人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんなに嬉しかったお誕生日はない
こんなに嬉しかったお誕生日はない_e0196965_09492417.jpg


だんなさんのお誕生日
ちょうどおちびさんがやってきていて
みんなでお祝いしました

2人でカードも作り
お部屋の飾りつけ
ケーキを作りました




こんなに嬉しかったお誕生日はない_e0196965_09511494.jpg


間もいちごもクリームものせて
まわりはちょっと手伝ったけど
あとは全部おちびさん作

クリームも上手に絞って
いちごも飾り付けして
さらには手作りのきのこの山ものせちゃいました




こんなに嬉しかったお誕生日はない_e0196965_09531514.jpg


おちびさん車、電車に全く興味なし
好きなものは戦隊もの
環境のせいかも知れないけど
ひとつのことに集中するのがどうも苦手なよう

でもお料理とお菓子作りに関しては
すごい集中力を発揮してくる
丁寧だし、汚れたテーブルはすぐ拭く
ひとつひとつ考えて作業してます

自分の意見も言えるようになったので
しめしめと聞いてるし
質問もしてくるようになった
「なんで今包丁火でやってるの?!」
必ず「それは素晴らしい質問!!」と
言ってから答えるようにしている
聞けるか?聞けないか?はこの先
大きく変わってくると思うので
質問に関しては丁寧に答えるようにしている




こんなに嬉しかったお誕生日はない_e0196965_09593877.jpg


2人でスーパーに行き
だんなさんへのプレゼントを自分のお小遣いで買った
ひとつひとつ手に取って
「これ好きかなぁ~」とじっくり考えていた
最後は自分で選んだお菓子を
「これにする!!」
でもそれは自分も欲しかったお菓子だったみたいで
帰りに「くれるかなぁ~?」と心配していた(笑)


だんなさんは今までで1番嬉しかったお誕生日だったそう
ついこの間までおしめだったおちびさんが
こうして成長して
私達の為に何かを
してくれるなんて
あの頃は想像もしていなかった

いつもいつもたくさんのものを
ありがとう
この一言につきる






by rui-sweets | 2020-02-18 10:07 | お菓子 | Comments(4)
Commented at 2020-02-18 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-sweets at 2020-02-19 11:55
*kagicomeさん*
ありがとう
だんなさんはずっと笑ってた
似顔絵もすごいすごいなぁ~~って
額にいれて飾ろう!って言ったし(笑)
誰かに為に何かできる優しい子になって本当によかったなぁ~って思う
いや子供の力って本当にすごいわ
私達がおちびさんに出会ったことにもちゃんと意味があるんやね
感謝やなぁ~と思う
Commented by tamaekagawa at 2020-04-14 15:08
ルイさんの素敵なお手本みてるからクオリティ高い!。
私はホットケーキ🥞と目玉焼き🍳一緒に作るのが精一杯だったけど、年中さんなのに一生懸命やってくれたな。と思います。
自尊心がないから他の事には消極的だったのに。他の事も褒めまくりながら取り組んだけど、料理だけはいつも積極的にやりたがっていました。

それは多分私達が大事にしているフィールド(ルイさんとレベルは違いすぎですが)で一緒に過ごせる事が嬉しく感じていたのかな?と。
私も戦いごっこより楽しいから良かったし。
貴重な時間だったなー。
週末里親たま
Commented by rui-sweets at 2020-04-15 19:22
*tamaさん*
いい思い出ですね
どうしてお料理好きなのかなぁ~と思っていましたが、そうかもしれないなぁ~~
私も食べることを大事にしてほしいと思っているので嬉しいです
すぐ椅子を持ってきて「てつだうわ!!」と鼻を大きくしてやってきます(笑)
早くおうちに来てほしいです
子供との時間はあっというまですもんね
きっとtamaさんの思い届いてると思いますよ
<< おかしをつくるひと。 幸せは草原の中に >>