人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒園おめでとう!
卒園おめでとう!_e0196965_10045541.jpg


おちびさん卒園しました!
週末里親さんは児童につき1人だけの出席で
だんなさんは泣く泣く断念
1人でビデオを撮り、見て、写真を撮れるのか
少々心配だったけど
この日はじめてお会いする里親さんもいて
とても良い方で嬉しかったなぁ
低年齢の子は親御さんの同意がとれず
里親さんがいてない子が多いんです
小さい子こそ特別な大人が必要なんですけどね
この話をすると長く~~~なるのでまたゆっくり
お子さんが3人いてるそうで
こっちこっち~と誘って頂けて
本当に心強かった



卒園おめでとう!_e0196965_10115284.jpg


おちびさん朝からハイテンションだったそうで
手を繋いで登園しました
スキップしてました(笑)
会う人に「おはようございます!いってきます!」と言うので
いつもそうなのかと思うと
今日は特別だったそうです

式でも大きな声でお返事ができてて
何度も振り返り私を見てました
去年の生活発表会では
私の名前を大きな声で呼んだので
今回も呼ぶのでは?と思ったけど成長です
見て笑ってるだけでした

実は肝心なところがうまく撮れてなかったのですが
だんなさんにみせて~と言われなかったので
そっ~~~と隠しています(笑)


卒園おめでとう!_e0196965_10184294.jpg


帰ってから2人で
卒園おめでとう!パーティー
おちびさんにチョコレートケーキを作って貰いました
あまりチョコレートケーキは作らないけど
これねおいしかったなぁ
チョコレートがええチョコレートやったからやね(笑)

最近はお手伝いが大好きで
自分の椅子を持ってきて
切ったり卵を割ったりしてくれます
先日はじめてフライパンで炒めてくれたのですが
「こんな大変やったんやなぁ~いつもありがとう」
と言ってもらい大号泣やん!!

ごはんを食べながら
「次のごはん何にする?」と聞かれるので
え~~もう次!と思うけど
寮での食事のことを聞くと
パーテーションで区切られていて
私語も厳禁で大人も一緒に食べてないそうです
うちでも離れて食事してほしいと言われてます
おちびさんは
「離れてるけど一緒に食べれるから嬉しい」と言い
「ボクなるいちゃんが作ってくれるごはん全部好き~~!」
もうなんでも作るから言って~
私も食べることが1番好き


卒園おめでとう!_e0196965_12594715.jpg


4月からは小学生
寮内でも住まいが変わります
今は幼児のお部屋
4月からは小学生の男の子の部屋です
今までより先生も少なくなるので
自由が多くなるので戸惑うそうです
1年生から6年生が同じ部屋となると
いろんなトラブルも多くなりそうで
少し心配ではあるけど
何かあっても先生に言えると思うので
私達は今までどおり
いつでもいてるよ~のスタンスを貫きます


今から高松に出発します
先日おちびさんに
「もうお菓子のお仕事しないの?」
「うん・・そうだね」
「いじわるされたから?どんないじわるされたの?」
「うん・・・まだおちびさんには話せないかな・・」
「そっかぁ~僕が大きくなったら話してね」
「ボクな・・るいちゃんがお菓子のお仕事
してくれたうれしいなぁ~」
胸に沁みたなぁ
1年以上苦しんできた
前に進めなかった
友達に移転オープンするから手伝って欲しいと頼まれて
ずっと悩んでました
私に何ができるのだろうか?
友達に「いてくれるだけで心強い」と言ってもらい
今まで一生懸命にやってきたことは
きっと無駄ではないはず
またおちびさんにみて貰いたい
その為にも1歩踏み出してみようと思います


いってきます!!










by rui-sweets | 2021-04-02 10:07 | お菓子 | Comments(4)
Commented by tamaekagawa at 2021-04-02 14:06
るいさんがんばれー!
Commented by rui-sweets at 2021-04-02 14:09
tamaeさん
いつもありがとーう!
私も一歩前進します
Commented by treebookcoffee at 2021-04-10 19:30
お久しぶりです。
読みながら何度も泣きそうになりました。
おちびさんの言葉は、卒園したばかりの子とは思えないですね。
色んなことを経験して、色んな気持ちを持っている子だなと。
ruiさん家族に出会えてホントに良かったですね。
微笑ましい光景が浮かびますよ~。
おちびさんはruiさん達といると安心するんでしょうね。
幸せな気持ちもたくさん伝わってきます(^^)
楽しい小学校生活になりますように。
ruiさんの一歩も楽しい未来に繋がりますように。
Commented by rui-sweets at 2021-04-13 16:52
*ariさん*
ariさん入学しました
この数週間はいろんなことが起り、頭と心がついていけず
煙がぶわぁ~~っと
おちびさんも不安だったんでしょうね
とても繊細な心で、時に攻撃的になり大変でした
どうしたらよいのだろうか?と考えてもよい答えが見つからず・・でした
先日はとても落ち着いていてホッとしました
ariさん新しいスタートおめでとうございます
とても嬉しかったです
きっとよい流れに乗っていくために、準備期間も大切なんですね
自分のことのように嬉しかったです
またお話聞かせてくださいね
いつもありがとうございます☺
<< 癒し 「待つ」ということ >>