人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガレットデロワ
ガレットデロワ_e0196965_10552811.jpg


今年もやってきた大好きなお菓子
ガレットデロワ
12月にオンラインレッスンを受けたので
今年はいつもと作り方も材料も変更した
たくさんの発見があった

おちびさんも年末年始にやってきて
8歳になると自分のやりたいこと
そうでないこともはっきりしてきた
この頃の口癖は「めんどくさい」「しんどい」

自分の身の上やいろんな葛藤を
どうやって消化していけばよいのか
言葉の中にいろんな気持ちが含まれているように感じる
だから否定せず受け入れるようにしている
まったまに「私もしんどいわ!」とは言ってるけど(笑)




ガレットデロワ_e0196965_11215800.jpg


ソフトボールをはじめて
できるだけ観に行きたいと思っていたけど
まわりもお子さんのことも考えると
ちょっと遠慮
監督さんが「来て観てやって下さい」と仰ってくれ
昨年末は合宿にも1日参加させて貰ったり・・

はじめは歯がゆく
何してるんやろ?だったのが
きりっとした顔でバッターバックスに立つ姿
成長ってこんなに眩しいものなんだと思いながら観てる
それは他のお子さんも一緒
チームメイトは寮の子が多く
「ここな、血がでてきてん」
「ここな、当たって赤くなってるやろ」
「さっき観てた?」など・・(笑)
みんな大人に観て貰いたい
「大丈夫?」
「すごいなぁ~~~!!」っと
言って貰いたいのだと
小学生とどんな会話するんやろ?と思ってたけど
かわいい
あと「なぁ~これどうするん?教えて?」は
大好物なようで
みんな目をキラキラして教えてくれる(笑)



ガレットデロワ_e0196965_11283621.jpg


毎週末試合に練習に忙しそうだけど
好きなことを何でもいいのでやって欲しい
うちではすぐに
「のんびりしたい」「ゆっくりしたい」っていうけど
学校でも寮でもソフトボールでも日々頑張ってる
ここが安らぐ場所であるなら
それはそれでいいか!と
1日ごろごろ2人で本を読んでる

お姉ちゃんのボランティアも少しずつ
させて貰ったり
胸が苦しくなるような話も多く
ただ私は聞くだけだけど
それでも誰かが受け止めることで
軽くなって少しでも
生きる希望を見つけてくれたらと思っている

今年ものんびりかもしれませんが
よろしくお願いします






by rui-sweets | 2023-01-21 11:30 | Comments(4)
Commented at 2023-01-22 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モモタ at 2023-01-23 13:27 x
ruiさんお久しぶりです。更新嬉しいです(*´▽`*)
8才ですか~、もういっぱしのお兄ちゃんですね。
頼られたら嬉々として張り切ってくれそう。
小さい子が立派に努めようとする姿も可愛いですよね。
色んな事を経験している子供達、すべてが未来のhappyの糧になってくれたらいいですね。

お写真のガレットデロワ、エッジがしゃんとしていて姿形の麗しい事!素晴らしいです。
私は先日、人生初のガレットデロワを頂きました。
見て食べて、こんな高度なお菓子は私には作れないと一瞬で悟りました(笑)
ruiさん作のお菓子の写真楽しみにしてます♪
Commented by rui-sweets at 2023-01-23 17:19
*kagicomeさん*
たぬきに遭遇してましたね~
もう羨ましくって~
私はまだ遭遇できておりません
いつも素敵な写真みせて貰っています^^

ガレットデロワはとびきり美味しい!
香しいかおりもごちそうです
中に入ってましたよ~
おちびさんが当て王冠を被りご満悦でした

巡り合わせ本当にそうですね
kagicomeさんとの出会いもそうではないか?と思っています
いろんなお話をさせてください^^

1歳からなので7年
あっというまですね
最近は生意気になってきましたが、繋ぐ手がまだ小さくてきゅんとします

またぜひお会いさせてくださいね~
私も楽しみにしています
Commented by rui-sweets at 2023-01-23 17:32
*モモタさん*
お久しぶりです
モモタさんもお元気でしたか?
8才になりました
早いですね
私のいい加減な所注意されてます(笑)
お買い物をすると、私はどんどんカゴに入れていくんですけど、それをきれいに並べてくれます
「綺麗だし、店員さんもやりやすいやろ?」と言われましたよ(笑)

ガレットデロワおいしいでしょ~~
エッジなんて素敵な言葉~ありがとうです
このお菓子は買うお菓子でいいんですよ
変人が作ればいいんです!
って怒られそう(笑)
見て食べておいしくってよいお菓子ですよね
もう少しブログ頑張ります!
今年もよろしくお願いします^^
<< ひとりひとりが・・・ パンドジェンヌ >>