人気ブログランキング | 話題のタグを見る
関東パティスリーめぐり
関東パティスリーめぐり_e0196965_10264315.jpg
関東パティスリーめぐり_e0196965_10160265.jpg


東京ラストはまたまたパティスリーめぐり
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ
ここのお菓子は素朴ながら味がしっかりしてて大好き
なんと言ってもみたことがない焼き菓子がずらり~~~
しかも種類が多い!!
首都圏から離れた場所にあるけどわざわざ足を運んでも行きたいパティスリー
今回も大満足





関東パティスリーめぐり_e0196965_10213459.jpg
関東パティスリーめぐり_e0196965_10214494.jpg

リリエンベルグ
閑静な住宅街に突如してあらわれるパティスリー
何度か焼き菓子はいただいたことはあるけどはじめての訪問
ドイツ菓子
世界観がきっちり表現されていた
某情報により今はカフェを閉められているとあったので店先の椅子で食べてると・・・・
どうも開いていたよう・・・
カフェ待ちの人の横でええ年してシューを頬張ってしまった(笑)
こちらのシュー見た目で買ってみたけど・・・・あんまり好きな感じではなかった





関東パティスリーめぐり_e0196965_10262238.jpg

パティスリー・パクタージュ
最近よく雑誌に掲載されていて気になってたお店
こじんまりしてるけど、生菓子、焼き菓子、パンも豊富
ここですごい再会!
以前うちの催事の際にお世話になった方
似てるなぁ~~と思っていたら気がついてくれて思わぬ再会になりました

前も学校の同級生に東京のパティスリーであったりして・・・・
みんな頑張ってる




関東パティスリーめぐり_e0196965_10370456.jpg


持ち帰ったお菓子を食べる
今日食べた中ではパクタージュさんがおいしかったなぁ~~

いつもイートインをしながら接客を観察してます
お客さんになるからこそ気付くこともたくさんある
ちょっとしたことでもお客さんの目線になることで「いやだなぁ~~」と思うこともある
後はお店の人が生き生きと楽しそうであるかも重要
パティスリーの仕事は見た目と違いかなりの重労働
店内は冷えてるし、ショーケース前も寒い、ケーキを取る、箱に詰めるもなかなかの技術を要します
さらにそこから付加価値をつける
これだけ勤務してても毎日緊張する
でもやっぱり好きなことだし、毎日大好きなケーキに触れ、話せることはこの上なくしあわせ
まったまに「もう辞める~~~~!!」って思うこともあるけど、今もこうして続いてることが答えのような気がする


来月はどこのパティスリーに行こうかと・・・もう考えている(笑)

次はお友達の香川のお店に行かせてもらったのでそのお話を・・・・






by rui-sweets | 2015-06-19 10:50 | ショップのお菓子 | Comments(0)
<< 焼菓子工房 Bonbonniere 鎌倉 vol.2 >>