人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タルトまつり
タルトまつり_e0196965_11342983.jpg



友達とlineをしていて
突然決まったお茶会
グレープフルーツのタルトしかない!と
急遽作った桃とブルーベリーのタルト
とても喜んでもらえた♪


おちびさんは毎週末ではないけど
(活動は月に1.2回でいいと言われてる)
それでは忘れ去られてしまうと
お泊りしなくても乳児院に会いに行ったり
外出したりと・・こっちも必死

今週末もやってきてくれます
あそこに行く?
何しょう?と考える時間も楽しい

最近サボってたランニングを再開
やっぱり走るとスカッとする
いつも一緒に遊びに行く公園のまわりを走るので
思わず思い出して笑ってしまう
今まで何気なく暮らしてきた場所
ひとつひとつに思い出ができる
公園で遊ぶ子を見ても
幸せな気持ちになる

「はじめてのおつかい」をみては
3歳になればあんなことができるんや!と
だんなさんは興味津々
でも絶対におつかいとかさせられへん!
だんなさん私よりも慎重派
私が「おやつの時間じゃないけどソフトクリーム食べよう♪」
とか言うとめっちゃ怒ってくる!
「ごはん食べられへんようになるし!ソフトクリームはまだ早い!!」
お~~怖い怖い・・・
作ったものもこれは味が濃い!とか
切り方がよくない!とか・・細かい
今まで何も言われたことないのに・・

今まで2人で暮らしてきて
たぶんとても仲がいいと思います
どんな風に変わるのか心配もしたけど
以前より2人で過ごし
正確にいえば3人で過ごすことも増えて
2人で喜びや悲しみを共有する
子どもってこういう存在なんだと・・
もうひとつ
自分が子供を持てなかったことを
悲観的に思うんではないか・・と
自分の子供をもったことがないので
比べようがなかった
ただそこにいてるおちびさんの
ただただ笑顔を見たい
とてもシンプルだった

きっと世の中にはいろんな家族がいる
血の繋がりだけが家族じゃないんだと・・
私たちもこの先どうなっていくかはわからないけど
1歩踏み出したことで世界が広がった
辛さがあったとしても
きっと喜びはそれ以上だろう

明日また迎えに行ったら
知らんぷりされるかな?
それさえもかわいい♪

おやつはだんなさんにまだ早い!と言われた
アイスクリームを作ってる
だっておいしいおやつ食べさせてあげたい
さぁ~~楽しい週末が待っている♪















by rui-sweets | 2016-07-22 10:37 | お菓子 | Comments(8)
Commented at 2016-07-22 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-07-25 19:12
*kagicomeさん*
はじめまして~~
お返事が遅くなりました~

旧ブログまで読んでくださってありがとうです
とっても嬉しいです(^-^)

最近京都に行けてないのであまり参考にならないかもしれませんが・・
召し上がってるケーキを見せていただいて
グラン・ヴァニーユさんのケーキがお好きかも・・と思いました
とても人気店なので早めに行けれることをおすすめします
イートインもあります
個人的にはエスさんも好きですし、営業日が少ないのですがパティスリータンドレスさんも好きです
近くに恵文社という本屋さんがあるんですがタンドレスさんに行くときは必ず寄ります
京都でフランス菓子といえば、オ・グルニエ・ドールさんも有名です
リッツでピエール・エルメのアフターヌーンティーも食べれますよ~ただこちらはなかなかのお値段です

あまり参考にならないかも知れませんが・・
どうぞよいご旅行を~~♪

ムスメさんとってもかわいいですね♪

Commented at 2016-07-25 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2016-07-26 11:52
*kagicomeさん*
こんにちは~
夏休みなんですね~(>_<)
行かれなくてよかった~~~
タンドレスさんは予約不可ですね
エスさんもおいしいですよ
近くにロトス洋菓子店さんもあります
こちらはイートイン不可なのでご紹介しませんでしたが、シンプルながらおいしいお菓子です
ちょうど近くにかき氷で有名な雑貨屋さん木と根さんもあります
また良ければお話にきてくださいね
ものすごく暑いのでどうぞお気をつけて~~~♪
Commented by まりごん at 2016-07-29 06:47 x
ruiちゃんの愛情の蛇口 ほんま開きっぱなしやね~
くらしあんしんク○シアンに電話せんとあかんのんとちゃう(笑)
子供を通じて知ってるはずで知らなかった意外な一面が見れたりするね。
片方が緩く、一方で慎重なくらいが良さそうね~
うちはruiちゃんとことどちらかと言うと反対かな?
私も最近、まぁいいっか~が多くなってきてしまってるけど^^;
そう、旅行ね~。飛行機は最近、子連れもすごく多いし大丈夫よ。
うちは下の0歳児は抱っこひもで抱っこしてたらほとんど寝ていて、おとなしいからまず問題ないんだけど上の3歳児がね…
1歳半の時は膝の上で割とおとなしくしていたけど3歳になってからの方が落ち着きなく…シートベルトしない!に始まり日よけを上げたり下げたりと面倒だったけど、飛行機の離陸や着陸の時はやっぱり緊張して少しおとなしくなった(笑)あとは好きなお菓子や本を用意し、なんとか対応できました。
あとは車に乗ることが慣れていたらどこでも行けるよ~^^
Commented by rui-sweets at 2016-07-29 09:58
*まりちゃん*
おはよう♪
あははは~~~そろそろ床も大変なことになってきたし電話せなあかんかも~~~笑
どこを歩いても「愛情」「愛情」って鳴ってる(笑)
飛行機好きだから乗せてあげたいと思うんだけど、「まだ早い!」と一点張り
じゃいつならいいんだろうか?(笑)
そうだよね~~自分の要求が定まって聞いてくれるとわかればその方が大変だよね
今はなんとなくしかわからないからやり過ごせてることも多いもんね
だんなさんがこんなに頑固やとは思わなかったよ(笑)
まっまりちゃんのいうように丁度いいのかもしれないけどね
夏もおうちとプールと公園とスーパーだけになりそう
それが1番楽しい!とのだんなさんの判断(笑)
新しい場所がとても苦手なのでまっそれがいいのかも・・だけど
私が遊びに行きたい・・・笑
あ~~~キッチンすごいね!
男の子も遊びたいんだね~~ぜひ完成したらお披露目して~~♪
今日も暑いけど楽しい1日を~~♪♪
Commented by ogawa at 2016-08-03 06:54 x
ruisさん
最近読んだ本ですが、内容が重たく無くお勧めです。機会がありましたら読んでみてもいいのでは?と思いました。

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法  著者 大嶋信頼
Commented by rui-sweets at 2016-08-03 09:01
*ogawaさん*
おはようございます
いまちょうどいろんな本を読んでいるので嬉しいです
早速図書館で予約しました
主に里親の本を読んでるのですが・・
とても参考になり今すべきことが見えてきました
先生たちは私たちが息切れをするんじゃないかと、そんなに通って頂かなくても大丈夫ですよ・・と言われますが
今通うことがどれだけ大切なことかわかったので
時間を作って通います
それに毎回かわっていく様子がわかるんです
笑う顔も泣き顔も・・・私にとっても喜びです
また何かおすすめがあれば教えてくださいね
今日も暑くなりそうですが、どうぞよい1日をお過ごしください*
<< 桃のまるごとタルト グレープフルーツのタルト >>