人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京弾丸日帰りパティスリーめぐり
東京弾丸日帰りパティスリーめぐり_e0196965_10551183.jpg

「パティスリーめぐりにいかない?」と誘って貰った
「あの~~東京に行きたいんですけど・・・」と思いきって言ってみると、あっさり「いいよ~~!!」
こんな感じで急に決まった東京行き!!
しかも日帰り弾丸ツアー待ち合わせは東京!!

いや~~あんまり嬉しくて前日は寝れなかった(笑)
あいにくの雨の中朝1の飛行機に乗り込み羽田へ
12ヶ所ほどパティスリーを予定
ひたすらお菓子を食べる予定だったので・・・
まずは体に優しい朝膳をいただきに「八雲茶寮」さんへ
閑静な住宅街に佇む邸宅内でおかゆをいただきました
インテリアもとても素敵で、窓の外の緑がしっとり
ショップのおもたせもおいしそうで帰りに食べようと購入!!
あまりに素敵でここでゆっくり~~なんて思ったけど
本来の目的を果たさなくては!!(笑)




東京弾丸日帰りパティスリーめぐり_e0196965_12195473.jpg

まずはパリセヴェイユ
写真はNGだったのでありませんが・・
6月10日11周年を迎えたそうです
私も少し聞いていましたが
フランス(ヴェルサイユ)でパティスリーをオープンされたそうです!!
またフランスに行く楽しみができました
お菓子もより魅力的になってましたよ~~♪


お次は
pâtisserie m.koide (写真左上)
イ―トインスペースがないので駅のホームで頂きました(笑)
好みではなかったかなぁ~


でっ今回東京に行きたかったのは・・・
AU BON VIEUX TEMPS に行きたかったのです(写真右上)
最近発売された「フランス郷土菓子」の本を読んであの空気感を味わいたくなった
ここは何度きても新しい発見があるし、本当にどきどきワクワクする
2015年に春に移転されるそうで近くに大きなビルが建設中でした
今のお店がなくなるのは寂しい気もするけど・・
お菓子の幅の広げ、料理・惣菜部門に力をいれるそうで、イ―トインスペースも広がるそうです
よりフランスのお店に近くなるのかなぁ~~
今回はずっと食べたかったお菓子も買えたし大満足


RUE DE PASSY(写真下)
MATTERHORN
Maison romi-unie
にも寄って・・・・





東京弾丸日帰りパティスリーめぐり_e0196965_11282096.jpg

Patisserie Yu Sasage
お店のテーマカラーがとてもかわいい
フランスっぽい
こちらもイ―トインがなかったのでビルのまん前に頂きました(笑)

LA VIEILLE FRANCE
Le petit poisson
にも寄って・・・





東京弾丸日帰りパティスリーめぐり_e0196965_12204195.jpg

Libertable
山ほどお菓子を持って・・・赤坂へ
フォアグラやトリッフを使ったお菓子があるらしく・・・(写真右上)
正直そんなに期待してなかった
が・・・おいしかった~~
フォアグラは前菜のような感じでワインにあう
お隣の方がワインと一緒に食べてましたよ
写真左下のお菓子がすごくおいしかった
ベルガモットとシトロンの組み合わせ
メレンゲと下のクリームが絶妙~~

このあともう少し行く予定だったけど時間ぎれ~~
空港でさらに当日中のお菓子を食べました(写真右下)

いつも行くお店もお菓子の味が変わってたり
新しいお店では新しいお菓子に出合えたり
老舗のお店では言葉では言い表せないものを感じたり
やっぱりそこに行くからこそ
毎回思うけど、東京は接客がよくない!
もっと接客がよければよりおいしく感じるのになぁ~

たった1日でもたくさんまわれるし
1日がこんなに長いんだと感じた弾丸ツアーでした!!













by rui-sweets | 2014-06-23 11:55 | ショップのお菓子 | Comments(8)
Commented by tetenootete at 2014-06-24 12:34
すごいですねっ!!!
私も、そんなツアーやってみたいです(笑)。
オーボンビュータン、いつか行ってみたいお店です!
私、ここのガトーピレネーが好きなんです♪
移転って、どこにされるんでしょう? 気になる。。。
Commented by りす at 2014-06-24 12:57 x
2番目の写真の左下の抹茶らしきケーキがとっても気になります!
京都でもお気に入りのお菓子屋さんが出来て、そこで必ず買うのがジャポネって抹茶版オペラみたいなケーキなんですよねー。
おんなじようなケーキなのかなぁ?

