人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み
夏休み_e0196965_13333581.jpg


夏休み満喫しています
おちびさん一度帰寮しましたが
ほぼ1ヶ月我が家で過ごしています

その前に5歳になり
言葉やできることも増えました
今年は当日一緒に過ごすことはできなかったけど
事前にsatoも帰ってきていて
みんなでお祝いできました
またそのお話はゆっくり

3家族合同でコテージに泊まったり
今年も2人で新幹線に乗ってsatoのおうちに
遊びに行ったり

今年の1番は
短期のスイミング教室に通ったこと
泳ぐことが大好きだけど
水が怖くてうきわが手放せなくて
なんとか泳がせてやりたいと
施設にお願いして、方々の許可をいただきました
もちろん教室にもお話ししましたが
「問題ありませんよ」と言って頂きました

おちびさんは足がつかないプールは絶対嫌だと!
前日まで「いかない!!」だったのを
ドーナツで交渉成立!!(笑)
スイミングなかなかハードでした
泣いて無理だろう・・と思っていたら
何度水に先生に体ごと沈められても
泣かなかったし
足ガタガタ震えさせながら飛び込んでた
見てるこちらのほうが
手に汗をかいてるぐらいだった

毎日少しずつできることが増えていくのを見て
お店の子も同じなんだと・・
はじめからできる子なんていないし
おちびさんできてないけど
笑ってて楽しそうだった
そう・・どんなことも楽しんでできるか?
教えられた

おちびさんうきわ卒業しました
その顔は誇らしげでイキイキしてた
どんなことも自分の頑張りで変えていけるのだと知ってほしい
私たちはこの先もおちびさんにも
そのチャンスを作ってあげるだけ




夏休み_e0196965_14021176.jpg



教室最後の日に修了式があり
毎日教室に連れてきてくれたお母さんに
「ありがとう!!」と言いましょうと先生がいい
おちびさん目を泳がせながら私をみて
小さな声で「ありがとう」
帰りに「私がお母さんじゃないことは知ってるよね?
でもここにいてる間は私がお母さんだよ!
だから私に大きな声で言っていいんだよ!!」
私の足に絡みついて笑いながら
「うん!!」

ちょっとずつ自分の境遇を理解しはじめています
本人は4人お母さんがいてると話しています
実母はもちろん1人だけど
自分を想う、自分が想う母は何人いてもいいのでは・・と思う
生んだ人だけが母ではない
最近はそう思う


仕事少しでる日もあるけど
1か月もお休みを取らせてくれたことに
感謝でいっぱい
いい仕事をして返したいと思う
9月から忙しくなるので
脳内活性させて挑みたい


明日打ち合わせが終わってから
おちびさんをお迎えに行きます
夏休み後半も病気やケガに注意して
大いに楽しみたいと思います
本気の虫取りに
私が泳ぎ教えます!!
水着が怖いけど


みなさんも楽しい夏を~~~






by rui-sweets | 2019-08-06 14:25 | 日々のできごと | Comments(6)
Commented by tamaekagawa at 2019-08-07 06:07
こんにちは😃
プール頑張ったのですね^_^
私も去年短期スクールに行かせたのを思い出しました(о´∀`о)
慣れない環境で初めてあった子供と頑張っている姿って感動しますよね。

ルイさんに
ここにいる時はお母さんだからね!って言われてすごく嬉しかっただろうなぁ。と思います。


1か月一緒にいるって本当にすごいですよね。

ウチは去年の誕生日に里子が癇癪起こして帰って以来、施設周辺の公園でしか遊べなくなりました。

職員さんも忙しいからトラブルに振り回されるのは嫌なのかな?とも思うのですけれどね。

里子は日に日に大きくなって理解も進んでるから、去年の里子とは違うのになー。と思うけれど、またいろいろ言って嫌われたら嫌なので、今はもう職員さんには言わず、良い子でしたよ。のフィードバックしかしません。

施設管轄の週末里親の処遇の難しいところだなと思います。

私と私の里子の分まで
夏休み滞在を満喫してくださいね(о´∀`о)!

週末里親たま
Commented by treebookcoffee at 2019-08-08 07:59
こんにちは。
子どもの成長、ホントに早いなぁ。
すくすくのびのび、ときどき不安になったりすることもあるかもしれないけれど、
全部いい経験になっているんだなって。
「どんなことも自分の頑張りで変えていけるのだと知ってほしい」
の言葉に胸が熱くなって、涙~。
きっとこの思いは伝わっていくと思います。
いろんなことを経験して、できなかったことができるようになって、
ひとつずつ自信になっていくものね。
暑さにまけず、後半も思い切り楽しんでください。^^
ここにくると私もたくさんしあわせをもらってます。
Commented by rui-sweets at 2019-08-11 07:10
*たまさん*
お返事が遅くなりすいません
お元気にされていましたか?
たまさんのその後が気になっていたのでお話ができて嬉しいです
そうですかぁ~~
確かに以前はそうでも、子供は日々成長してますからね
人の関係は大人もそうですもんね
施設の職員さんに寄っても考え方が違うこともあって、私達も何度か??と思うことはありましたが、「いろいろ言って嫌われたら嫌なので・・・」ですね・・・
何のための週末里親であるか?でしょうね・・
施設、家庭それぞれが役割がありますからね
なんだかもったいないです
子供全員に里親さんがついてる訳ではないので・・・
職員さんの理解が得られれば良いと心から思います

うちのおちびさんは久しぶりに赤ちゃん返りしてました
甘えたい思いはきっといくつになってもあるのでしょうね
ここまで一緒に過ごすと施設に帰ってしまうと私達の方ががっくり・・になりそうで怖いです

まだまだ暑さが厳しいのでお気を付け下さいね
いつもありがとうございます
Commented by rui-sweets at 2019-08-11 07:27
*ariさん*
お返事遅くなりました
お久しぶりです
私もいつもariさんの言葉や写真に癒されています
ありがとうございます
おちびさんは本当に成長しています
成長過程を共に過ごせることは何より大切なのでは?と思います。赤ちゃんの頃のことをよく聞かれて、こんなことしてたよ~と話すと、その時私はどうしたのか?をよく聞きます
きっと自分が大切にされていたか?を確認しているのだろうなぁ~と思います
この先きっといろんな困難がやってくると思います
その時は自分の境遇に負けず、自分の人生は自分のものだと、乗り越えて欲しいです
おちびさん絶対にほっぺにチュとしてくれなかったんです。それはきちゃないから・・と
でも3年たってようやくやってくれるようになり、私達夫婦は大喜びです
人との距離ってきっと家庭で学ぶのでしょうね
あと1週間大切に過ごします
いつもありがとうございます
Commented at 2019-08-15 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2019-08-19 17:49
*kagicomeさん*
楽しい時間を過ごされていたのですね
嬉しかったでしょうね~
自分のことだけを見てくれる人だということわかってますもんね
kagicomeさんはいろいろと勉強されてますね
私も姪っ子が年が近いのでついつい比べてしまいますが、とてもよいと思えることもありましたよ
姪っ子が大暴れしてる中、気持ちを変えてあげようとおもしろいことをしたり、自分の大切なものも貸してあげてました
その子の性格もありますしね
難しいなぁ~と日々思います
きっと子供はひとりひとり違うので手さぐりになりますが、家族みんなでベストを考えてあげることが大切なのかもしれませんね
ちょうど昨日帰っていきました
「僕泣かなかったよ!」と
私が泣きそうだよ
本当によい夏を過ごしました
いつでもお話しに来てくださいね
お互い今しかない時期を大切に過ごしましょうね
<< 5歳 最近のいろいろ >>