人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おちびさんはじめてのケーキづくり
おちびさんはじめてのケーキづくり_e0196965_08200097.jpg


少し前のお話になりますが・・

冬場は人の多い場所を避けて過ごしたので
おうちでたくさん遊びました
スポンジから一緒にケーキ作りにも
チャレンジしました
おちびさんとても丁寧で細かいので
お願いしたことはちゃんとやってくれます

2台焼いて姪っ子のおうちにもっていき
一緒にデコレーションしました
2人ともハイテンションで
とても楽しそうにデコレーションしてました
上はおちびさん
下は姪っ子



おちびさんはじめてのケーキづくり_e0196965_08202597.jpg


いちごの並べ方もそれぞれでおもしろかった
その後は2人ともそれは大きなお口で
おいしそうに食べていました
2人が作ってくれたケーキは最高においしかったです


姪っ子はアナ雪が大好きで
ドレスも持っていて
何度も「一緒に踊ろう!!」
と誘いおちびさん困ってました(笑)
帰りにボソッと
「踊るのイヤやった・・」と(笑)
おちびさんは今はアンパンマンから
ドラえもんやクレヨンしんちゃん
おしりブリブリ~~とやってます(笑)


おちびさんはじめてのケーキづくり_e0196965_08212893.jpg


時間を見つけて
ロールケーキ

先月週末里親説明会で
体験談を話させて貰いました
たくさんの人の前で話すなんて
無理だぁ~と思いましたが
1人でも多くの子供に
自分だけを見てくれる大人に出会って欲しいと思い
お仕事も休ませて貰い参加しました
だんなさんはちょうど海外出張中で・・
1人で大丈夫かな?と思ったけど
もう一組の方は10年以上のベテランさん

このお話を頂いてから
過去のこと思い出したり
日記を読み返したり
とてもよい時間を過ごすことができた
まだ3年だけど・・
もう3年でもある
その中でいろんなことがあって
いいことも辛いことも・・
たくさんあった
今も納得できない思いもあるけど
おちびさんの成長を見る喜びは
何ものにも代え難い

施設の方にも週末里親さんの生の声を
聞くのははじめてだと仰って頂けたり
いつもは少ない参加者さんがとても多かったそうです
私ができることは微力ではありますが
こうして体験談を話すことにより
もっと身近なボランティアになって欲しい
そして何よりも子供たちが
笑顔で大人と一緒にいることで安らぎを感じ
愛をたくさん感じて欲しい
ただそれだけです

お話し中照明でぼぉ~~となって
進行役の方の質問を何度も忘れて
「なんでしたっけ?」と聞いてしまった(笑)
子供の名前は言ってはいけなかったり
事前打ち合わせになかった質問もあったりで
先生に「大丈夫でしたか?」と聞いたら
「子供も想う気持ちがすごく伝わった」と仰って頂けて
そう!!それが1番伝えたかったこと
何を話したかあんまり覚えてないけど(笑)


おちびさん幼稚園楽しかったようです
あれだけ続いたお漏らしも
嘘のようになくなりました
ずぅ~~~とそばで過ごして甘えて
エネルギーを充電していきました
次はゴールデンウィーク!!


お仕事のお話もしたいのですが
また次にでも・・・
いろんなことをさせて貰っていて
楽しすぎます♪








by rui-sweets | 2019-04-15 08:25 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tamaekagawa at 2019-04-15 19:07
週末里親の存在を知ってる人って本当に僅かなので、こういう機会って素晴らしいです^_^
週末里親の里親会もあればなーと心から思います。たま
Commented by rui-sweets at 2019-04-16 11:13
*たまさん*
里親と言う言葉がよりみんなに浸透してほしいなぁ~と思いますね
お話のあとは昼食を食べながら和やかな時間もあり、参加者の方からいろんな質問があったり日常的なお話もできたりと・・とてもよい時間でした
もう一組の方は3歳からはじめていて、もう高校生なんですがとても良い関係で、私も学ぶべきところがたくさんあります
私の施設では年に2回サロンを開いて頂いていて、いろんなお話をしたり聞けたりします
ありがたいなぁ~~と思いますね
<< あれから1年 新しい第一歩 ~幼稚園~ >>