kasikasi、行きたかったですようー(TωT)
申し込もうと思って、日付見て諦めました。
友達来る日だったので(TωT)
今度はいつしますか?(笑)
前の月までに予定が分かれば休めるかも(笑)

お祝いわーい♪♪
わたし、RUIさんのパリブレストのファンなんですー!
一度しか食べてないのに(笑)
パリブレスト食べたいです♪
でも、他にも焼き菓子とかも食べたいです(笑)
Commented by emilehouse24 at 2014-06-24 23:39
すごい弾丸やってんやね(笑) しかも朝お粥食べてるし~
あはは。そこでゆっくりしそう..ってのがわかる気がするぅ(笑)
食べ歩いたり 見て回ったりするからこそ 美味しいがわかったり感動したり
勉強できるんやな~ わたしも食べあるく!!(笑)
寿司食べにちょっと北海道 ふぐ食べに山口..かき氷食べに台湾 焼き肉は韓国
みたいなん生活が夢のまた夢~(笑)
Commented by Meg at 2014-06-25 15:07 x
わ~w(゚o゚)w ホントに弾丸!

途中で塩辛い物食べたくなりませんでしたか?

あ~でも羨ましい~(@^▽^@)


パリセヴェイユ、フランスに出店してるんですね。流石ですね!
次回行く機会があったら
ヴェルサイユ宮殿の庭に持ち込んで、ボ~と噴水でも見ながら食べたいな~
(食べ物持込不可でしたっけ!?)

あ、でも、
まずは、関西のパティスリー巡り、食べ歩きから始めます!

Commented by rui-sweets at 2014-06-26 10:44
* tetenooteteさん*
いってきました~~♪
もう楽しくって美味しくって幸せな時間でした
一緒に行ったのがお教室をしてる先生なんで、これまた楽しかったです♪
オーボンヴュータンはお菓子好きならぜひぜひ~~
新しいお店がどんな感じになるのか??ですが
今のお店の雰囲気をみて欲しいです
古いよきフランスですよ
とにかく大興奮します!!
移転はお近くでしたよ
新しいお店も楽しみです♪
Commented by rui-sweets at 2014-06-26 10:55
*りすちゃん*
残念ながら抹茶じゃなくてピスタ―シュでした
プチジャポネ?!かな?!
お気に入りのケーキ屋さんができてよかったね~~♪
kasikasiはこれからも定期的に続けていくのでよかったら来てね
次決まったからよかったらみてね(^v^)
来月は私が忙しくて小さく参加になるんだけどね
そうだね~~~送るなら焼き菓子かな?!
今すぐはちょっと難しいので
焼き菓子のおいしい秋ごろにお届けしょうかなぁ~~
このお話はここではこれで・・・
またメールします♪
お仕事がんばってね~~~♪
Commented by rui-sweets at 2014-06-26 10:59
*emiちゃん*
そう!!本物の弾丸!!(笑)
朝のおかゆ控えめにしたもん
ここものすごく素敵なお店やったわ
夜は紹介でしか入れないらしい
最近1回座ると動くのがね・・・・(笑)
やっぱりおいしいもの作るにはおいしいもの食べなあかんし
鍛えなあかんわ
言い訳っぽいけど(笑)
一緒に食べ歩こう
昔ならそんなことできなかったけど、今はそのちょっとそこまで叶うよ!!
みんなで韓国行こうな!!
すごい案内人が元気なうちに・・・笑
いつも一緒に夢をみてくれて本当にありがとう♪
Commented by rui-sweets at 2014-06-26 11:07
*Megさん*
でしょ~~
ううん全くです(笑)
時間があればまだまだ行けたかも~~

確かもう1年ぐらいになるんじゃないでしょうか?
ヴェルサイユでなんて素敵すぎる~~
かばんにこっそり入れていけばいいんですよ♪

関西のパティスリーもいい所がいっぱいあるんでぜひ~~♪
私はしばらくは忙しいので・・・
また秋ごろかなぁ~~~
おいしいお店があれば教えてください♪
<< はらごしらえ 明日はいよいよ・・・ >>