人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アップルパイ
アップルパイ_e0196965_17091400.jpeg


「アップルパイちゅくて~」
「アップルパイ?」
「食べたことあるの?」
「ぼく好きやねん」
前回の会話

でっ今回も同じことを言うので
「わかった!材料買いに行って作ろう!!」
急遽材料を買いに行って作ったもの
冷凍パイシートをつかったけど
子供をみながら作業するのがまぁ大変
「見て~~~!!」
「おトイレ~~!!」
「危ない~~!!」
パイはもうダレダレ・・・
それでもなんとか形になったけど途中
「うわぁ~~~!!失敗したかも~~」と叫ぶと
おちびさん
「○○ちゃんなら大丈夫!!上手に作れるよ」と
励ましてもらいました



アップルパイ_e0196965_17181231.jpeg


あまりきれいじゃないのは許してください
おちびさんと飾りを張り付けて
卵黄はおちびさんが全部塗ってくれた
「この葉っぱしゅごいね~~!!
○○ちゃんはしゅごい!!」
と褒めてもらっちゃいました





アップルパイ_e0196965_17210479.jpg



お願いすると手たれさんにもなってくれて
2人で撮った写真をみてにっこり!
おいしかったようでおかわりもしてくれて
嬉しかったなぁ~~
お菓子を作るとどうしても1人にすることになるので
どうなんだろうか?と思い
あまり作らなかった
買うこともできるし
その話をだんなさんにすると
「そりゃ目の前で作ってやるのが1番
しかも自分も手伝ったとなるとよりいいやん!」と

確かに出来上がるまでに
おいしい香りが家中に広がるのも
手作りのよさ

最近は帰りたくないということが多くなって
1人で電車で送るときはとても辛い
この時間を愛おしむように
おちびさんが繋いだ手に頬ずりをしてくれる
重くてきつくなってきたけど
抱っこだってする
顔を見て2人で笑いあう
このまま時間が止まればいいのに・・とさえ思うよ
泣いちゃだめだ・・と思いながらも
1人の帰り道は
涙が伝う
そうまたね!!だと自分に言い聞かせ
家路に着くといつもだんなさんが
話を聞いてくれる
おちびさんの話をする私は幸せに溢れているそうだ


次はもっともっとおいしい
アップルパイを作ってあげよう!!







by rui-sweets | 2018-10-23 17:37 | お菓子 | Comments(16)
Commented by tamaekagawa at 2018-10-23 20:21
アップルパイの装飾素敵すぎです〜\(//∇//)
うちは私のお菓子スキルがないので、
先週はフルーチェを作る。が目標でしたが、
あのフルーチェなのにめちゃくちゃ美味しいと一人で完食していました^_^
牛乳測って混ぜ混ぜ作業だけど、
彼にはかなりな冒険みたいで。
やっぱりできる過程が見えるっていいですよね(*^^*)
Commented by petitcuisine at 2018-10-24 01:11 x
子どもの頃、母と一緒に、よくオヤツを作っていました。
ホットケーキミックスをアレンジして作るような
簡単なものばかりでしたが、とても幸せな時間だったように思います。

アップルパイ、こんな可愛いらしく作るなんてさすがです。

我が家の2歳の子どもは、最近特に果物好きで
みかん狩りに連れて行ってみようか、とか
観光農園で芋掘りもいいかな、と考えてます。
食育でもあるけど、なにより自分も子どもも楽しいことが
大切かな、と思います。
Commented by sm-happiness at 2018-10-25 06:43
こんにちは。
アップルパイいいですね。
どちらで覚えたんでしょう?
リクエストされたら作らずに入られませんね!

そして、このぷっくりしたおててがなんとも言えなくキュンとします(^-^)

ホットケーキなんかだとすぐできますが、さすがruiさんお菓子作りも本格的!

