人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたがたいせつ
あなたがたいせつ_e0196965_10181244.jpg


このブログも15年目に入ってるようで
こんなにも長く続いてたんだなぁ~と思う
途中何度かやめようと思ったこともあるけど
時代が変わってブログの勢いが弱まり
居心地がよくなった
ちょうどいい

たまに見返すと誤字脱字がひどすぎる
いつもすいません
最近は老眼がひどくてみえてません(笑)
早く眼鏡を作ればよいのですが
あれをつけたら終わりなのでは・・と
変な思い込みです
もっと早く作ればよかった~と思うはず



あなたがたいせつ_e0196965_10291795.jpg


いつかこのブログをおちびさんに
読んで貰いたいと思っている
今「施設で育った子どもの自立支援」という本を読んでいる
施設を退所するのは18歳
措置延長で最長20歳まで
それからの人生の方が長い
施設での生活は一般家庭とは全く違う
1日の行動は施設で決まっているので
子どもは自分で考えるということもない
おちびさんも「次は何するの?」と必ず聞いてくる
「好きなことすればいいねん」って
「えっ何でもいいの?」と
何をするにも必ず断ってくる

この本では実際の子供の声が聞ける
「ただ生きる」ことが苦しくて仕方がない
「死んで楽になりたい。楽になれるかどうかわからないけど
生きることから解放されたい、と思いながら生きている毎日だ」
親を求め、けれど叶わず
自分の存在する意味さえわからず
社会にでてもうまくゆかない
もちろん自力で生活している子供もいます

施設での生活は
住まいや食事は保証されているけど
それだけでは子供は満たされない
1人抱っこしたら
全員することになるので
しませんと言うけど
ぎゅーっと抱きしめて
「あなたが大切」と
大人が言葉にして伝えるべきだ


おちびさんに電話した
今はなぞなぞが好きなようで
「なぞなぞを送ってなぁ~」と言われている
贈り物は時期が決まっていて
本が送れないので
せっせと紙に書いて送っている
子供用といっても難しいやん
私にとっても脳トレになってちょうどいい(笑)







by rui-sweets | 2021-03-01 10:41 | お菓子 | Comments(2)
Commented by tamaekagawa at 2021-03-02 10:55
自由に勝る贅沢はないですね。
おちびさんの言葉ってリアルですよね。

一時保護所も抱っこしないと聞きました。
抱き締める事の大切さってありますよね。

不安な時は大切な人に抱っこしてもらいたい
ですよね。

施設処遇の多くの子供が遭遇する悲しさを
感じます。
Commented by rui-sweets at 2021-03-03 09:40
*tamaeさん*
人は生きてるだけでは満たされないですよね
誰かと共存しあい愛しあうからこそ生きてるのでは・・と思いますね
先生達の奮闘ぶりや大変さも知りました
全員を・・って気持ちもわかりますが
何か方法はないのかな?とも思いますね
お母さんたちも大変ですがそこには愛がありますもんね
いろんなことを先生に話しますが、噛みあわなことが多いですね
でも黙ってる訳にもいかないので声にしますが、いつも1人でテニスをしているような感覚になりますね
ボールどこいった~~!!です
1日も早くおちびさんに会いたいです
いつもありがとうございます☺
<< やっとだね 相棒 >>