行ったことのある人の話も聞けるけど
その土地に行き、感じてみたい、食べてみたい
そんなことを思うようになりました

今回はあのお砂糖たっぷりのクイニ―アマン、ファーブルトンを求めて2泊3日でブルターニュへ
マカロンドナンシ―で有名なロレーヌ地方へは日帰り
ロレーヌ地方ではみたこともないお菓子にたくさん出合いました

パリでは最新のお店を含めパティスリー巡り、蚤の市、マルシェ、美術館
ピエールエルメの朝食、話題のビストロ、老舗レストランでの豪華フレンチ
お友達のおうちにおよばれ




フランス菓子に恋して  ~2013.4~_e0196965_1759132.jpg

はじめてフランスで海もみました
青い空に青い海
場所によって海の色も違ってた

ありがたいことに天候に恵まれほとんど雨降らず
私たちが来る前は本当に寒かったそうでお友達から「春を連れてやってきてくれた♪」なんて言ってもらいました

まっ今回ものんびりする~なんて言葉はどこへやら
毎日・・毎日・・・大忙し
体調崩して寝込んだ1日半がのんびり時間となりました(笑)

とにかく食べて食べて食べまくった私の12日間
全部紹介すると見てる方がきついと思うので・・・笑
ざぁ~~と載せていこうかと思います
今回は買ってきたお菓子も紹介できたらいいなぁ~


さぁ~~~フランス菓子の旅へ!!
by rui-sweets | 2013-04-30 18:01 | FRANCE | Comments(8)
Commented by floralimpression at 2013-04-30 23:31
ruiさま、
フランスお菓子の旅、すっごく楽しみにしています。
ワクワクしてきます♡
Commented by kumi_frisco at 2013-05-01 01:14
ruiさん、お帰りなさーい!!
待ってましたよ、フランス旅行記♡

↓のクロワッサンの写真も素敵だし、海の写真も素敵です。
日本の海ともサンフランシスコの海の色とも違いますねー。
あー、楽しみ!!!
Commented by daisy_23 at 2013-05-01 10:49
お帰りなさい~♡
わたしも大好きなフランス♡ 自分が行ったのがもう遠い過去のようで・・
ruiさんの最新フランス情報(笑)楽しみにしています♪
Commented by rui-sweets at 2013-05-02 08:13
* floralimpressionさん*
おはようございます
今日もとってもいいお天気で気持ちがいいですね(^u^)
フランスはお菓子屋さんが多いんですよ~
私にとっては夢のような所です**
どうぞお楽しみに~~♪
Commented by rui-sweets at 2013-05-02 08:21
*kumiさん*
ただいま~~**
無事に帰ってきました~
今回は時差ボケがひどかった~(>_<)
いつもは1日で復活できるのに、2~3日かかりました
海の色って場所によって違いますよね
サンフランシスコの海はどんな色なんだろう?!
アメリカ本土には行ったことないんでいつか行ってみたいなぁ~~
今回はデジイチにコンパクトカメラも持っていったんだけど、荷物が重くてほとんどコンパクトカメラなんで、いまひとつも~~(>_<)
いっぱい写真撮ってきたんで、どうぞお楽しみに~~**
Commented by rui-sweets at 2013-05-02 08:24
*miuさん*
ただいま~~**
フランス好きな人多いよね
私も大好き**
え~~最新なんですけど・・・お菓子はだよ(笑)
それ以外はほとんど行ってませんので・・・
来年はもうちょっと違う所にも行きたいなぁ~なんて言いながら、またお菓子屋さんばっかりなんだろうなぁ~~笑
どうぞお楽しみに~~**
Commented by kirakiracafe2 at 2013-05-05 22:42
ruiさん、こんばんは♪
フランス旅行のお話、待っていました!!
私もいつか行ってみたいな~*^^*
↓クロワッサンが最高ですね♪

先月やっとパティスリーリョーコに行ってきました^^
とても美味しかったです~
ミルフィーユとかショコラ系は買えなかったので
また行きたいと思っています♪
Commented by rui-sweets at 2013-05-06 22:24
*kirakiraさん*
こんばんは~~♪
フランスぜひ行っていただきたいです
お菓子もパンもすべてがおいしいです(^u^)
クロワッサンの考え方が変わりました

みました~~おいしそうでした~!!
そうなんですね
またご報告お待ちしています♪
夏までに1度東京に行くつもりです
行きたいお店がありすぎて悩みます(>_<)
<< フランス菓子に恋して  ~はじまり~ ただいま~~~** >>