帰りの話を聞くと胸が痛みますね。
一緒に住めたらいいのに、、とか思いますが、ちびちゃんと一緒の時間、次会える日が毎回楽しみでしょうがない気持ち、ブログからも伝わってきます。

次はどんなことがあるんだろう。
写真も記事も楽しみにしています✩⡱
Commented by モモタ at 2018-10-25 16:13 x
「ちゅくてー」からお手手から何もかもにズキュンです。
今すぐ抱きしめたい、可愛い過ぎます!!
そして、思わずもらい泣き、、、
皆さんがHAPPYで有りますように。
Commented by rui-sweets at 2018-10-28 16:32
*タマさん*
こんにちは♪
フルーチェいいですね
簡単で不思議でおいしいですもんね
私も1度やりましたが大喜びでした
自分が小さな頃見てたアニメやおやつが同じだと嬉しいですよね
あれからご主人はいかがですか?
わが家はたまにおちびさんがだんなさんに辛く当たるんですものすごくションボリ・・・してて、見てるこちらがハラハラします
私より優しくしてあげて~~~!!と(笑)
男性はナイーブですから!!
Commented by rui-sweets at 2018-10-28 17:27
*petitcuisineさん*
お久しぶりです♪
お母さんの影響は大きいですよね
簡単なものでも一緒に作ることが大切ですね
自然と笑みがこぼれて幸せに包まれそうです
もうちょっと時間があればよかったのですが・・・
おちびさんがおいしそうに食べてくれて何よりです
2歳のお子さんがいるんですね
果物好きですよね
みかん狩りもお芋掘りも楽しそうですね
本当に~子供は大人をよく見てますから!
みんなが笑顔で楽しいことが1番ですね☺
Commented by rui-sweets at 2018-10-28 17:57
*yukarinさん*
こんにちは♪
頑張りすぎて倒れて安静生活してました
無理はだめ!とわかってるのに、何度も何度も・・・
いつになれば自分という人の限界がわかるんでしょうね
yukarinさんの「達成感」のお話が凄く胸に響きました
今までほんの少しですが、ブログ内でお話を聞かせて頂いていたので、自分のことのように嬉しかったです
よく頑張りましたね!
1歩・・1歩・・ですね
私も昨年からいろんなお仕事をさせて貰い、自分の企画が形になっていき、お客さまに喜んで頂けた時、今まで味わったことのない達成感に包まれました
お菓子を作る!という仕事からは遠ざかっていますが、夢は思い続ければきっと叶えるタイミングがやってきてくれると信じています
先生に聞いてみると、市販のお菓子の中にあったのでしょうか?とのことでしたが、おちびさんにどのアップルパイ?と聞くとアミアミのものを指さしてました
子供も若い人もみんなキラキラしていて、夢や希望を叶えるお手伝いができるとするなら、こんなに幸せなことはないなぁ~と思います
本当にいつもありがとうございます
Commented by rui-sweets at 2018-10-28 18:06
*モモタさん*
かわいいでしょ~~~う!!
小さくして私のポケットに入れたい!っというと
「ぼくなる!ず~~~~っといっちょにいよう!」
泣いてしまう~~
いつまでもこのままでいて欲しい・・と願いますが
まぁ~~それは無理ですからね
いまのうちいっぱい抱きしめておきます!!
Commented by tamaekagawa at 2018-10-30 15:39
ルイさんへ
旦那様に辛くあたる時があるのですね。
私もそういう時に、夫が週末里親辞めたいっていうんじゃないかとハラハラします(*´-`)
この前も、ベタベタな手を服で拭いているから、夫がティッシュでふこうね。って言っただけなのに、鬼みたいな顔になって「嫌い!いつも虐めてきて!大嫌い!全部嫌い(`_´)ゞ」って手がつけられない状況になっちゃって( ̄∇ ̄)4歳半からのスタートからじゃ遅いのかな?と思ったりしました。汗💦

私にはあんまり嫌な事言わなくはなってきたんですけどね。
Commented by treebookcoffee at 2018-10-31 14:45
ruiさん、こんにちは。
可愛らしい手と美味しそうなアップルパイに後ろ髪を引かれ、
ゆっくりこられるときにと。^^

読みながらいつもいつも胸がいっぱいで、温かい気持ちにさせてもらってます。
おちびちゃん、どんどん成長してるのね。
いろんなことがどんどんわかって、うれしかったり辛かったり・・・。
見守るruiさん家族の思いも伝わってきて、すごいなぁって思っています。
一緒にお菓子を作るって、ものすごいスペシャルな経験だと思う。
子どものころ、うちの母はお菓子は作らなかったけれど、
洋服と、あらいぐまラスカルのぬいぐるみを作ってくれたことがあって、
出来上がるのがとっても楽しみだったのは今でもはっきり覚えてるの。
きっとおちびちゃんも忘れないと思うなぁ。
これからの季節、ruiさんどんどん忙しくなるでしょうが
どうぞお身体大事にしてね。
遠くから見守っています。^^
Commented by rui-sweets at 2018-11-01 08:15
*タマさん*
おはようございます♪
あっちに行って!と、言ったり、手を繋ごうとしなかったりしますよ
どうしても関わる時間も少ないですし、施設も女性の職員さんが多いのですもんね
人の繋がりに早い遅いはそこまで関係ないような気がします
親子関係になれば早いにこしたことはないでしょうけど・・
私達はおじさん、おばさんですからね
少しずつ関係性ができるいいとですね
うちは私が仕事の日は2人で過ごしてるんですけど、仲良くやってるみたいですよ
しかしハラハラする気持ちはよくわかります
お互い間に入って大変ですけど、男性との繋がりも大切ですからね~男同士ってやつですね!!
Commented by rui-sweets at 2018-11-01 08:30
*ariさん*
おはようございます♪
子供のころアップルパイを好んで食べたことがないので驚きです
まだまだかわいい小さなお手々です

ここではちょっと話せないのですが、すごくいい繋がりもできそうで・・・人とのご縁ってすごいと感じてます
もうこんな大人になって変わる!なんてないだろう・・って思ってましたが、人はいくつになっても変われるですね
おちびさんがやってきてくれて、私の世界は大きく変わりました
おちびさんが住む世界のことを知ることができて、微力ながらも関わることができて
おちびさんにあげてるもの以上に私達夫婦はおちびさんに貰ってます
ラスカルのぬいぐるみ~うわぁ~それは嬉しいね
できあがる過程を今か!今か!と見守るのって、一緒に魂を宿していくようです
おちびさんもキラキラした目で見てました
子供の目はどこまでも澄んでいて輝いてるはずなのに、そうでない子供が今はこれだけたくさんいるのか・・と思うと、本当に胸が苦しくなりますね
個人の問題ではなく社会の問題だと思いますね
子育てはひとりでは無理ですから、社会全体で育てるのものだと思います
1人でも多くの子供が自分という人が大切なんだと感じて欲しいです
いつもありがとうございます
あっそうだ、最近とってもお疲れなんです
何かおすすめの本があれば教えて欲しいです
Commented by treebookcoffee at 2018-11-01 20:15
またまた^^

ruiさん、私はruiさんのおかげでいろんな事情の子どもたちがいるんだと知ることがでました。
なんとなく知っていたけれど、ただなんとなくだった。
自分にできることはなんだろうって思うこともあって、
いいきっかけをもらってるの。
ホントに社会全体の問題だと思う。

おススメの本は、自分が好きな本で、
「ランチのアッコちゃん」柚木麻子さん
この本は美味しそうなご飯が出てきて、アッコ女史とOL美智子ちゃんの関係がいいんだなぁ。元気になる一冊です。

もう一冊は、「50歳からはじまる、あたらしい暮らし」廣瀬裕子さん
廣瀬さんの静かなトーンが心地よくて、自分自身と向き合うきっかけをくれる一冊です。
よかったらチェックしてみてね。
Commented by rui-sweets at 2018-11-04 21:19
*ariさん*
こんばんは~~♪
少しそちらでお話を~♪
Commented at 2018-11-05 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2018-11-07 11:21
*kagicomeさん*
昨晩アッコちゃん2作品だけ夢中で読みました♪
クスッと笑ったりなるほどなぁ~と感心したり生き方は無限大ですね
私は人との繋がりが少々苦手でしたが、おちびさんがやってきてくれてから自分に自信が持てるようになったように感じます
今まではどうしても子供が持てない自分が苦しかった
だからおちびさんの為だけじゃなく自分の為でもあるんです
引き寄せる力本当にそうだと思います
きっといつか夢を現実にされるだろうと思ってますよ
いつか・・はもうそんな遠くないような気がします
報告です
会えることになりました
まだこれからいろんなお話をしてからにはなりますが1歩前進です!
いつも本当にありがとうございます
<< おやこDEうんどう会 青空会 >>